【春は待たずに、迎えに行こう♡】週末は少し遠出して《河津桜》を愛でる旅へ

今年も寒さがきびしい冬。こんなに寒いと、春が恋しくなってしまいますよね。そんな時は”桜”を見て、ひと足先に春の陽気を味わってみませんか?伊豆河津町にある「河津桜」は既に開花を始め、もうすぐ見頃の時期!今回はそんな河津桜の見所や、おすすめ情報をお届けします♪

早く春、来ないかなぁ…

身に突き刺さるような冷たい風が吹き続ける、この時期。
こんなに寒いと、「もう早く春にならないかな〜」なんて考えてしまいますよね。

”桜”でひと足先に春を堪能!?

「桜って言っても、まだ2月になったばかりだけど…」
いえいえ、実は既に開花を始めている桜があるのです!

その桜の正体は「河津桜」。
既にたくさんの写真がSNS上にアップされています♪

河津桜ってどこで見られるの?

早咲き桜といっても、沖縄や九州地方の話ではありません。
河津桜を見ることができるのは、「静岡県賀茂郡河津町」。
東京から特急踊り子号で、約2時間半とアクセスもしやすいので、週末のお出かけにもぴったり!

日本の桜は約8割が「ソメイヨシノ」と言われていますが、河津桜はここ河津町でしか見ることのできない貴重な桜です。

見所は何と言っても、この濃いピンク色と大きな花びら♪
そして驚くべきは、その開花期間の長さ。
ソメイヨシノの開花期間はおよそ1週間ほどですが、河津桜はなんと、約1ヶ月間も咲き続け徐々に落花していきます。

長い分、開花・満開予想などがしづらく、中にはお正月くらいに咲いてしまったこともあるんだとか。
”観光客泣かせの桜”とも言われるほどの、謎と神秘に満ちた桜なのです。

開花情報は公式サイトに載っていますので、チェックを忘れずに!

【2/10(金)〜】河津桜まつりも開催!

また今年の開花期間とされている2/10(金)〜3/10(金)には、「河津桜まつり」が開催されます。
桜を見るおすすめスポットや催しなど、桜まつりの見所情報を少しだけご紹介していきます!

おすすめ桜スポットNo.1【峰温泉地区】

峰温泉地区の、峰ほうせん橋も河津桜の人気スポット。
鮮やかなピンク色と、山々の稜線、澄んだ川のコントラストが、美しい景観を作ります。

また峰温泉といえば、この迫力ある噴泉も目に焼き付けたい景色の一つ!
この大噴湯は「峰温泉大噴湯公園」で見ることができます。
桜を見に来たら、こちらも忘れずに行ってみて!

食べ歩きも♪

お祭り期間中の会場には、さまざまな屋台も出店します。
写真は桜味のソフトクリーム!
ほんのりピンク色とお花の形をしたコーンは、ぜひとも桜と一緒に撮りたくなるほどの可愛らしさ。

また、会場には海鮮焼きや干物などの、伊豆グルメもたくさんあります!
ビール片手に鮎の塩焼きを頬張れば、贅沢な大人のひとときを味わえます♡

夜桜のライトアップも!

まつりの期間中は、毎日18:00から河津の各地で夜桜のライトアップが催されます。
暗闇の中、光に照らされ浮かび上がる桜の姿はとっても幻想的で、一度見たら忘れられない光景です。

【河津桜まつり】

期間:2017年2月10(金)〜3月10日(金)
電車:スーパービュー踊り子号 東京〜河津 2時間30分

出典:http://www.kawazuzakura.net

気分をハッピーにしてくれる、「河津桜」の旅へ

厳しい冬も、可憐に彩る河津桜。
可愛らしいピンク色に囲まれれば、きっと心も体もほっこり温まるはず。
週末に、ぜひお出かけしてみてくださいね♪