【デート】好きな人とデートや告白に至るまでのあれこれを教えます!

好きな人が出来ると、憧れるのはその好きな人とデートをすることではないでしょうか?2人でデートをするためには、まず好きな人と繋がりを持って親しくなることが必要です。そこで、デートや告白に至るまでのあれこれについて考えていきたいと思います。

◆好きな人とデートがしたい!

あなたは現在、好きな人はいますか?好きな人とデートをするというのは、誰もが憧れることですよね?まずは好きな人と仲を深める方法、そこからデートや告白に至るまでのポイントを紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

◆そもそも、好きな人と出会える確率って…

現在の世界の人口は約73憶人と言われています。その73憶人の中でたった1人の好きな人に出会い、恋をしたり告白をしたり両想いになれることは本当に奇跡のような確率です。

そんな奇跡的な確率の中で好きな人を見つけ出したからには、やっぱりデートをしたり両想いになって恋愛を成就させたいものですよね!誰もが、そう思うはずです。

◆デートをするには、好きな人との距離を縮めることから!

好きな人とのデートに至るまでには、まずその好きな人と繋がりを持って親しくなったり距離を縮める努力をしなくてはいけません。具体的には、どのようなポイントがあるのでしょうか?順を追って挙げていきましょう。

◆好きな人と会う頻度を増やそう!

好きな人との距離を縮めて2人きりでのデートを目指すのなら、まずは会う回数を増やしましょう。なぜなら、人は頻繁に会う相手に好意を抱きやすいからです。

好きな人と会うのは2人きりでなくても大丈夫。初めのうちは、グループや友人を介して会うのでも構いません。何度も顔を合わせているうちに顔見知りになっていくので、相手があなたに対する抵抗感がだんだんと薄れていくのです。

好きな人と会う回数を増やすことで、相手の潜在意識の中にあなたの存在が埋め込まれていきます。すると、ふとした瞬間にあなたを思い出す回数も増えることでしょう。結果として好意に発展したりするので、デートをしたり両想いになれる確率をアップさせる効果にも繋がっていくはずなのです。

タイミングも大事!

好きな人の潜在意識により深く自分の印象を残すためには、会うタイミングも大事になってきます。職場や通勤途中に好きな人がいる場合には、同じ電車やバスで通勤してみる。どこかのショップの店員さんなら、いつも同じ時間帯に顔を出すなど…会うタイミングにリズムをつけていきましょう。

いつも同じようなタイミングで顔を合わせるあなたが、たまたま何かの都合で現れなかった時…もしかしたら「あれ?どうしたんだろう?」なんて、好きな人があなたを思い浮かべるキッカケになるかもしれません。

◆好きな人と積極的に挨拶をしよう!

人との関わりにおいて、挨拶というのは基本中の基本です。挨拶をすることから様々なコミュニケーションが生まれていきます。好きな人と親しくなりデートをしたいのなら、まずはきちんと挨拶を交わすことが大切。

おはよう!こんにちは!などと、簡単で些細なフレーズからで良いのです。好きな人には、自分から積極的に挨拶をするように心掛けていきましょう。

◆身だしなみを整えよう!

身だしなみというものは、その人の内面をも表します。好印象を与えるためにも、身だしなみチェックを怠らないようにしましょう。もちろん、好きな人と会ったりデートをする際には特に身だしなみには気を配りたいものです。

女性らしさを大切に!

好きな人の好みにもよりますが、女性らしさも大切にしましょう。あなたが異性として、恋愛対象として意識をしてもらえる確率もアップするかもしれませんよ。

誰も見ていないからといってズボラな生活をしていると、気付かぬうちに普段の振る舞いにも影響してしまう危険性があります。身だしなみを整えるためには普段からの意識が大切です。好きな人と仲良くなったりデートをしたいのならば、常に気を引き締めて生活をしましょう。

◆好きな人と会話を弾ませよう!

相手との会話が弾むと、誰しも楽しい気持ちになれますよね?楽しい時間を共有すると、その関係性に好意が生まれます。その好意が、好きな人との距離を縮める近道へと繋がるのです。

聞き上手になろう!

好きな人と親しくなることを目指すあまり、ついつい自分の話ばかりに夢中になってしまうことがあります。けれども、男性は自分の話をしっかりと聞いてくれる相手に好意を抱く傾向があるのです。

好きな人との仲を深めるためにも相手の話にはしっかりと親身になって耳を傾け、聞き上手になれるように心掛けましょう。

好きな人を褒めよう!

男性は、自分を褒めてくれる相手に対して好意を抱きやすい傾向にもあります。ほんの些細なことでも好きな人の良い所を見つけたら、声に出して積極的に褒めるようにしましょう。そうすれば、あなたに好意を持ってくれる可能性も上がるでしょう。

特に男性は、仕事に関して褒められると認められた気持ちになりとても嬉しいそうです。好きな人に「仕事お疲れ様!頑張ってるね!」などと気遣いの声掛けをしてあげましょう。

また、人前で褒めるのも効果的です。何故なら、人前で褒められることにより男性特有の優越感を抱き気分が良くなるからです。あえて人前で褒めることで、好きな人からの好感をアップさせられるかもしれませんよ。

◆好きな人との共通点や好みを把握しよう!

趣味や好みなど、好きな人との共通点が多いと一気に2人の距離を縮めることが出来ます。相手に好意を抱いてもらえる確率もグンと上がることでしょう。

同じ趣味があると◎

好きな人と音楽や映画などの趣味が同じだったり似ていたりすると、話題にも困らなくて済みますし会話も弾みます。共通の趣味が見つかれば、仲を深めてデートをする可能性もアップすること間違いなしです。

一緒にライブに行かない?映画を観に行こうよ!など、デートに誘う口実にもなりますよね。好きな人との仲を深めていきたいのなら、共通の趣味や好みが複数あると好都合です。

共通点を見つけるには?

好きな人の情報を引き出すには、まず自分の心を開いて接することが大事。適度な距離感でコミュニケーションを図りながら、徐々に相手のプライベートを引き出しましょう。2人の距離を縮めたいからといって、焦るのは禁物ですよ。

好きな人の情報を集めたいからといって、根ほり葉ほり質問するのは逆効果です。好意を持ってもらえるどころか、むしろ警戒心を抱かれて嫌われてしまうことも…。適切なコミュニケーションで信頼関係を築いたうえで、仲を深めていきましょう。

◆笑顔を振りまこう!

笑顔でいると、周りをも明るく楽しい気持ちにしてくれます。一緒に過ごす時間が楽しいと好意を抱かれやすくなるので、好きな人との距離も縮まっていくはずです。

男性の心理を紐解いていくと、辛い時や落ち込んで弱っている時ほど好意を寄せている女性に会ってパワーを貰いたくなるようです。好きな人がしんどい時、あなたの笑顔を思い浮かべてもらえたら素敵ですよね!

◆好きな人と秘密を共有してみる!

好きな人と2人だけの秘密を持つと、お互いの関係の親密度が一気に濃くなります。より仲が深まったりデートに繋がる確率も一気に上昇していくことでしょう。

彼にしか見せない顔を持つこと

「実は、あなただけに打ち明けるけど…」と前置きをしたうえで相談事を持ち掛けるなど、相手が特別な存在であるということをアピールすることが重要です。自分だけに心を開いてくれている!頼りにしてもらえているんだ!と、好きな人に好意的な印象を与えることにも繋がります。好きな人とより距離を縮めたいのならば、相手にしか見せない一面を持ちましょう。

◆いざ、好きな人をデートに誘うぞ!

ある程度、好きな人との距離を縮めることに成功したとしましょう。となると、次なる課題は…やはり「好きな人をデートに誘う」ことになりますよね!男性をデートに誘うには、どのような口実でどのように誘えば良いのでしょうか。

◆好きな人をデートに誘う方法を教えて!

共通の趣味を利用する

音楽や映画やスポーツなど共通の趣味や好きなことがある場合には、それを口実にデートに誘うのが最も自然で簡単な方法なのではないでしょうか。同じ趣味のものに対して「今度、〇〇を一緒に観に行かない?」と誘ってみれば、相手も喜んで誘いに乗ってくれることでしょう。

相手の趣味に乗っかる

好きな人の趣味に乗っかってみるのも、手段の一つです。相手が話をしていることに対して「今度、私も一緒に連れて行ってよ!」や「私もやってみたい!」とアピールすれば、男性としてもテンションが上がりますし、その話のままデートにも繋がるはずです。

自分の行きたい場所を伝える

「〇〇に行きたいんだけど、一緒に行ってくれない?」と、自ら行きたい場所を伝える誘い方もあります。

もしくは「〇〇に行ってみたいんだけど1人では入りにくそうなんだよね…」と、1人では行きにくいアピールをして好きな人に一緒に行ってもらうといった方法もアリでしょう。

買い物に付き合ってもらう

「同僚に送るプレゼント選びに付き合って欲しいなぁー」や「男性目線でのプレゼント選びに付き合って欲しい」などと理由を付けて、好きな人をデートに誘うのはいかがでしょうか?

「〇〇くんは、センスも良さそうだし!」と言ってお願いすれば、それだけで好きな人のテンションも上がるはずです。

相談に乗ってもらう

重たい感じではなく、あくまでも軽い口調で「相談したいことがあるんだけど。今度の休日に会えない?」と誘ってみるのも良いでしょう。

◆告白をするなら、3回目のデートがオススメ!?

2人でデートをする仲になれたということは、次に考えるのが告白のタイミングではないでしょうか?時と場合にもよりますが、告白をするには3回目のデートがふさわしいと言われています。お互いを深く知ることができ、尚且つ遠すぎない3回目あたりが丁度良いのでしょう。

◆デート中に告白をするのなら…

なるべく昼間は避けましょう

デートの最中に告白するのならば、太陽がサンサンと降り注ぐような昼間はあまり好ましくありません。昼間の告白ではムードに欠けますし、なにより夜の方がリラックス効果も働くからです。

女性からの告白だってムードは大事!抑えきれない気持ちもあるかもしれませんが、シチュエーションを考えましょう。実際のところ、昼間よりも夕方や夜に告白をした方が成功率も高いようですよ。

お酒の場は避けること

女性からの告白は勇気がいるものです。とはいえ、お酒の勢いを借りて告白をするのは止めましょう。暴走してしまい失敗するパターンも考えられます。

また、お酒の場での女性からのアプローチで多いのが「酔っぱらっていて覚えていない…」と男性に言われてしまうパターンです。

たとえ記憶はバッチリあったとしても、告白を断る口実として「覚えていない…」とはぐらかされてしまうことだってあります。失敗を避けるためにも、お互いにお酒を飲んでいないタイミングでの告白をオススメします。

◆振られることは考えちゃダメです!

イメトレをしておこう

告白をする際には、手段や方法や言葉などを何度かイメージトレーニングをしておきましょう。イメトレをしておくことで緊張や不安を和らげ、平常心を保たせてくれるはずです。

成功のイメージを持つこと

告白を上手くいかせる方法として、成功した時のイメージを頭の中で描いておくことも大切。成功のイメージが出来ていると、おのずと結果にも影響してくるものです!

◆まとめ:デートをして恋を成就させよう。

好きな人と親しい関係になれたのならデートをするのが憧れです。そのデートで更に仲を深めて告白をし、素敵な恋愛を成就させましょう!

TOPへ