《働く女子必見》簡単!美味しい!残業ごはんのスープレシピ5選

仕事や残業で帰りが遅く、気づいたら外食ばかり…なんてことありませんか?外食が続くと、肌が荒れやすくなったり、太りやすくなったりと悪循環に。今回は簡単で美味しく、夜遅くに食べても太りにくいのに、食べ応えもある残業ごはんのスープレシピを5つ紹介します◎

残業後に食べても太りにくいレシピが知りたい!

仕事が忙しく、残業続き…お惣菜やコンビニでごはんを済ませてませんか?

今回は夜遅くに疲れて帰ってきても簡単に作れて、太りにくい残業ごはんのスープレシピを紹介します。

どれも口コミ評価が高く、美味しく、食べ応えのあるレシピばかりなので注目です◎

気になるスープレシピ紹介◎

お野菜たっぷり春雨スープ

クックパッドでも人気が高い、春雨スープのレシピ◎
野菜たっぷりなので身体にも良く、具だくさんなのでお腹も満たされ、時短で作れます。
片栗粉を少量入れ、とろみをつけるのもおすすめです。

材料(4人分)

白菜 3枚
人参 1/2本
たまねぎ・白ねぎ 1/4
刻みねぎ 適量
春雨 50g
卵 1個
水 800cc
●鶏がらスープ 1/2
●塩 小さじ1/2
●しょうゆ 小さじ1/4

作り方

1.人参・たまねぎ・白菜は千切りにする。白ねぎは斜め千切りに。
2.おなべに水と切ったお野菜を入れ、やわらかくなるまでクツクツ煮込む。
3.お野菜がやわらかくなったら、10cm程度に切った春雨を入れ2~3分煮込む。
4.●と溶き卵を回し入れ、最後に刻みねぎを投入し卵が固まったら出来上がり♪

とろとろオニオンスープ

タイトル通り、とろとろの玉ねぎがたっぷり入ったオニオンスープです◎
洋食屋さんで出てくるような、美味しい仕上がりに!
ソーセージや、ベーコンなどを入れてボリュームアップしても美味しいです。

パンを浸して、チーズを乗せてオーブンで焼けばオニオングラタンスープにもなります。

1日目はオニオンスープで、2日目はオニオングラタンスープにすると飽きずに美味しく食べられますね◎

材料(2〜3人分)

玉ねぎ(中) 2個
バター 約20g
水 500ml
コンソメ 小さじ1~
塩コショウ 少々

作り方

1.玉ねぎは繊維に対して垂直に薄く切っていく。(黒線が繊維の方向!)
2.耐熱容器に入れラップ(フタ)をして600wのレンジで5分温める。
3.フライパン又は鍋を熱し、バターを入れて溶けたら玉ねぎを入れ、弱~中火で焦がさない様に10分程炒める。
4.きれいなキツネ色になるまでしっかりと。これが甘さとトロみの秘訣!
5.フライパンの場合は鍋に玉ねぎを移しかえ、水とコンソメを入れて、沸騰したら火を弱め5分程煮込む。
6.最後に塩コショウで味を整えたら完成。

簡単満腹ダイエット♡私のデトックススープ

美味しく簡単に作れてお腹も満たされるのに、更にダイエット効果まで期待できるスープ!雑誌掲載や口コミ評価も高い人気のレシピです。

トッピングをたくさん乗せて、混ぜ混ぜしながら食べちゃいましょう◎

材料(1食分)

舞茸 1/2パック
もやし 1/2パック
たまご 1個
生姜チューブ 3cmくらい
白だし 30ml
お水 400ml
【トッピング】
とろろ昆布/七味唐辛子/きざみネギ たっぷりと好きなだけ
めかぶ(あれば) 1パック

作り方

1.お鍋に白だしとお水、生姜を入れて火にかける。
2.沸騰したらもやしとたまごを投入。
たまごがある程度固まるまでグツグツ煮込む。
3.最後に舞茸を手でさきながら投入、1分でお皿に!
※大事な痩せ成分が流れてしまうので、舞茸は水で洗わない&ゆですぎない!
4.めかぶ、七味、とろろ昆布、ねぎをトッピングして完成。

豚もやしスープ

ラーメンのような食べ応えのあるスープです。
残業から帰ってきて、ラーメンを食べるのはちょっと気が引けちゃう…そんなあなたにぴったりなレシピです◎

材料(2人分)

豚こま切れ肉 100g
もやし 1/2袋~
かつお節 小袋1パック
ごま油 小さじ2
●水 600cc
●中華スープの素 小さじ1
●しょうがすりおろし 1かけ
●にんにくすりおろし 1かけ
しょうゆ 大さじ1弱
合わせ味噌 大さじ2と1/2
ラー油 少々
(塩 少々)

作り方

1.鍋にごま油を入れて火にかけ、すぐに豚肉とかつお節を入れて炒める。
お肉に火が通ったら、●の材料を加えて煮立たせる。
2.アクが浮いてくるので取り除く。
3.しょうゆを加えて味噌を溶き入れ、ラー油で調味する。(塩少々は味を見て)
4.味を見てもやしを加えひと煮立ちさせ、器に盛ってネギ、ごま、一味をトッピングすれば完成!

キムチのスープ春雨

簡単なのに美味しく、食べ応えがあると口コミでも評価が高いです◎
豆腐やお肉を入れれば、キムチ鍋のようなスープに!

材料(2人分)

キムチ 好きな量
春雨 好きな量
たまご 1個
ネギ お好みで
鶏がらスープの素 小さじ2
醤油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
水 250〜300ml

作り方

1.水を沸騰させて鶏がらスープを入れる。
2.1にキムチ、春雨を入れ弱火~中火で2分煮る。玉子はおわん等に割ってかき混ぜておく。
3.醤油、塩を入れお好みの味に調整する。お好みの味になったらかき卵をかけ回す。
4.たまごがふわふわ熱が通ったら火を止め器にもり、お好みでネギをかけて出来上がり♪

もう残業に負けない!

気になるレシピはありましたか?
今回は簡単に作れて、太りにくい残業ごはんスープレシピを紹介しました!
ぜひ夜遅くまで頑張った自分をいたわってあげましょう◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ