初心者も簡単!100均コルクボードのおしゃれアレンジアイデア7選

もう年末。大掃除が早めに終わったら、ちょっと手間をかけてお部屋をおしゃれにしてみませんか?そこでおすすめしたいのが、コルクボード。100均で買えて、アレンジ次第でおしゃれに様変わりします!コルクボードを使った、おしゃれなアレンジアイデアをご紹介します。

この部屋、ちょっとさみしいかも…

年末の大掃除が早めに終わったら、ちょっとだけ手間をかけて、お部屋をおしゃれにしてみませんか?

そんなときにおすすめなのが、コルクボード。100均で手に入って、アレンジ次第でとってもおしゃれに様変わりします。

今回は、100均のコルクボードを使った、おしゃれなインテリアアイデアをご紹介します。

コルクボードのアレンジアイデア7選

写真を飾る

まずはスタンダードな写真飾り。
友達や彼との思い出の写真を、いくつも並べて飾れます。

まっすぐ飾るのではなく、こんな風に斜めにして飾ると、おしゃれ!

アクセサリーボードに

ピンでアクセサリーを引っ掛けると、おしゃれな見た目だけでなく、使いやすさも実現できちゃいます!

まわりに香水やコスメポーチを置けば、まるでショップの一角のようなおしゃれなディスプレイに。

コルクボードに、要らなくなったデニムを張り付けた、アクセサリーボード。パッチワークのような生地のつなぎ方が、おしゃれです。

ベルトを通す部分を縦に使って、アクセサリーを掛けるアイデアが光ります。

カレンダーに

上級者は、コルクボードでカレンダーを自作してしまうことも。
一見難しそうですが、紙に数字を書いて画びょうで留めていくだけで、カレンダーになってしまうんです。

かなり手の込んだカレンダーに見えますが、ボードに布を張り付け、あとは素材を留めていくだけの簡単な作りになっています。

カレンダーに挑戦したいけれど、作るのはちょっと…という方は、このようにカレンダーをそのまま留めてしまってもOK。

まわりを好きな写真で囲めば、自分好みのカレンダーになります。

季節のオーナメントを飾る

季節のオーナメントを飾ると、お部屋のおしゃれ度はグンと上がります。
コルクボードに飾るなら、小さめサイズのものがおすすめ。

加工なしのコルクボードに、小ぶりのクリスマスアイテムを留めただけですが、おしゃれな壁掛けボードになっています。

雑貨店や美術館などで購入したポストカードは、コルクボートに飾って。
お部屋のセンスが格段にアップします!

ペーパーホルダー

小さなメモや宅配の不在表など、無くしたくないものを掛けるペーパーホルダー。

玄関や電話の近くにあると、かなり便利に使えます。

白く塗り、リボンを掛けるだけ。DIY初心者でも気軽に作ることができます。
塗料の色やリボンを変えれば、まったく違った雰囲気に。

黒板風に

100均で売っている黒板塗料をコルクボードに塗れば、ボードが黒板に。
レストランのメニューのような、おしゃれで大人っぽい壁掛けができあがります。

ベランダや玄関、キッチンなどお部屋以外の場所にも飾れそうな黒板ボード。
描いたり消したりできて、いろいろと試しながら楽しめそうです。

フレームに

枠を飾ってフレームにするのもおすすめです。
写真やカードの額縁にしても良いですが、あえてフレームだけ飾っている方も。

大きめコルクボードの枠をポップに飾り付けた大人かわいいウェルカムボード。
イーゼルや絵筆など、まわりの小物にも遊び心があります。

コルクボードでおしゃれなお部屋に

コルクボードのおしゃれなアレンジアイデアをご紹介しました。
コルクボードの使い方はまさに無限大。

皆さんもさまざまなアレンジに挑戦して、素敵なお部屋を作ってみてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ