手軽に簡単にダイエットできちゃう!自転車通勤でスリムになろう!

毎日の通勤を自転車に変えるだけで手軽に健康的ダイエットができるのを知っていますか?今回はそんな自転車通勤ダイエットのメリットと効果について紹介します。自転車通勤はメリットがたくさん!どんなダイエットも続かなかった方も続けられること間違いなしです。

自転車通勤でダイエットできる?

自転車通勤がダイエットになるって知っていましたか?実は消費カロリーが高く、ダイエットに効果的なんです。では、実際どのくらいの距離を走って、どのような効果が得られるのでしょうか。

自転車ダイエットとは?

ダイエットをしたい女性は多いと思います。ですが、なかなか続けるのが難しい物ですよね。

食事制限や運動、ジム通いなど年会費が無駄になっていませんか?そんな方には自転車通勤がおすすめです。

毎日の通勤に電車やバスを利用している方は、自転車通勤に変えてみましょう。歩くよりも体の筋肉を使いますし、何より交通費がうくので一石二鳥です。

自転車は有酸素運動です。脂肪燃焼効果と下半身を引き締める効果がありますので、ダイエットにはもってこいのエクササイズです。

自転車通勤の効果的な距離と時間

自転車通勤がダイエットに効果を表す時間は、だいたい20分と言われています。カロリーが消費されてくるのが自転車をこぎ始めてから20分以上経過した頃からなのです。

効果的にダイエットをしたいのであれば、時速20kmを30分ほど継続してこぐことをおすすめします。ウォーキングと同じ時間した時よりも、消費カロリーが高くなりますよ。

もし、自転車通勤をする際、距離がそんなにない場合は、時間に余裕があればわざと回り道をするのもいいかもしれませんね。

消費カロリーは?

自転車通勤をした場合の消費カロリーは、50kgの人が時速20kmで60分こぐと400kcal消費するといわれています。

自転車通勤を片道1時間するとしたら、往復2時間で800kcal消費し、ビーフカレー分ほどのカロリーを消費した計算になります。

体重を1kgおとすのに7000kcal消費しなければいけません。1日2時間ほど自転車通勤をすると、9~10日で1kg体重がおちますよ。

こんなにある!自転車通勤fダイエットのメリット

毎朝、満員電車に揺られながら通勤するのは苦痛ですよね。自転車通勤に変えますと、精神的に楽になりますよ。

晴れた日は何といっても爽快!通勤しながら、季節を楽しく肌で感じられます。

食事制限の必要もあまりありません。脂肪分や糖分の摂り過ぎはよくないですが、食べたい物を食べられないといったストレスからは解放されます。

自転車通勤は健康的なダイエット方法です。自転車通勤ダイエットを続けることで、血圧や中性脂肪の数値が改善されるはずです。

自転車さえあればすぐ始められるところが最大の魅力!特別な用意も必要なく、特別な自転車も必要ありません。

ママチャリでだって自転車通勤ダイエットができますよ。

自転車通勤ダイエットが成功するポイント

とにかく続けることです。ダイエットは、どんなダイエットでも継続が重要!よほどのことがない限り、毎日自転車通勤を続けるようにしましょう。

ある程度のスピードを出した方が、より効果的なダイエットができます。足に負荷がかかり、心拍数も上がり、トレーニング効果が期待できるのです。

ギアはやや重めに設定しましょう。太ももに負荷がかかり筋力が上がることで、基礎代謝もアップします。

注意点

あまりスピードを上げてしまうと、体が筋肉痛になり翌日動かなくなってしまいます。最初のうちはあまり無理をせず、徐々にスピードを上げていくようにしましょう。

ダイエットサプリを併用するとより効果的ですよ。

電動自転車は、こぐ力を電力によって手助けしてくれる物です。なので、通常の自転車と同じようにこいでいたら消費カロリーも少なくなってしまいます。

電動自転車は、通常の自転車でこぐ時よりも長時間こぐ必要があるのです。電動自転車がダイエットに不向きということはありませんよ。

健康的なダイエットを!

女性の大半が一度は試みるダイエット!それが手軽に簡単に出来たらいいですよね。自転車通勤をするだけでダイエットができるなんて夢のようです。ぜひ実行してみて下さいね。