【ヘアスタイル決定版♡】前髪ありのロングヘアは顔の形で選ぶ!

女子力高めのヘアスタイル、ロング。前髪ありでキュートにも、フェミニンにも、ときにハンサムにもスタイリングできるのは、女の子ならでは♡しかし、ヘアスタイルを決める上で重要なのが言わずもがな「顔の形」。5タイプに分類し、各タイプに合う「前髪ありロング」をご紹介!

【前髪あり♡ロング】永遠の「女の子のキュートシンボル」♡

ロングヘア、それは大人女子ならばこれまで一度はしたことがあるヘアスタイルではないでしょうか。

前髪ありでも子供っぽくならない、フェミニンなヘアスタイルで大人キュートを目指しましょう♡

愛され女子の代名詞と言えば、このロングヘアスタイル!

清純ストレート♡

前髪あり、でも眉上約2cmのパッツンがモード気分♡

前髪をざくっとおおきく分けてかきあげた、今人気の”かきあげ”ロングヘア。

前髪ありでもより大人っぽい印象に。

【前髪あり♡ロング】顔の形5タイプとは?

人の顔の形はおおきく分けると全5タイプ。

自分の顔の形、そしてその特徴をご存知ですか?
ロングヘアを綺麗に作る上で、ぜひ知っておいていただきたい知識です。

◆丸顔さん

割と童顔に見られることが多い、丸顔さんたち。
あごが丸く、ほっぺがふっくらしているので全体的に丸みを帯びて見えます。

NG!なヘアスタイルは、重ため前髪ありのロングヘア。
より幼さが強調されてしまうので前髪の作り方に要注意です。
また、トップ部分がふんわりしていないと頬が目立ち、さらに丸顔を印象付けでしまうのでこれにも注意。

おすすめのヘアスタイルは、ふんわり感あるロング。トップにボリュームをつけ、ほっぺはサイドの髪で隠すのがベター。
前髪ありの場合、前髪に隙間を作って縦のラインを見せ、横幅を強調しないスタイルがおすすめ。

◆卵型さん

卵型さんは、基本的にどんなスタイルも似合う要素を持ち合わせている顔型。
ただ目と目が近いことが多く、顔立ちの印象が割と細く見えることも。
実年齢より上に見られる、という方の声も多く聞かれます。

NG!なヘアスタイルはサイドがペタンコなトップ強調型ロング。
より顔が長く見えてしまうので、トップをボリューミーにするのはおすすめできません。

一方おすすめのヘアスタイルは、前髪あり×縦長ラインを和らげるロング。
縦ラインを強調しないよう、トップのボリュームは抑え、サイドをふんわりさせるのが一番、パーマ等をかけても有効です。

◆四角顔さん

ほお骨が張って見えあごが平たいのが特徴、顔が大きく見えてしまう。

NG!なロングスタイルは顔周りが全体的に露出されるヘア。
また、前髪ありでも直線的に切りそろえてしまうと、顔に立体感が出ずより平面的に顔がおおきく見えてしまうので要注意。

おすすめのロングヘアは縦ラインが出るよう、おでこに空間があるスタイル。
パーマをかけても◎、ただリップラインから下にかけてにし、なるべくボリュームは出さない。

◆ベース型さん

エラが張っているので顔幅が横に広い印象。
男性っぽく見られることもあり。

エラがより張って見えてしまうため、顔周りのラインが出るヘアはNG。
前髪ありでも、サイドを直線でカットすると顔型はベースそのものに 見えるのでNG。

おすすめヘアは少々トップが高めの縦長のシルエット。顔全体に曲線を印象付けるパーマで顔型の硬さを和らげる。

◆逆三角形さん

あごラインがすっきりとシャープな印象。
あごの細みによりハチが張りが強調され、横幅が大きく見える。

NG!なヘアスタイルは毛先に向かって細くなるロングヘア。顔のシャープさがより目立ちきつく見られてしまいます。
前髪ありの場合、縦を強調するような分け目は避けたほうが良いでしょう。

おすすめのヘアはハチ部分のボリュームは抑え、トップにボリュームと高さを出すスタイル。
カールなどでフェイスラインやあご周りに動き&ボリュームをだし、華やかさあるロングヘアが顔のシャープな印象を和らげてくれます。

【前髪あり♡ロング】丸顔さんに似合うロングヘアスタイル

サイドの髪で丸みのあるほっぺを隠すと、丸顔さんも大人っぽい印象に。

隙間をつくって前髪ありスタイルにすると縦ラインができて、丸顔さんに◎。

【前髪あり♡ロング】卵型さんに似合うロングヘアスタイル

卵型さんのフェイスラインには、サイドにボリュームを出してふんわりさせるのが◎。

前髪あり×サイドにボリュームを出し、横ラインをつくると◎。

ゆるめカールをつけて横幅をだして丸みをつくりふんわりガーリーに。

【前髪あり♡ロング】四角顔さんに似合うロングヘアスタイル

横幅を強調しないよう、縦ラインを意識しておでこに空間をつくるスタイリング。

縦ラインをつくりつつ、リップライン下から広がるカールをつけるとフェイスラインカバーに。

【前髪あり♡ロング】ベース型さんに似合うロングヘアスタイル

全体的にウェーブをつけてふんわりした印象に。

トップに高さを出すスタイルで横幅のラインを和らげます。

サイドを耳にかけても、ふんわり広がるカールが横幅の強調を抑えてくれます。

【前髪あり♡ロング】逆三角形さんに似合うロングヘアスタイル

ハチ部分にはボリュームを抑え、あご周りからふんわりボリュームを出して華やかなスタイルに。

いかがでしたでしょうか

女っぷりをあげたい、大人女子のあなた♡

顔の形にマッチしたヘアスタイルで女子力も高めちゃいましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す