【結婚したい女 vs 結婚したくない男】今どき≪嫌婚男子≫のホンネとは?

突然ですが、あなたは結婚したいと思いますか?女性が結婚したいと願ういっぽう、ここ数年結婚したくない「嫌婚男子」が増えています。結婚したくない男性の割合は、なんと7年前の2倍。月9ドラマを参考に、男性が結婚したくない理由と、結婚に近づく方法を分析していきます。

人気ドラマから学ぶ、結婚したくない男のホンネ

今シーズンのフジテレビ月9ドラマは、その名も「突然ですが、明日結婚します」。

結婚して「専業主婦になりたい女」と、「絶対に結婚したくない男」が出会い、反発しながらも惹かれ合っていくという複雑なラブストーリーです。

ドラマを参考に、「結婚したくない男」のホンネを読み解いていきましょう!

ドラマの登場人物とあらすじをおさらい!

月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の主要キャストは、モデル出身の西内まりやと、人気バンドflumpoolの山村隆太。

意外な組み合わせのふたりは、一体どんなラブストーリーを見せてくれるのでしょうか?

「専業主婦になりたい」キャリアウーマン

【高梨あすか(西内まりや)】

大手銀行に勤める20代OL。結婚するつもりで5年つきあっていた彼にフラれ、婚活中。ことごとく婚活が失敗する中、イケメンアナウンサーの名波と出会う。さらに、営業マンの神谷からプロポーズされてしまった!

「絶対に結婚したくない」イケメンアナウンサー

【名波竜(山村隆太)】

イケメンで仕事もできる人気アナウンサー。見た目は爽やかだが、結婚は「女性の逃げ場」と考えるなど、少し屈折したところがある。過去に女優と不倫していたトラウマから、結婚には否定的。

男性が結婚したがらない5つの理由

その1.自分の時間がなくなるから

男性が「結婚したくない」と考える理由でもっとも多いのが、「自分の時間がなくなるから」というものです。

家族のために時間を取られ、自分の趣味の時間がなくなってしまう。これは、男性にとってかなり大きなストレスになります。

その2・経済的にメリットがない

女性が「結婚したい」と思う理由のひとつには、経済的な安定があるのではないでしょうか。

結婚すれば、夫婦の財産はふたりのもの。共働きならば、収入が倍になると考えられます。しかし、男性にとっては家族を養わなければならず、経済的にプレッシャーを感じる人も少なくありません。

その3.恋愛や結婚にトラウマがある

「結婚したくない」と考える男性の中には、過去の恋愛でトラウマを抱えている人もいます。

また、両親が不仲だったり、まわりの既婚者からグチを聞かされていると、結婚に対していいイメージが湧かないのです。

その4.結婚に必要性を感じない

「結婚したくない」男性からは、結婚する意味やメリットがわからないという声も聞かれます。

ひとり暮らしが長く、家事に慣れている男性は、今のライフスタイルに満足しています。特に、都会暮らしの人は遊ぶ場も多く、結婚に必要性を感じないのです。

その5.彼女からのプレッシャーが重い

20代後半になると、女性は交際相手との結婚を意識するようになります。ただ、女性から「結婚したい」アピールをされると、男性は逃げたくなるもの。

男性には、相手に決められるよりも、自分の意志で決めたい気持ちがあるのです。

それでも「結婚できる女」になるには?

まずは経済的に自立していること

男性が「結婚したくない」と考える理由のひとつに、「経済的にメリットがない」というものがありました。

収入を男性に頼ってしまうのは、女性にとってもリスキーです。専業主婦になりたいと思っているにせよ、経済的に自立している女性は、相手にとって魅力的に映ります。

結婚以外に目標を持っている

とにかく結婚したい……と、結婚が人生の最重要課題になっている人は、男性にとってちょっとめんどうな存在かもしれません。

「結婚したい!」、「彼氏募集中です!」と自分を売り込むよりも、仕事や趣味で目標を持っているほうが、ずっといい自己プロデュースになるでしょう。

「結婚したい男」とつきあうのもアリ

本当に「結婚したい」と思っているなら、「結婚したくない」男性とは別れるという選択肢もあります。

それほど好みの相手ではなくても、「結婚したい」と考えている男性と何度かデートしてみるのもアリなのではないでしょうか。

やっぱり結婚できる女になりたい!

「結婚したくない」男性のホンネを見ると、なるほどとうなずける部分もたくさんあります。

経済的に自立していない女性や、相手に結婚のプレッシャーをかけている人は、結婚から遠ざかっているかもしれません。

ドラマを参考に自分をふり返り、「結婚できる女」かチェックしてみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ