記事ID112999のサムネイル画像

快適&キレイ【ユニットバス】20年経った浴室はリフォームを!

お風呂は毎日水を使い、湿気も多いので、経年劣化が避けられません。20年を経過した浴室は、水漏れなどのトラブルを起こす前に、早めのリフォームがおすすめです。現在主流となっているユニットバスリフォームの基本をご紹介します。売れ筋ユニットバスも大公開!

年月が経つと劣化する浴室…

毎日水を使い、湿気も多い浴室。
経年劣化が避けられない空間なんです。
リフォームの目安は15~20年と言われています。
技術の進歩で性能も格段にアップしており、浴室リフォームを行う人が増えています。

浴室の種類

浴室の種類は大きく2つに分けられます。
「在来工法」と「ユニットバス」です。

ユニットバスとは

浴槽や天井、床、壁などのパーツを工場で生産し、現場で組み立てながら設置する浴室の事です。
現場作業が少ないので、工期の短縮やコストの削減につながります。

在来工法とは

下地に防水加工を施してから、壁や床にタイルなどを敷き詰めていく方法です。
昔のお風呂は在来工法が主流でした。
経年劣化で水漏れや腐食、タイルのひび割れなどが起こる可能性アリ。

現在住宅の約95%がユニットバスと言われています。

ユニットバスの魅力

新築物件の多くでユニットバスが採用され、古い家でもユニットバスへのリフォームが増えています。
ユニットバスにはどんな魅力があるのでしょうか?

ユニットバスは、浴槽自体の性能が高く、保温性に優れています。
時間が経っても冷めにくく、家族全員が温かいお湯を満喫できます!

浴槽の形によっては貯めるお湯の量を節水できるパターンもあります。

浴室の壁と外壁の間に空気の層ができるので、外気の影響を減らせます。

乾きやすい床で、足を踏み入れた瞬間のヒンヤリを軽減できます。
冬場のヒートショック対策におすすめ!

従来のタイルで作る壁や床に比べて、防水性が優れています。
その為水漏れの心配がなく、安心して使用できます。

凹凸が少なく、床が乾きやすいので、掃除が楽!
カビが生えにくくなり、ストレスも減ります。

ユニットバスは豊富なオプションも魅力!
ジェトバス・ミストサウナ・浴室乾燥機など、特別な空間を演出するオプションが沢山揃っています。

ユニバーサルデザインを採用したユニットバスも大変多く、バリアフリーリフォームとしても注目されています。

ユニットバスは、工場で生産するので品質に差が出ません。
職人さんの腕に頼る部分が少なく、一定の品質を提供できます。

快適になるだけでなく、経済的にも◎!
追い焚きが減るので、省エネ・節水など、お財布に嬉しい効果が期待できます。

在来工法のメリット

ユニットバスは規格が決まっているので、浴室の大きさや形によっては適合しません。
そんな時は在来工法でのリフォームを行いましょう。
現在は少数派ですが、在来工法の魅力もご紹介します。

自分の好きな素材で作れる!
ヒノキ風呂・岩風呂など、素材にこだわりるお風呂におすすめです。

好きな形に作れる!
浴槽や浴室の形を自由自在にアレンジできます。

ユニットバスリフォームの相場は?

多くの家庭で採用されているユニットバスリフォーム。
一番気になる費用についてご案内します。

ユニットバスリフォームの相場

¥50~100万円

浴槽だけの交換なら50万円以下で行えます。
浴槽のグレードなどで価格に大きな変化アリ!

在来工法からユニットバスへのリフォームは、工程が多いので価格もアップします。
浴室の広さなどに応じて80万円~300万円位まで、価格は様々。
計画的に貯蓄してリフォームを行いましょう。

在来工法の浴室は、タイルを剥がすと、腐食したりシロアリの被害がでている場合がしばしばあります。
下地部分の補修費用も見込んで置くと良いでしょう。

在来工法の浴室では、窓の断熱性も低いので、合わせてリフォームすると効果的です。

ユニットバスリフォームの工期は?

費用に加えて確認しておきたいのが工期です。
工期の目安を工事のタイプごとにご紹介します。

ユニットバスの浴槽のみを交換する場合は1日が目安。
しかし、床と一体になったユニットバスでは浴槽のみの交換はできません。

ユニットバスからユニットバスへのリフォームは、3日~4日が目安。

在来工法の浴室からユニットバスへのリフォームは、4日~7日が目安。

見積もりの工期に注意!

最短の工期を提示する会社と、予備日を入れた工期を提示する会社では、工期に違いが!
打ち合わせの際は、工期についても確認しておきましょう。

リフォーム期間中は、自宅のお風呂が使えません。
近くの銭湯などを下調べしておきましょう。

ユニットバスリフォームの工程

在来工法からユニットバスへのリフォーム工期は約1週間。
リフォームの主な工程をご紹介します。

古い風呂釜を取り外し、壁や床を解体します。

給排水の位置を変えなければならない場合は、「切り回し」という工事を行います。

ユニットバスの土台となる土間を施工します。

商品を搬入し、その場で組み立て据え付けます。
配管工事なども行います。

仕上げの作業。
コーキングの養生や電気工事などを行います。

ドアを取り付け、ドア周りの壁を造作すれば、リフォームの完成です。

ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合、解体工事の翌日に電気工事・水道工事を行います。
3日目にユニットバスを据え付け、4日目に完成の流れです。

人気のユニットバス商品

ユニットバスは床や壁、浴槽などがセットになった商品です。
売れ筋のユニットバス商品をご紹介します。

TOTO サザナ

サザナ

TOTO

くつろぎと掃除のしやすさがポイントのサザナ。
プレミアムHGシリーズとHSシリーズを展開。

魔法びん浴槽

高断熱浴槽で、家族みんなが入るまでお湯がぬるくなりません。

ほっカラリ床

クッション性に優れた柔らかい床で足への負担を減らします。
冬でもヒンヤリしないので快適!

LIXIL リノビオV

リノビオV

LIXIL

マンションリフォーム用のユニットバスです。
人造大理石浴槽が快適なバスタイムを演出します。

キレイ浴槽

表面の防汚クリア層で汚れが付きにくく、お手入れ楽チン!
パールのような煌きがあり、見た目も極上です。

くるりんポイ

渦の力で排水口のお手入れを簡単に!
排水口の構造がシンプルなので楽に掃除できます。

Panasonic オフローラ

オフローラ

Panasonic

美しい人を作る空間としてバスルームを提案。
居心地の良さや、美をテーマにしたオプションが充実しています。

保温浴槽Ⅱ

浴槽にもフタにも断熱材が入った、保温力のある浴槽です。
追い焚きの回数が減るので光熱費の削減にも◎。

スミピカフロア

床の隅に目地がありません。
カビが生えやすい目地を無くした構造は、隅まで掃除がしやすく、キレイをキープできます。
細かい凹凸があり、表面がすぐ乾くのも特徴です。

クリナップ ユアシス

ユアシス

クリナップ

浴室全体を保温材で包み、温かさを逃しません。
身も心も温まるバスルームを提案します。

あんしん浴室

高齢者や子供がいるご家庭でも安心の浴室設計。
フラットな床とサポートバーが安全な入浴をお手伝いします。

足ピタフロア

足にフィットし、滑りにくい足ピタフロア。
浴槽の底にも施してあるので、安心して入浴できます。

浴室リフォーム事例をご紹介!

実際にリフォームを行った方の事例をご紹介します。

【Before】

費用:115万円
工期:7日間

在来工法からユニットバスへのリフォームです。

【After】

全てが一新し、明るく清潔感のある浴室に生まれ変わりました。
冬場も快適に過ごせそうですね。

【Before】

費用:109万円
工期:4日間

築20年、在来工法の浴室をユニットバスにリフォーム!

【After】

ピンク色の可愛らしい浴室に!
リフォームと合わせて浴室乾燥暖房機も設置しました。

【Before】

費用:64.8万円
工期:3日間

マンションの浴室リフォーム事例です。
ユニットバスから新しいユニットバスへ。

【After】

白を基調としたシンプルで爽やかな浴室です。
浴室暖房機付きで、カビの発生しにくい環境に!

【Before】

費用:78万円
工期:4日間

古くなったマンションの浴室をリフォームしました。

【After】

壁に模様のあるおしゃれなユニットバスです。
窓が無いので、換気乾燥暖房機を設置。
梅雨時は衣類の乾燥にも役立ちます。

【Before】

費用:124万円
工期:10日間

在来工法から在来工法へのリフォーム。

【After】

ユニットバスが入らないので、在来工法で仕上げた浴室です。
壁はパネル仕上げでお手入れ楽チン!

浴室リフォームでリラックス!

一日の疲れを癒すお風呂。
寒い・暗い・汚いでは疲れも取れませんね。
浴室リフォームで、極上のリラックスタイムを手に入れませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ