ドン底から這い上がった女性"ココ・シャネル" グサッと刺さる名言集

人生でつまずいたとき、あなたは何を思いますか?どうしようもなく落ち込んだときには、歴史に名を残す女性の名言が心に響きます。人生で起こる経験は、やがてあなたを輝かせてくれるはず。偉大なデザイナー「ココ・シャネル」の名言を胸に、明日も前を向いてがんばりましょう!

ココ・シャネル、感動の名言と愛に生きた人生

世界中の女性が憧れるブランド「シャネル」。創立者のシャネルは、若くしてひとりでブランドを立ち上げました。

人生において、成功とどん底の両方を味わったシャネルの名言を読めば、今よりもっと強くなれるはずです!

どん底だった幼少時代

ココ・シャネル(本名ガブリエル・シャネル)は、1883年にフランス南西部で生まれました。行商人をしていた父は女グセが悪く、仕事でほとんど家を空けていました。

母はそんな父にぞっこんでしたが体が弱く、シャネルが12歳になるころ病死します。父に捨てられたシャネルは、孤児院や修道院で暮らすことになりました。

私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。

出典:http://iyashitour.com

英語の名言・格言【ココ・シャネル】より

男に頼るしかなかった

歌手からデザイナーへ

修道院でお針子(衣服などを縫う女性)としての技術を身につけたシャネルでしたが、若いころはダンサーや歌手を目指し、キャバレーで歌う仕事に就いていました。

歌手の仕事に限界を感じたシャネルは、交際相手の出資を受け、パリに帽子店をオープンします。持ち前のセンスでシャネルの帽子は大人気に。帽子だけでなく、ドレスも手がけるようになります。

男性の権力は、その遺伝子ではなく、経済力に由来する

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

ココ・シャネルに関する名言集・格言集より

恋を追う女じゃないけれど、恋もしたわ。男というのは、苦労させられた女のことは、忘れないものね。

出典:http://rennai-meigen.com

e恋愛名言集より

それでも、仕事は人生を切り開く

頼りになるのは男より仕事

恋多き女性だったシャネル。シャネルがデザイナーとして成功した背景には、交際相手の存在がありました。

ただ、交際はいつも長くは続きませんでした。シャネルは恋愛には肯定的でしたが、それ以上にファッションの仕事を愛していたのです。

働けていることへの感謝を忘れて、そんなに働きたくないなら、働くのをやめなさい。働かないことがどんなにみじめなことか、知るがいいわ

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

ココ・シャネルに関する名言集・格言集より

すべてを失くし、ひとりぼっちになったとき、いつでも相談できる友人をひとり持つことね。あとは仕事よ

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

ココ・シャネルに関する名言集・格言集より

シャネルの名言を心の片隅に

どん底の幼少期から、華やかなデザイナーの世界へ。シャネルが成功するためには、男性を利用せざるを得ないところもありました。

しかし、シャネルの成功を支えたのは、男性の存在だけでなく、シャネルのデザインを愛した女性たちです。

いつの時代も、女を輝かせるのは恋とファッションです。恋とファッションに人生を捧げたシャネルの名言を胸に、今日も美しい自分でいましょう!

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。

出典:http://iyashitour.com

英語の名言・格言【ココ・シャネル】より

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ