婚活!?結婚!?みんなは婚活や結婚についてどう思っているの?

「婚活してるなんて人にいえない」なんて思っている人は結構いるのではないでしょうか?今は婚活は当たり前の時代です。<婚活=結婚できない人>ではなく婚活は出逢いの場です。婚活に対してどう思っているのか、実際に結婚した人はいるのか調べてみました。

婚活をすることに対してどう思っていますか?

あなたは婚活することを恥ずかしいと思っていませんか?

婚活=結婚ができないというのは一昔前のことです。

婚活は当たり前

今、婚活は当たり前といっていいほど多くの人の出会いの場になっています。
周りに結婚していない人はいませんか?

実はこっそり婚活をしている人って多いんですよ。

忙しくて婚期を逃した人

婚活をする理由のひとつに仕事が忙しくて出会いがなかったという人もいます。

忙しいと恋愛をしている暇もないと思います。

そんな人が「結婚したい」と思ってもすぐに相手が見つかるわけではありません。

婚活は幸せへの第一歩

婚活をすることにより日頃、出会いないような男性に出逢えるのも婚活のメリットです。

婚活パーティー4回目で出会った人と28歳で結婚しました(^-^) とても優しい人で幸せです。

出典:http://girlschannel.net

私も心が折れて挫ける事が沢山ありましたが、
頑張って何回も行き、ようやく自分の会う人に出会い、結婚しました。

出典:http://girlschannel.net

一生独身よりもまずは行動すべし

「婚活をして結婚なんて恥ずかしい」なんて思っていると一生独りになってしまいますよ。

婚活は出会うためのきっかけです。

合コンや友達の紹介と変わりません。

ただのきっかけに過ぎないのです。

男は女の顔と年齢にこだわる人が多い

中身で勝負

女性は男性の顔、身長、年収などにこだわるかもしれませんが、男性の多くは若い女性、スタイル、顔で選びます。

でも顔や年齢は変えられません。

中身で勝負しましょう。

若い子にはなかなかできない気遣いなど男性はちょっとした行動に惹かれることがあります。

結婚はパートナー探し

婚活は将来を共に生きていくためのパートナー探しの場でもあります。

周りのどう見られようと自分の幸せは自分で掴み取るしかないのです。

1年の交際で結婚が普通かどうかは分かりませんが、私達夫婦は知り合って
1年で結婚を決めました。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

キスや体の関係は大丈夫?

とても大事なことです。

「収入が安定していればいい」「普通に生活できればいい」と思うかもしれませんが、交際を始めるということは相手の男性と体の関係をもてるかということも考えておきましょう。

結婚ともなれば子作りもしなくてはいけません。

「生理的に無理」なんてことにならないように頭の片隅には入れておきましょう。

出逢いの場はたくさんある

相席バーと相席居酒屋

今は、相席バーや相席居酒屋というものが存在します。

堅苦しい感じではなく一緒に楽しく合コンノリでいけるところも人気のひとつのようです。

少人数制のパーティー

お見合いパーティーだと大人数でなかなか会話に入れない人もいるかもしれませんが少人数制なら2対2などで会話ができるため取り残される心配は少ないでしょう。

結婚相談所とお見合いパーティー

お見合いよりは結婚相談所がおすすめ?

お見合いというと親、親戚、近所の人など身近な人の勧めということもあり断りづらかったりしますよね。

結婚相談所なら相手に対する条件などで探してもらえるため少しは自分の希望通りの人に出会えるかもしれません。

結婚相談所は堅苦しいイメージ?

結婚相談所も堅苦しいイメージかもしれませんがお見合いみたいに仲人が同席したりすることはなく本人たちのみで話せるスタイルが多いようです。

結婚を前提とした出逢い

結婚相談所に登録している男性は結婚を前提と考えてる人が多いので「今すぐにでも結婚したい」という方にはオススメです。

(結婚相談所も出会いの場のひとつです。会ったからといって必ず結婚できるというわけではありません。)

お見合いパーティーは楽しく出逢える場・・?

お見合いパーティは全員と数分話してからフリータイムがあります。

フリータイムで男性がこないこともあるようです。

少しでも相手の印象に残るように自己アピールしておきましょう。

会話にもつながるためプロフィールカードをしっかり書きましょう。

笑顔で楽しく話せるように頑張ってみてください。

シンプルだけれども女性らしさを演出できるようなコーディネイトを考えるとよいでしょう。メイクはナチュラルな方が好まれます。

出典:http://www.otocon.jp

なるべく自分が最年少になるパーティー

お見合いパーティーといっても年齢も様々です。

なるべく自分が最年少に近いパーティーを選ぶと良いでしょう。

身分を隠していることもある

本当は医師なのに身分を隠している男性もいます。

お金や職業などで寄ってくる女性防止のようです。

カップルになったら本当の職業が<医師>なんてことも・・?

フリータイムで男性が来ない事も・・

これ、辛いですよね。

でも逆に考えてみてください。

何もしゃべらない、話がはずまないなんて男性とはまた話そうとは思いませんよね。

まずは笑顔を心がけてください。

他には何か相手の印象に残るような話のネタなどあるといいでしょう。

絶対にしてはいけない質問は、「結婚相談所に入ってどれくらいですか?」「あなたの相談所はどちらですか?」「今まで何回くらいお見合いしましたか?」などと活動状況に関する質問です。

出典:http://www.bridalsalon-prana.jp

サクラの存在

中にはお見合いパーティーにサクラが存在するところもあるようです。

<見た目が凄くかっこいい、話慣れている、高学歴、高収入>などサクラかもしれません。

大事な時間を騙されないように気を付けましょう。

お見合いパーティーの常連になると・・

常連になると前にもパーティーにいた人に会うこともあるようです。

ナンパ目的の男性も少なからずいるようなので気を付けましょう。

1人で行きづらいなら最初は友人と・・

どんな所かもわからずに1人で行くのは勇気がいりますよね。

最初は友人同士で様子見に行ってみるのも良いでしょう。

行くなら一人で行く

友人と行ってしまうと2人だけで話してしまったり、友人(自分)だけがフリータイムで残ってしまったりと何かと問題がおきがちです。

男性が話しかけやすいように1人で行くかパーティー会場では友人とは別行動するようにしましょう。

フィーリングとタイミング

男女の出逢いや交際はフィーリングだったりタイミングだったりします。

普通の恋愛をしていても同じだと思います。

まずは友達からスタートしてみてもいいのではないでしょうか?

婚活を諦めたら運命の出逢い?

「婚活を頑張っても結婚できない」「もう一生独身でもいいや」と諦めたときに運命の人が現れたりする人も多いようです。

そのまま結婚なんてことも・・・。

婚活から結婚へ

最後に・・

世の中には婚活で結婚している人もたくさんいます。

でも人にいいづらいから「出会いは友人の紹介」などと偽っていることもあります。

婚活はただの出会いの場です。

最初から諦めるよりまずは行動してみませんか?

周りにいう必要もありません。

あなたの将来のことです。幸せを掴んでください。