本好きさん必見!DIYからかわいいブックカバーまでご紹介します。

本が好きな人にはブックカバーはかかせないですよね。大切な本を汚したくない!でも何でも言い訳ではない!かわいいブックカバーが欲しいですよね。便利なアイデアブックカバーからかわいいDIYブックカバーまでいろいろご紹介します。

かわいいブックカバーをご紹介します。

まるでティーカップに紅茶が出るのを待っているかのようなかわいいブックカバー。色もカラフルでかわいいですね。

シンプルなリネン地にかわいい刺繍の入ったブックカバーは、ちょっと大人の女性の雰囲気を感じさせますね。

なんと、こちらのブックカバーは本物の畳を使ってできているんです。和のデザインが素敵ですよね。小さな富士山もかわいい!

ポップな柄とパステル調のカラーがかわいいブックマークです。動きがある絵柄がかわいいですね。

まるでキャンディのような鮮やかな色のグラデーションがとってもかわいいブックカバーです。しおりが下からちょこっとのぞいているのもかわいいですね。

本を開いて置いたらまるでモモンガのようになるブックカバー。しっぽもついてかわいいですね!

布でかわいいブックカバーを作ってみよう

布の手作りブックカバーは定番ですが、縫うだけではなく、貼ったり、押したりして作れます。

布でブックカバーを作るならば、まずは型紙が必要です。こちらを参考にして作ってみてください。

かわいい絵柄のてぬぐいで簡単DIYブックカバー。なんと、カットして台紙に両面テープで貼るだけ!簡単にできちゃいますね。

布でしっかりブックカバーを作るならば、バッグ型に作ってもかわいいですよね。持ち運びに便利です。

かわいいお気に入りの柄がなかったら、自分でチクチク刺繍してしまうのもいいですね。好きな色の布に好きな色の糸で。

柔らかい帆布に好きなスタンプを押して作ったブックカバー。色や柄など、自分流にかわいくデザインできるのがいいですね。

最近は見かけないような、ちょっと懐かしいブックカバーは、履き古した思い入れのあるジーンズなどで作りましょう。自分だけの素敵なメモリーブックカバーですね。

手作りブックカバー 番外編

こちらは本ではなく、ピアスの本のブックカバー。ブックカバーの中にピアスを入れられる台紙で本を作って、それを収納すると言うDIYならではのアイデアグッズですよね。ブックカバーのピンクがかわいい!

紙でもかわいいブックカバーが作れます

お裁縫はちょっと苦手・・・という方には、かわいい紙でブックカバーを作ってみましょう。自分のニーズに合ったデザインにできますね。

シンプルにクラフトペーパーで包むだけって言うのもかえってかわいいブックカバーになりますね。

スタバの紙袋でブックカバー。スタバの紙袋って、クラフト紙っぽくってナチュラルでとってもおしゃれですよね。その柄を活かさない手はない!時期によって絵柄が違うので、自分の好きなかわいい柄で作ってくださいね。

好きなペーパーを合わせてポケット付きのブックカバーを作ってみましょう。しおりやちょっとしたメモも入れられます。

トラベルジャーナルのブックカバーですが、好きな本にかけてももちろん良し!旅行の写真ではなく、好きな写真を入れられるように作ってもいいですよね。

100均の折り紙もいろんな種類がありますよね。その折り紙とかわいいマスキングテープでブックカバーを作っちゃいましょう!

あっ!と言わせるブックカバー

ちまたで流行っている便利なブックカバーから「見た事ない!!」と言わせるようなブックカバーまでご紹介します。

なんとこのブックカバーは、しおり一体型です!本を開くとかわいい蝶がぱっと飛び出して、閉じるとちゃんと読んでいたところのしおりになるんです。

カフェでお皿の上に乗っていたら思わず食べてしまいたくなるほどかわいいブックカバー。ココアとプレーン、どちらも欲しい!!

とっても繊細な切り絵のブックカバーです。こんなのをカフェで持っていたら、じーっと魅入られるかもしれないですね。

いかがでしたか?大切な本をしっかり守ってくれるブックカバー。自分で作るもよし!お気に入りを買うのも良し!思い入れのあるもので作って大切な本と一緒に持ち歩くのもいいですね。