【混雑知らずでラクラク!】東京《縁結び&厄除け》初詣穴場スポット6選

お正月といえば、やっぱり初詣!だけど、三が日は人出が多くて、ちょっと億劫…。では、今年は穴場スポットで、混雑なしで初詣を楽しんではいかがでしょうか?縁結び&厄除け効果が期待できる、大人女子におすすめの都内穴場スポットをご紹介します!

【効果別!】初詣の穴場スポット♪

お正月の初詣は、どこに行くか決まりましたか?
東京近郊のメジャーな神社やお寺は、三が日だけで300万人前後の参拝客があり、初詣に行くのも大変…。

今回は、大人女子にオススメの初詣穴場スポットを、効果別にご紹介します!

やっぱり気になる!【縁結び】

今年こそ結婚したい!と思うMARBLE世代が気になるのは、やっぱり恋愛運。
まだ「この人!」という相手がいない方は、ぜひ神様の力を借りてみて。

赤坂氷川神社

東京・赤坂にある、都心とは思えないほど緑あふれる、「赤坂氷川神社」。
境内に入ると、少しひんやりするような、神聖な空気を感じることができます。

「スサノオノミコト」と「クシナダヒメノミコト」という日本神話に出てくる夫婦神、そして、その子供「オオナムジノミコト」が祀られています。
スサノオノミコトは、ヤマタノオロチを退治し、生贄になるはずだったクシナダヒメノミコトを救い、妻に迎えたという神話があります。

その神話から、「男女の縁結び」、「仕事の縁」、「子宝の縁」など、様々な縁を結んでくれる、「東京三大縁結び神社」として有名です。

お正月の人出は、約15,000人。
メジャーな神社に比べると、かなりゆったりと参拝できます。
比較的空いている1月3日以降に、参拝するのがおすすめ!

住所 東京都港区赤坂6‐10‐12
問い合わせ 赤坂氷川神社/03-3583-1935
営業時間 開門6:00~17:30、社務所8:00~17:30
交通 東京メトロ千代田線赤坂駅より徒歩約8分、東京メトロ日比谷・大江戸線六本木駅より徒歩約8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅より徒歩約8分
駐車場 8台/無料

出典:http://www.mapfan.com

出雲大社 東京分祠

“東京のいづもさん”として、地元の人々から愛されている、出雲大社の東京分祀。
「縁結びの神」として知られる、「オオクニヌシノオオカミ」が、祀られています。

オオクニヌシノオオカミは、全ての縁を結んでくれる「だいこくさま」として、有名な神様です。

昨年の参拝者は約20,000人。
「だいこくさま」は、男女の縁だけでなく、人々が幸せになるための多くの縁を結んでくれる、慈愛に満ちた神様です。

お守りは、「縁むすびの糸」が、一番人気です!

東京都港区六本木7-18-5
TEL 03-3401-9301
営業時間 受付/9:00~17:00
休業日 無休
交通 東京メトロ日比谷線六本木駅(2番出口)より徒歩約3分。または都営地下鉄大江戸線六本木駅(7番出口)より徒歩約5分
車 首都高速都心環状線飯倉出口より約2km
駐車場 有/3台/無料

出典:http://www.mapfan.com

今戸神社

今戸神社は、古事記に登場する夫婦の神「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られています。
縁結びの神としても、とても有名ですね。

また、今戸神社は招き猫発祥の地としても知られており、良縁を呼ぶペアの猫を、境内のあちこちで見つけることができますよ!

元日0時〜4時頃までは、新しいお守りが発売されるため、大変な人出になります。
早朝午前4時から6時頃や、午後3時頃以降の夕方の時間帯が、比較的空いている狙い目の時間帯です!

おみくじやお守りも、可愛らしい招き猫のモチーフになっていて、女性に人気の神社です。

東京都台東区今戸1-5-22
TEL 03-3872-2703
営業時間 受付/9:00~17:00
休業日 無休
交通 東京メトロ銀座線・東武鉄道伊勢崎線・都営地下鉄浅草線各線浅草駅より徒歩約13分
駐車場 無

出典:http://www.mapfan.com

陽運寺

東海道四谷怪談で有名な、「お岩さん」が祀られた、「陽運寺」。

お岩さんと聞くと、少々怖いイメージが強いのですが、悪い縁を断ち切り、良い縁を結んでくれることで有名です!

境内にはお岩さんが生前、生活用水として使用していたといわれる井戸があります!
幽霊になった怖いイメージの強いお岩さんですが、実は、生前は傾いた家業を立て直し、小岩さんのおかげで家が繁栄したという、言い伝えもあります。

悪縁を断ち切りたい、という女性におすすめのお寺です。

住所 東京都新宿区左門町18
TEL 03-3351-4812
営業時間 開門/8:00~17:00
休業日 無休
交通 東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩約8分
駐車場 無

出典:http://www.mapfan.com

彼氏や家族のために…【厄除け・厄払い】

女性の厄年(本厄)は、数え年で33歳(満32歳)、37歳(満36歳)、61歳(満60歳)。
男性の厄年(本厄)は、数え年で25歳(満24歳)、42歳(満41歳)、61歳(満60歳)。

彼氏や、家族が該当する方は、一緒に厄払いに行きましょう!

神明宮

都内でも最大級の広さを誇る、伊勢神宮勧請の神社が、「神明宮」。

全国で唯一、八難除(はちなんよけ)という、数多くの災難厄事総てを取り除くご祈祷を、受けることができます!

「八難除(はちなんよけ)」は、年齢から来る厄年の災い、方位や家相の災い、火、水、人の災いや因縁などから来る災いなど、災難厄事総てを取り除く御祈祷です。

女性の厄年は、19歳、33歳、37歳、61歳。
当てはまる方は、ぜひ、八難除のご祈祷を受けてみては、いかがでしょうか?

余談ですが、神明宮は地域との関わりが深く、年間を通して多数のイベントが行われています。
約2000個の和紙キャンドルが、境内を照らす幻想的なキャンドルナイトなど、魅力的なイベントがたくさん!

ぜひ、イベントをチェックしてみてくださいね!

住所 杉並区阿佐谷北1‐25‐5
問い合わせ 03-3330-4824
営業時間 参拝可能時間は冬季6:00~17:00、夏季6:00~18:00(ただし祈願は9:00~16:00)
休業日 なし
交通 JR線阿佐ヶ谷駅より徒歩約2分
車 中央自動車道永福出口より約5km、約15分
駐車場 有/15台/無料 ※年始三が日は近隣の小学校の校庭を駐車場として開放
料金 祈願料3,000円より

出典:http://www.mapfan.com

深大寺

厳かな空気が流れ、美しい紅葉が見られるため秋の観光スポットとして人気の、「深大寺」。
深大寺が祀るお大師様は、通称「元三大師(ガンザンダイシ)」と呼ばれる、観音菩薩の化身。

魔除け・厄除けに効果のある護摩祈願が、毎日行われており、思い立ったときに参拝できます。

初詣で人混みを避けたい場合は、早朝に参拝するのがおすすめ!
元日は、早朝3:00~6:00は、年明けの参拝客も落ち着き、かなり空いています。

元日の早朝は混み合いますが、1月2日以降は朝10時以前、もしくは夕方16時以降ですと、比較的空いています。

深大寺門の目の前には、「鬼太郎茶屋」があり、参拝客を迎えてくれます♪
また、「深大寺そば」が有名で、多くの蕎麦屋さんがあります。帰りにぜひ食べていって!

住所 東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL 042-486-5511
営業時間 開門/5:30~17:00(受付は9:00~)
休業日 無休
交通 京王電鉄京王線つつじヶ丘駅より、京王バスで約10分、深大寺停留所で下車、徒歩約1分
車 中央自動車道調布ICより約2.5km
駐車場 周辺に有/有料

出典:http://www.mapfan.com

のんびり初詣をして、今年をハッピーに!

年明けは寒くて、おうちにいたい…その気持ち、よくわかります!

神様にお願いすることももちろんですが、年の初めにお参りに行くことで、自分の願いを再確認することができ、今年の目標を持つことができるのです。

初詣、ぜひ穴場スポットで、よい年のスタートを!
あなたの1年が、最高の年になりますように…♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ