【相性診断】本当に彼でイイ?デートで感じた『小さな違和感』徹底チェック!

気になる彼とデートをして「あれ?」と、思ったことはありませんか?女性は好意を抱いた相手を、客観的に判断するのが苦手な生き物。なんとなく違和感を覚えたとしても、見て見ぬ振りをしてしまいがち。本当に彼とお付き合いをしてもいいのか、客観的にチェックしてみましょう!

小さな違和感スルーしてない?

気になる彼とのデートで、「あれ?」と、ちょっとした違和感を、覚えた事はありませんか?

女性は感情に流されやすい一面があり、好意を抱いた相手を、客観的に判断するのが苦手な生き物。
たとえ、違和感を覚えたとしても、見て見ぬ振りをしてしまいがち。
付き合う前の一番楽しい時期だからこそ、本当に彼とお付き合いしてもいいのか、客観的にチェックしてみましょう!

本当に彼で大丈夫?違和感チェックリスト!

下の4つのグループに、それぞれ9つのチェックリストがあります。
少しでも違和感を覚えた項目があれば、全てチェックしてみましょう!

Aグループ

●ファッションセンス(悪い、又は悪くはないけれど、自分と合うか不安)
●食べ物の好み
●食べ方、食べるスピード(くちゃくちゃ食べる、テーブルに肘をつくなど)
●ボディタッチや距離が近い
●会話のテンポ感
●理解できない趣味がある
●フットワークが重い
●デートや行きたい場所の方向性(遊園地デート、お家デートなど)
●笑いのツボやノリ、感情表現の違い

Bグループ

●休みや生活時間が合わない
●彼の仕事や収入
●背格好や歩き方
●運動神経、体力
●気になる癖がある(貧乏揺すり、爪をかむ、たばこを吸うなど)
●恋愛経験(少なすぎる、多すぎるなど)
●お酒を飲んだ時の癖(寝る、絡んでくるなど)
●家族との関係(実家暮らしで家族に依存している、家族との不仲など)
●交友関係(女友達が多いなど)

Cグループ

●あなたに対する呼び方(呼び捨て、〜さん、〜ちゃん、お前、君、など)
●リードやサポートをしてくれない
●お店選びの主導権
●会計時のやりとり(誰が支払うのか、割り勘など)
●生活や男関係を細かく聞いてくる
●理想とする恋愛スタイル(会う頻度、連絡の頻度など)
●恋愛に対する優先度
●立ち入った(失礼な)質問をしてくる
●結婚願望の強さ、有無

Dグループ

●待ち合わせで彼が着いた時間(早すぎる、遅すぎる)
●お店の価格帯(安すぎる、高すぎる)
●言葉使い
●自分の考え方を押し付けてくる、譲らない
●あなたの仕事についての考え方
●おすすめの本や映画
●過去の恋愛で破局した理由
●興味のある時事ネタが違う
●許せない事が合わない

一番多く当てはまったのはどのグループ?

A〜Dの4つのグループの中で、項目が最も多く当てはまったグループは、どのグループでしたか?
最も多く当てはまったグループを、チェックしてみましょう!

【Aグループ】問題なし!じっくり彼との関係を深めて♡

違う環境で生きてきた者同士、これから二人の感性を築き上げればOK

Aグループの項目が一番多かったアナタは、彼との物事のとらえ方や、感性の違いがハッキリしている状態。
最も表層的な部分の違いが、表れているだけなので、不安にならなくても大丈夫!
例えば、服を一緒に選びに行ったり、自分の好みのお店に足を運んでみるなど、軌道修正はいくらでも可能!
もしも、受け入れられない違いがあったとしても、「こういう好みの人もいるんだ」と、自分の文化に新たに取り入れていきましょう。
「違いを楽しむ」くらいのオープンさで彼と接しれば、交際後の信頼関係もスムーズになりますよ。

【Bグループ】あなた自身が妥協できるポイントかどうかを考えて!

話し合いで解決できるのかどうか、妥協点を見いだせるのかが大切

Bグループの項目が一番多かったアナタは、変える事が難しい彼自身の条件や能力が引っ掛かっている状態。
まず、今のままの彼でもいいのかどうか、自分でもう一度考えてみて!
彼の癖や、ちょっとした仕草。他人が口出しをして、変えるのはなかなか難しいですよね。
たとえば、煙草を吸うことが気になるのであれば、「1日に○本まで」などと、お互いに妥協できるラインを探してみる事が大切。
「話し合う事で変えていけるのかどうか」を、基準に考えてみましょう!

特に、彼の「家族」が関わることに、違和感を感じている場合は要注意!
家族との関係は、人間関係のあり方のベースになっているので、もう少し自分の中で掘り下げて考えてみて下さいね。

【Cグループ】心地よいと思うパワーバランスにズレがあるかも

恋愛に求めるものが違うので、小さな不満やイライラがたまってしまう場合も

Cグループの項目が一番多かったアナタは、相手に求める“愛情”に、違いがある可能性が大。もし、当てはまった項目が、5個以上なら考え直した方がいいかも。

例えば、彼にお店を決めてもらいたいのにリードしてくれなかったり、対等でありたいのにいつも上から目線など、お互いに心地よいと思うパワーバランスに違いある状態。
友人関係のときは、さほど問題がなくても、恋人になった時に、小さな不満やイライラがたってしまいがちです!
恋愛において求めているものが、根本的に違う可能性もあるので、彼の態度や仕草、言葉遣いなど、お付き合いを始める前に、よく考えてみて下さいね。

【Dグループ】スルーしないで!価値観の違いは付き合うと深刻な問題に

お互いに大切にしているものを理解し合えない恐れもある

Dグループの項目が一番多かったアナタは、人としての常識や理想に溝があり、お互いの価値観を理解できない恐れがあります。
付き合う前は、スルーしていた違和感も、付き合うと深刻な不仲に繋がるかもしれません。

特に、大切なのが金銭感覚!
お金への意識というのは、育ってきた環境や受けて来た教育、生活スタイルが影響しているので自分自身で変える事が難しいのです。
お互いを違いを受け入れて、尊重することができるのであれば、とても居心地の良い関係だと言えますが、「自分を否定されたのではないか」と、ネガティブに感じるようならNG!

付き合う前に客観的に考えてみて

もしも、彼がC,Dグループだったら、少し考えてみた方が良いかもしれません。
最初はガマン出来る小さな違和感も、付き合ってみると不仲の原因になる可能性も。
付き合う前に、冷静に判断をして、ステキな彼をゲットして下さいね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ