記事ID114822のサムネイル画像

憧れの一人暮らし!女性の初めての一人暮らしのためのてびき

一人暮らしを一度はしてみたいという人はたくさんいるでしょう。今回は、これから初めて一人暮らしをする予定の女性のために女性の一人暮らしの心得をご紹介します。憧れの一人暮らしを始める前に不安を払拭し、楽しい生活を送れるようにぜひ参考にしてください。

初めての女性の一人暮らし

親に小言を言われることも無し!
自由奔放な生活!
初めての一人暮らしは憧れますよね。

女性の一人暮らしは怖い!?防犯対策を怠るな!

女性が一人暮らしをするにあたって、本人だけでなくご両親も心配しているはずです。日本は治安が良い国ですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪が無いわけではありません。自分は大丈夫という思い込みは止めましょう。

物件選びの際の対策

一人暮らしの物件を決める際、間どりや家賃、駅からの距離など選ぶ基準は多くあるでしょう。特に女性の場合は防犯も重要です。

1階は避ける

1階は塀やフェンスを越えるだけで侵入を許してしまいます。容易に侵入できるだけに一人暮らしの女性には危険です。

管理人がいる物件を選ぶ

怪しい人がうろうろしているとすぐにわかりますね。管理人さんが常駐なら安心度が格段にアップします。

TVモニター付きのインターホン

一人暮らしの部屋には宅急便や宗教勧誘、セールスなど色々な人が訪れます。知らない人が来ると怖いです。誰が来たか見えることでドアを開けるべきかどうか判断できます。

不動産屋に相談して何件も比較検討した上で納得のいく物件を選びましょう。

家の中でできる対策

鍵をかける習慣

実家にいる時は防犯について意識していなかったかもしれませんが、一人暮らしを始めるならば鍵をかける習慣をつけましょう。

家の中や生活を見せない工夫を!

カーテンの色はもちろんのこと、中が見えないようにカーテンを閉めておくように意識することも大事です。また、ゴミや洗濯物などを外に出さないようにすることも対策になります。

家の中や普段の生活の中でもできる防犯対策はたくさんあります。女性は男性よりも普段から防犯に対して意識しておくことが大切です。

寂しい一人暮らし・・・犬や猫を飼う場合

今まで家族と住んでいてやっと一人暮らしで自由になったと思ったけど、いざ一人暮らしを始めると話し相手もおらず、静寂さに包まれた部屋にいるのは孤独で寂しいと感じる女性も多いです。ペットを飼おうかなぁと考えるかもしれませんね。

ペットを飼う際の確認点

部屋はペット可or不可

自分が住んでいる部屋がペットOKかどうかを確認しましょう。ペットを飼う際はマナーを守りましょう。

飼うだけの経済的余裕

ペットを飼うに当たって飼い主にはペットが命を全うするまで飼う義務があります。体調が悪くなることもあるでしょう。どんな時でも放棄せずに飼えるだけのお金の余裕も必要です。

ペットを飼うと癒されますね。一人暮らしの女性の良いパートナーとなってくれます。

一人暮らしの女性とペットに関する噂

結婚できないという噂

独身の一人暮らしの女性がペットを飼うと犬が一番になって恋愛の機会に恵まれにくく、結婚できないという噂があります。

あくまでも噂です。もちろんペットを飼っていても結婚できた女性はたくさんいますよ。

一人暮らしの女性の貯金事情

一人暮らしは楽しみではありますが、お金は実家で生活するよりも貯まりにくいと言えます。

お金が貯まりにくい理由

家賃・共益費・管理費など

一人暮らしをすると毎月支払わなければならないお金が発生します。

お洒落や化粧品

女性の場合は、お洒落や化粧品に費やすお金も結構かかりますよね。

食費や交際費など

これも欠かせない支出ですね。でも計画的に使わないと給料前は苦しくなります。

一人暮らしは自分でお金の管理をする必要があります。家計簿をつけるなどして計画的なお金の使い方を生活の中で学べるでしょう。

節約術

自炊

自炊を増やすことで節約もできますし、栄養バランスを考えるようになり健康にも良い効果があります。

他にも探せば節約できる点はあるはずです。

いつでも呼べる彼氏!

実家には彼氏を招待しづらいですが、一人暮らしならいつでも招待できますね!まさに一人暮らしのメリットです!

部屋の管理は入念に!

彼氏をいつでも招待できるように普段から掃除や洗濯はしっかりして部屋は清潔に保っておきましょう。

一人暮らしの女性の部屋に対して幻想を抱いている男性は多いです。幻滅させないようにしっかり家事をしておきましょう。

女性の一人暮らしに関するまとめ

女性の一人暮らしについてまとめてきましたがいかがでしたか?現在一人暮らしをしている人は納得していただけましたか?これから一人暮らしを考えている女性はぜひ役立ててください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ