記事ID115051のサムネイル画像

【不器用さんでも大丈夫!】簡単&おしゃれバレンタインラッピング案

バレンタインデーまで1週間を切りましたね♡当日に向けて恋する女子たちはドキドキなのでしょうか♡特に気持ちを手づくりチョコやお菓子に込める方は、ラッピングにも思案されているのでは?と、いうことでバレンタイン直前!不器用さんでもデキル簡単ラッピング案まとめです♡

【バレンタイン♡セルフラッピング】バレンタインデーは間も無く!

バレンタインデーまで一週間を切った今、恋する女子たちの準備は万端でしょうか?!

想うあの人のハートを掴むため、
お互いに想い合うあの人に日頃からの愛を伝えるため、

はたまた日頃の感謝を伝えるため、
などなど伝える想いも様々ですよね♡

そんな想いを伝えるため、手づくりのチョコやお菓子を渡したいのに不器用でラッピングが不安!

こんな女子はいらっしゃいませんか♡

ここでは簡単!不器用さんでも、ズボラさんでもおしゃれに出来ちゃう!

キュートなバレンタインデーラッピング案を、アイテム別にご紹介します♡

セルフラッピングに見えないクオリティで、素敵なバレンタインデーを…♪

【バレンタイン♡セルフラッピング】ペーパーボックス

立体的なピラミッドも、ペーパーをカット&折って糊付けするだけで出来ちゃいます♡

三角形の面の先端に小さな穴を開けてリボンを通せば、よりおしゃれなバレンタインデーラッピングの完成です。

こちらもテトラポットのようなキュートなフォルムのペーパーボックス。

可愛い柄の折り紙やマスキングテープ、リボンを用意するだけで簡単にセルフラッピング終了♡

友チョコや職場など、数多く渡すバレンタイン予定がある方におすすめです。

Origami 〜テトラ折り〜 オリガミオリガミ

映像ではシンプルなセロハンテープで留めていますが、カラフルなテープや柄があるものを選んでも素敵なラッピングに仕上がりますね♡

こちらは折り紙をくるくる折ってホチキス留めするだけ!

テトラ折りよりも大きめサイズがつくれます。

アーモンドチョコや手づくりクランチチョコなど、大きめ粒のバレンタインにおすすめのラッピングです。

紙は紙でも、紙皿でバレンタインラッピング♡

マス目を書いて線に沿って切り込みを入れて折り上げるだけ♪

側面にリボンをめぐらせば、立派な可愛いギフトボックスです。

【バレンタイン♡セルフラッピング】紙コップ

紙コップでもキュートなギフトボックスが簡単につくれます♡

こちらはコップの口を両サイドつまむだけ!
マスキングテープで縁をデコレーションするとよりおしゃれです♡

コップの口を中心に向かって折り下げると簡単なボックスができます。

リボンや針金で取っ手をつけるとバケツみたいで可愛いですね。

簡単&セルフラッピングには見えない?!おしゃれバレンタインにぜひゴブレットボックスを♡

均等に8分割となるよう切り込みを入れ、内側に向かって折り倒しながら切れ込み部分を重ねていきます。

詳しい作り方を図解で紹介。

紙コップ、ハサミ、定規(メジャー)の材料3つでできちゃうバレンタインラッピングです。

ゴブレットボックスをよりキュート&華やかにするなら、ペーパーフラワー用のカラーペーパーを用意♪

折りたたんだ先端を画像のように切ります。
ペーパーにくるくるとボックスを巻きつけ終えたら、ボックスの上をリボンでしばり先端を広げるだけ♡

ゴブレットボックスはポップなフルーツに見立てたラッピングにしても可愛いです♡

【バレンタイン♡セルフラッピング】その他ペーパアイテム

和紙など素材感のあるペーパーでくるくる巻いて両サイドをリボンで留めるだけの簡単ラッピング。

リボンをゴールドにするなど、全体のカラーバランスを考えてつくると大人っぽい印象に。

ブラウニーやスコーンなど、焼き菓子はワックスペーパーに包んで麻紐で留めるだけでもおしゃれ。

リボンに赤をチョイスするとよりバレンタイン用に良さそうです。

英字ニュースペーパー風のバッグも、100円ショップで手に入るラッピングアイテム。

そのバッグに簡単ひと手間!
レースペーパーをかぶせてリボンで留めるだけでよりおしゃれになります。

【バレンタイン♡セルフラッピング】クリアバッグ

クリアバッグは焼き菓子だけでなく、シンプルなチョコレートにもおすすめのラッピング方法。

バッグ(なければラップ)に入れた後、麻紐やお気に入りのリボンで封をすればOK。

ちょっとしたプレゼントにも使えるアイデアです。

カップケーキも焼いた後、そのままクリアバッグに入れてしまえばラッピングも簡単ですよね♡

【バレンタイン♡セルフラッピング】メイソンジャー

食品の保存だけでなく、今はサラダやランチをまるっと詰めておしゃれピクニック又はホームパーティ♡なんておしゃれ女子も増えたメイソンジャー。

クッキーならジャーの底の面積に入るよう計算して焼くと、可愛らしく重ねていけるのでおすすめです。

ジャーのふた上でリボン結びをするときの参考に!

綺麗なリボンの結び方です、少し意識するだけで仕上がりが全然変わりますよ。

バレンタインらしく、赤の食材でデザートを層にして作るとおしゃれですよね。

スプーンが必要なデザートは、添えて渡すととってもスマート♡
女子力の高い女性を印象付けちゃいましょう!

おまけ【バレンタイン♡セルフラッピング】手づくりカード♡

おまけに、バレンタインカードも手づくりすると簡単可愛いんです!

ハート形をまずは書いてその線上に穴を等間隔に開けます。中心にもひとつ穴を開け、その中心に向かって線上の穴から縫っていくとキュートなハート形が♡

ハートをマス目にして縫っていくのもおすすめ。

少しデジタルな感じが可愛らしい仕上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ