記事ID11453のサムネイル画像

重盛さと美に学べ!敏感肌さんのためのメイク道具&スキンケア法

可愛いけど天然でちょっと抜けてる!と大人気の重盛さと美さん。透き通るようなナチュラルなメイクが可愛いと、とっても評判です。しかし重盛さと美さん、かなりの敏感肌のようでメイクにも相当気を遣っている様子。今回はそんな重盛さと美さんが使っているメイク道具やスキンケアなどをまとめました!敏感肌の方の参考になれば幸いです☆

メイクがカワイイと話題の重盛さと美プロフィール

重盛さと美(しげもり・さとみ)

愛称 さっちゃん、重盛ちゃん
生年月日 1988年9月4日
出身地 福岡県
血液型 B型
身長  152 cm
スリーサイズ 82 - 59 - 82 cm
靴のサイズ 22.5 cm

福岡市立東光中学校卒業後、一芸入試で第一経済大学付属高等学校入学。
趣味はダンス、特技はものまね。
アトピー性皮膚炎持ちで、食事・スキンケアなど制限が課せられている。

超敏感肌!?メイクに気を遣う重盛さと美

ホワホワとした天然キャラで人気の重盛さと美さん。ナチュラルで透明感があるメイクがかわいいと評判です。なるほど確かに色白で透き通るようなお肌だなあ…という印象ですが、実はアトピー性皮膚炎持ちで、かなりの敏感肌であるといいます。メイクにも相当気を遣わなければならないようで…。

アトピーとうまく付き合う重盛さと美

多分人より使っとうよー(泣)
やっぱり仕事が荒れた肌じゃできんけん、
カブれたり蕁麻疹でたらステロイドのセレスタミン飲んだり点滴をうつよー(/ _ ; )
とくに、
瞼と口周りが劇弱!!!
アトピーあるあるやない?(笑)

出典:http://ameblo.jp

ステロイド使ってる?というブログ読者の質問に、こう答える重盛さと美さん。
塗布や内服だけでなく点滴まで!本当に大変そうです…!

アイシャドウとグロスはぬれません汗
しかも最近前髪につけたスプレーで瞼がかぶれるようになってしまって、
セットできない(´Д` )

出典:http://ameblo.jp

基本ラメは肌に刺激与えるけんラメなしのチークとかアイシャドウを使ってます

出典:http://ameblo.jp

アレルギーとかアトピーとか敏感肌の人ってメイクも色んなの試せんしなんでも慎重になってストレスたまるけど…しょぼん

みんなで情報交換しながら
ゆっくり頑張ろうっ(^_^)v

出典:http://ameblo.jp

と、このようにかなり敏感でちょっとしたことで荒れたりかぶれたりしてしまう様子の重盛さと美さん。
確かに、メイク道具って色んな物が入ってますもんね。

ほんの少しの添加物でもダメなことが多いようで、
重盛さと美さんもかなり気を遣っているとのことです。ストレスもたまりますよね。

肌が弱い人必見!重盛さと美おすすめメイク道具

相当お肌が敏感である重盛さと美さん。しかしやっぱり芸能人。メイクなしではお仕事できません。合う合わないは人それぞれありますが、敏感肌の重盛さと美さんはどんなメイク道具を使っているのでしょうか?

重盛さと美公式ブログ『シゲモリの森』での、質問への回答を元にまとめました。

重盛さと美おすすめメイク道具:ファンデーション

ファンデーションは、
エトヴァスかオンリーミネラルを使ってます!!!
下地もコンシーラーもつけないで粉だけです!!
肌が超超超敏感肌やしアレルギー持ちやしアトピーやけんそのどっちかしか使えない(T_T)

出典:http://ameblo.jp

ETVOS ミネラルファンデ

国産ファンデーションで、保湿成分を配合しているこちらのファンデーション。メイク落としを使わなくても洗顔料で落とせるということで、負担の少ない化粧品です。

ONLY MINERAL ファンデーション

肌に優しい高品質ミネラル100パーセントのファンデーションです。メイク下地や日焼け止め等の機能が一つになっているのでメイク時間も短縮できます。

重盛さと美おすすめメイク道具:アイメイク

アイラインはベルサイユの薔薇のペンシルアイライナーブラウン☆
マスカラはマジョリカのラッシュエキスパンダーフレームプラス☆

出典:http://ameblo.jp

マジョリカの他の種類のマスカラじゃ瞼がかぶれるのにコレだけはかぶれんと!!!!謎♡
でももう5年使っとったのにこないた廃盤になったみたい…
ちーん(T ^ T)新しいやつ使ってみたらかぶれた(T ^ T)(T ^ T)
やけん今は今までのカスカスのを一生懸命使ってます(笑)
早く合うやつ見つけないかん(T ^ T)☆
いいやつあったら教えて下さい☆

出典:http://ameblo.jp

ベルサイユのばら ペンシルアイライナー

目元は顔の中でも特に敏感な部分です。メイクも、より一層気を遣いますよね。

重盛さと美さんはブラウンのアイライナーを使っているそうです。ナチュラルで透明感のある印象に仕上がります☆

重盛さと美おすすめメイク道具:クレンジング

メイク落としは、
スクワランオイル100%でクルクルしてティッシュオフしてますグッド!グッド!キラキラ
スクワラン100%やけん水で落とせんけど悪い成分なんにも入ってないけん全然荒れんしその後洗顔しても潤いが残る

出典:http://ameblo.jp

スクワランオイル

新陳代謝を活性化させ、美肌効果もあるというスクワランオイル。敏感肌の重盛さと美さんも活用しているとのことです。一般的なオイルタイプのメイク落としのように刺激が強くないのが良い所ですね!

重盛さと美おすすめメイク道具:基礎化粧品

化粧水は、
水+シアバターとか
水+スクワランとか
水+グリセリンなど…
その時に作って使ってるよ!!
やっぱり、
防腐剤が入っとうやつは荒れる!(>_<)
だって、水なんて1番腐りやすいものなのにあんなに腐らず置いておけるって不思議やない?
防腐剤が入った腐らないお水より、
面倒くさいけどその場で作るお水を肌につけてあげたい
ってな感じです

出典:http://ameblo.jp

手作り化粧水

精製水とグリセリン等の保湿成分を混ぜてその場で化粧水を作るという重盛さと美さん。肌に余分な負担をかけないためのひと手間ですが、少しでも肌を健やかに保つには必要ですね。

この「面倒臭さ」も、いつかは自分に返ってくる、と前向きで明るいコメントをしていました☆

重盛さと美顔に!ものまねメイクの方法

ナチュラルメイクの裏に「敏感肌」という悩みを抱えている重盛さと美さん。しかしその自然な可愛さを真似したい!と思う方も大勢いるようです。

重盛さと美風ものまねメイク法のポイントをまとめました!

梶恵理子による「重盛さと美風メイク」

〜ポイント〜
・アイメイクはリキッドアイライナーで目尻を吊り上げ気味に細く書く
・目頭にちょこっと切開ラインを入れる
・目頭から黒目の下まで、ハイライトで涙袋を作る

おかもとまりによる「重盛さと美風メイク」

〜ポイント〜
・ファンデーションをお粉代わりにブラシでのせる(ナチュラル肌に仕上がる)
・まっすぐな眉毛で「困り顔」に
・ピンク色のふんわりチークを、頬の真ん中に大きくのせる

まとめ:やっぱり重盛さと美のメイクはかわいい!

アトピー性皮膚炎を患っていて、何かとトラブルが絶えないという重盛さと美さん。
しかしそんな肌トラブルとうまく付き合いながら、自分の体質にあったメイク道具・メイク法を模索しているのです。重盛さと美さんのメイクが可愛いと思えるのは、彼女が自分のことを良く分かっていて、自分に何が合うかもきちんと把握しているからなのですね!

「大変なこともあるけど、大事にしてる分きっといつかいいことあるよ!」と前向きに捉える姿はお手本になります!

ナチュラルメイクで、笑った顔がとっても可愛い重盛さと美さんを、これからも応援します☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ