質素な料理も豪華でオシャレに!人気の食器で食事を彩ろう!

食事は自分の気に入った食器があるともっともっと楽しめますよね!今回は、安くて手の届きやすい人気の食器についてまとめました。また、美しく憧れの人気食器ブランド、素朴な味わいが魅力の人気作家さんの食器などもご紹介していきますよ!

おしゃれで人気の食器で見た目から食事を楽しもう!

食事を楽しむのには、自分の気に入った食器があるともっと良いですよね!今回は、安くて手の届きやすい人気の食器から美しく憧れの人気食器ブランド、素朴な味わいが魅力の人気作家さんの食器などご紹介していきます!

あなたも是非お気に入りの食器を是非見つけてみてはいかがでしょう?

安くてオシャレな人気の食器

まずは、手の届きやすいお手頃価格でオシャレな人気の食器をご紹介していきましょう!

ニトリ「唐茶削ぎ」シリーズ

和はもちろん、洋食でもいろいろな料理が映える人気のデザインのニトリ「唐茶削ぎ」シリーズ。安っぽく見えないですが、こちらの茶碗は税別でなんと277円です。

ニトリ「アカシア」シリーズ

同じくニトリの「アカシア」食器シリーズもお値段がお手頃なのにとてもオシャレと人気の高い食器です。お手入れする際は、食洗器不可、付け置き洗いができないものになりますので、注意が必要です。

オシャレなワックスペーパーを敷いて、カフェ風のワンプレート料理にしてみても素敵ですね!

ニトリ スキレット鍋

オーブンやガスで料理したものをそのまま食卓に並べて、オシャレなカフェ風に演出できると人気の高いスキレット鍋もニトリでしたらお手頃な価格で手に入ります。こちらの15cmのスキレット鍋はなんと税別で462円です!

IKEAの食器

IKEAには家具だけではなく、食器もバラエティ豊富に揃っています。北欧の会社らしく明るくシンプルなデザインの物が多いですね。

IKEA Färgrik シリーズ

IKEAで人気のFärgrik シリーズなら、なんと食器が18点セットで税込み2,999円の驚きの価格です。シンプルで実用的なデザインなので、使いやすそうですね!

パーティーなどで急に沢山の食器が必要になった時に、この値段と量の食器があると心強いですね!

IKEA TICKARシリーズ

無地のシンプルで使いやすいFärgrik シリーズと形がお揃いの食器シリーズです。お値段もお手頃なので、手軽に個性的なスタイルを演出することができますよ!

100円ショップ ダイソーとセリア

100円ショップの食器もデザインがオシャレで侮れないものがあると人気ですよ。写真の食器は、100円ショップダイソーとセリアにあったもののようです。青の色で揃えて統一感がありますね。

100円ショップ セリア「男前食器」シリーズ

100円ショップセリアで売っている、男前食器も人気の高い食器です。100円とは思えないとてもオシャレな食器ですので、是非お店をチェックしてみてはいかがでしょう?

人気のおしゃれ食器ブランド

次におしゃれで人気の高い、憧れてしまうほど美しい食器のブランドをご紹介していきましょう。

ヘレンド

ハンガリーの食器ブランド「ヘレンド」は開窯190年という大変伝統のある食器ブランドです。ヨーロッパのエレガントさと東洋の繊細さが融合された味わい深さが特徴的ですね。

ロイヤルコペンハーゲン

デンマークの食器ブランド、ロイヤルコペンハーゲンも人気の高いブランドの一つです。手描きのコバルトブルーの絵柄が特徴的で、繊細で格調高いレース技術は日本だけではなく世界中から愛されています。

普通の料理でも、食器によって高級な料理のように見えるのが凄いですね!

ウエッジウッド

芸術性が高く、英国だけではなく世界中の王族や貴族たちに愛されてきたテーブルウェアメーカーのウエッジウッドも人気の食器ブランドの一つといえましょう。

こんな素敵な食器を揃えてティーパーティをしてみたい!

リチャード・ジノリ

約280年の歴史を持つ、イタリアの陶磁器メーカー「リチャード・ジノリ」も人気の食器ブランドと言えるでしょう。美しく明るいデザインの食器はどれも使うごとに愛着が湧くものばかりですね。

他にも可愛らしい柄の食器など沢山ありますので、お店などで是非チェックしてみてはいかがでしょう?

人気の食器作家は?

作家さんが作った食器は、人の手で作った独自の暖かみがあるのが特徴ですね。食器初心者でも手の届きやすい人気の食器作家さんをご紹介しましょう!

古谷製陶所 古谷浩一さん

どんな料理も引き立てる白い器はとても使いやすい食器ですね。古谷陶製所の古谷さんの作る粉引きの白い器はシンプルだけれども温かみがあり、どこか品があるのが素敵です。本焼きを2度することにより、一般的な粉引きより汚れが付きにくいという手間をかけているのもポイントです。

よしざわ窯

益子焼のよしざわ窯さんの食器はどれも可愛らしく食卓に映える食器ばかりです。なんと作っているメンバーの3分の2が女性というよしざわ窯さん。ですので、女性目線で使いたいと思う食器を作り続けられているのですね。

陶芸家 小澤基晴さん

人気食器作家の小澤基晴さんの器も素敵なものばかりです。素朴な器ですが、食べ物をよりおいしく見せる器ばかりです。乗せる料理によっても器の印象が変わっていくのも面白い点ですね。

お気に入りの食器で食事をもっと楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は、人気の食器についてご紹介してきました。お気に入りのおしゃれな食器にすれば、きっと食事の時間がもっと楽しくなりそうですね。是非気になるものがありましたら、チェックしてみてはいかがでしょう?