秋の結婚式にオススメ!お洒落で不気味な「ハロウィンウェディング」

芸術深く、アンティークな雰囲気が漂う「秋」は、一番人気の結婚式シーズン。最近では、「ハロウィン」をモチーフにしたアイディアやデコレーションが、秋の結婚式の定番となっています。思わず秋に結婚式を挙げたくなる、お洒落でユニークなハロウィンウェディングを大特集!

なぜ「ハロウィンウェディング」?

様々なスタイルを楽しめるハロウィンの結婚式には、ユニークなアイディアが盛りだくさん。

人生に一度の最大イベントの一つとして挙げられる「結婚式」。最近では、ハイセンスでユニークな発想を広げる海外の結婚式の影響を受け、結婚式に対する昔のような堅苦しいイメージはなくなりつつあります。最近ではクレイジーウェディングやカジュアルウェディング、アウトドアウェディングが流行っており、日本でもお洒落で個性豊かな結婚式を楽しむ人が多くみられます。
また、「クリスマス」や「イースター」など、海外のイベントをモチーフにした洋風な結婚式スタイルは人気を集め、特に一番の人気の結婚式シーズンである秋の挙式では「ハロウィン」をモチーフにしたお洒落でミステリアスなアイディアやコーディネートが注目されています。
そんな秋の挙式で参考にしたい、大人気な「ハロウィンウェディング」の魅力について、ウェルカムアイテム・ファッション・デザイン・アイディアの4つの視点から一挙公開致します!

ハロウィンのあま~い誘惑!結婚式でのウェルカムフード・ドリンク

「ウェルカムフード」「ウェルカムドリンク」。遠方から近場からは関係なく、結婚式のために貴重な時間を割いて足を運んでくれる友人や家族・上司など、多くの人々への感謝を表すおもてなしアイテムとして注目を集めています。
ハロウィンウェディングのおもてなしには、あま~い香りのスイーツと遊び心満載のデコレーションでウェルカムブースを飾りましょう。

ハロウィンと言えば、あま~いキャンディー!

骸骨のキャンディーや目玉チョコレート・モンスターグミなど、少し不気味でかわいいキャンディーたちはウェルカムフードやスイーツブッフェに最適です。カラフルな色合いで、見た目も楽しいですね。

ドラキュラ特製「血液ドリンク」

血液に見立てて作られた「血液ドリンク」は、ハロウィンの結婚式ならではのユニークアイディア。「モンスターの血液」「ドラキュラの血液」など、色・味・アルコール・ノンアルコールなどで中身を変えてみるのも面白いです。

モンスターのおもてなし

不気味で可愛い目玉モンスタークッキーたちが、新郎新婦に代わってゲストをおもてなし。結婚式でのウェルカムフードなどに最適です。

魔女から届いた毒リンゴ

ハロウィンをモチーフにした結婚式なので、毒々しいアイテムやスプーキーなアイテムだって問題ありません。

ちょっぴり不気味なお菓子の手

キャンディーがたくさん詰まった手の贈り物に、大人も子供も大喜び。半透明のプラスチック手袋にお菓子を詰めるだけ!お洒落なのに気軽に準備できるところが嬉しいですね。

結婚式で楽しめる、お洒落なハロウィンファッション・コスチューム

ヘアースタイルやドレス、アクセサリーやメイクなど。一生に一度の晴れ舞台に、特にファッションには強くこだわりたい!と思っている方は、男女問わず多いのではないでしょうか。ハロウィンウェディングとなると、その気持ちはより一層膨らみますね。
ハロウィンだからこそできる、思い切ったスタイルやファッションコンセプト、コスチュームに挑戦し、人とは違ったユニークなウェディングを楽しみましょう。

「Shall we dance?」ハロウィンナイトのダンスパーティー

結婚式のレセプションは、新郎新婦を始めゲスト全員が仮面を着用し、まるでハロウィンのダンスパーティーのような雰囲気に。仮面が生み出す華やかでミステリアスな演出で、人とは違うハイセンスな結婚式を。

「ロープ」で締めるタキシード

新郎のタキシードにも、少し遊び心を加えて。海外ならではのユニークな発想ですが、せっかくハロウィンに結婚式を挙げるなら、スプーキー・クリーピー・ミステリアスな空間を思う存分楽しむべき!

魔法にかけられた「プリンセス」

女性なら誰もが憧れる「プリンセス」。結婚式で思い切ったドレスを着たいけど、なかなか勇気がでない…という方も、ハロウィンには恥じらいなんて必要なし!飛び切りロマンチックなドレスを選び、ハロウィンの魔法にかかってみてはいかがでしょう?

ハロウィンをモチーフにした統一アイテムで、会場に一体感を

海外の結婚式では、ブライズメイド・アッシャーのそれぞれが、がソックスやシューズ・ドレスのカラーを統一することは一般的なスタイルとなっています。日本の結婚式には、それらの役割が存在しないため、女性ゲスト客にはハロウィンにちなんで網タイツやアクセサリーを、男性ゲスト客にはソックスやタイを統一して着用してもらうのも面白いアイディアですね。

モンスターが届ける「愛の印」

ハロウィンの結婚式には、可愛らしいフランケンシュタインのリングガール/ボーイがぴったり!会場スタッフや子供限定、大胆にゲスト全員など、個人の理想に合わせてコスチューム制度を投入するのもユニークで遊び心満載のアイディアです。

テーブルを華やかに飾る、ハイセンスなハロウィンコーディネート

結婚式の大半を過ごすレセプション会場。どのような雰囲気にし、何をコンセプトにまとめたいのかを明確に描き出す会場のコーディネートは、「理想のウェディング」を実現するための大切な鍵とも言えるでしょう。
そんなレセプション会場にも、ハロウィンならではのこだわりを。ミステリアス・エレガント・スタイリッシュ・スプーキー。好みやニーズに合わせ、あなただけのハロウィン空間を。

ヴァンパイアの晩餐会

赤を黒をで統一されたデコレーションで、ヴァンパイアの結婚式をイメージ。ハロウィンならではの雰囲気と大人ゴシックなデザインは、上品な空間を作り出します。

テーブルいっぱいのミニカボチャ

ハロウィンは好きだけど、結婚式は可愛く挙げたい!という方には、こちらのテーブルコーディネートがオススメです。たくさんのミニカボチャでハロウィンらしさを演出し、カラフルな色使いがポップにテーブルを飾ります。

ポイントは「白い花」ハロウィンの結婚式を華やかに

ハロウィンと言えば、黒・紫・オレンジ・赤をイメージしますが、「白」を主役にすることで、ゴージャスな雰囲気に。黒いデコレーションがクリーピーな雰囲気をキープしつつも、上品で華やかなコーディネートを演出します。

お洒落カラーは、ハロウィンの結婚式にも大活躍

お洒落でエレガントな印象を与える「紫」は、結婚式のコーディネートでも密かに人気を集めるお洒落カラーの一つです。ハロウィンにちなみ、黒と組み合わせることで、スタイリッシュな大人ゴシックな空間を演出します。インパクトが強すぎるという方は、薄い橙・灰色・アイボリーと組み合わせると、メリハリのあるお洒落な雰囲気を楽しめます。

これぞ「THE HALLOWEEN」

こちらは上級者向け、究極のハロウィンデコレーション。ぞぞっと背筋の凍るような気味の悪さとホラー部門ではだんとつ一位のデザインセンス。日本の結婚式には少し抵抗があるかもしれませんが、二次会やホームウェディングなどで挑戦してみる価値はありそうですね。

絶対に試すべき!結婚式をさらに盛り上げる、お洒落で簡単ハロウィンDIY

最近話題を呼んでいる「DIY」。自分で何かを作ったり、修正したりする日曜大工のようなことを差します。ハロウィンを題材にした数々のDIYアイディアたちは、結婚式のデコレーションにも大活躍!
短時間で手間なく、特別な材料は全く不要。心を込めて作り上げる、お洒落で素敵なアイテムたちは、あなたの結婚式をさらに魅力的にすること間違いなし。

グルースティックが生み出す幻想的空間

まるで魂が浮遊しているような、少し怪しげで幻想的なライトパフォーマンス。驚きなことに、材料は「ストッキング」「水風船」「グルースティック」の3つのみ。手軽に手に入るアイテムから作られているなんて、見た目の美しさからは想像できません。

些細な場所にもハロウィンを

おっこんなところにも!と思わせるような些細な場所にもこだわりを。遊び心の隠れた小さなおもてなしは、ゲストの笑顔を作ります。

滴るロウが創り出す芸術

ワインボトルにスティックキャンドルを刺すだけのシンプルなデザインにも関わらず、溶けたロウが創り出す模様がとても美しく芸術的。ハロウィンをモチーフにした結婚式には、滴る血を演出する赤いキャンドルがオススメです。

白いかぼちゃはゲストからの言葉のギフト

白く塗りつぶされたかぼちゃは、ゲストからのメッセージボードに大変身。小さなかぼちゃを塗りつぶし、テーブルナンバーやネームプレートとしてアレンジしてみるのもいいですね。

ゲストに贈る、招待状にもこだわりを

受け取るだけでハッピーになる、お洒落でユニークな招待状で幸せのおすそわけ。受け取るゲストの心を掴み、結婚式当日をより盛り上げるアイテムとして活躍します。

ハイセンスでちょっぴり不気味。
アイディア溢れる「ハロウィンウェディング」で、あなたの理想の結婚式を♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ