記事ID112912のサムネイル画像

コーディネートを引き締める!ミリタリーアウターでこなれ感

レディースのファッションにも定着してきたミリタリーアウター。まだ持ってないなんて勿体ない!カジュアルコーデだけでなく、レディーな装いや愛されコーデにも使える優れものです。コーディネートのアクセントや引き締めにも一役かってくれるミリタリーアウターの魅力をご紹介。

今年欲しいのは、メンズライクなミリタリーアウター

スポーツミックスにも、辛口ハンサムコーデにも使える、こなれアウターは、「ミリタリー」がキーワード。まだ持ってないなんてもったいないですよ!

ミリタリーはメンズだけのファッションではありません!

元々は軍用アイテムを起源にしているミリタリーブルゾンなどは、メンズのファッションアイテムとしてはもはや定番ですが、ここ数年で、レディースのファッションにおいても、トレンドから定番でと定着しています。

ミリタリーファッションとは、その名の通り、軍隊で使われている、またはつかわれていたアイテムやテイストを用いたファッションの総称。

ベレー帽やMA-1など、意外なアイテムも実は、ミリタリーファッションが起源だってしっていましたか?

ミリタリー:military

解説:ミリタリーについて

ミリタリールックやミリタリーテイスト、ミリタリースタイルなど様々な表現の略として使用されることが多い。 ミリタリーとは陸軍の軍服のデザインをインスピレーションにしたスタイルの総称。 エポーレット(肩章)、金属のボタン、フラップ(ポケットの垂れぶた)のついたパッチ・ポケット(服に切り込みを入れずに貼り付けたポケット)などを取り入れたファッションを言う。

出典:https://www.fashion-press.net

そんなミリタリーアイテムをタウンユースのファッションにおとしこんだミリタリーファッションは、メンズのスタイルとしては定番でしたが、ハンサム女子を中心に、レディースのファッションにも定着しています。

着回し抜群のコーディネート力も魅力

アメカジなアイテムや、ロックテイストのファッションなどで取り入れられることの多かったレディースのミリタリー系アウターですが、ここ数年は、きれい目なコーディネートにもスタイリングされるようになり、幅広いテイストのファッションにも取り入れられています。

コーディネートを引き締めてくれるので、カジュアルコーデやスポーツミックスも子供っぽくならずに、垢抜けた大人コーデに引き上げてくれます。

コーディネートのアクセントになり、こなれ感を演出してくれるミリタリーアウター。
色合いも落ち着いたものが多いので、シンプルなコーディネートにも着回し抜群です。

レディースのアウターとして、ミリタリーブルゾンやコートが流行中

海外セレブやモデルなども私服として愛用しているMA-1ジャケットやボンバージャケットをはじめとするミリタリーブルゾンは、お洒落な人の間では数年前から定番の秋冬アウターとしても使われていましたが、近年日本においても一大トレンドアイテムとしてブレイクをしました。

手の届きやすい価格でファストファッションのお店でも購入できるようになり、若年層にも一気にその流行は広まりました。

こなれ感をプラスしてくれるミリタリーアウターは、大人女子にも大人気。
幅広い年齢層で定番アイテムとして取り入れることができます。

有名モデルや海外セレブも愛用中

レディーなコーディネートやヒールにあえて、ミリタリーコートをコーディネートして、媚びない辛口コーデに仕上げたりと、上級テクニックにも使えるミリタリーアウターは、人気モデルの間でも愛用されています。

高級ブランドや人気メゾンからも発表され、デザイン性の高いオリジナリティーのあるものも多数発売されているので、自分らしく気こなれるアイテムがきっと見つかるはず。

コンパクトでバランス抜群!MA-1

元々はミリタリーファッションにも使われてきたMA-1ジャケットは、実は、様々なテイストのコーディネートにも着回ししやすい優れもの。
いつものコーディネートにさらりとプラスすることがで、一気にこなれた雰囲気にしあげてくれます。

MA-1ジャケットは基本的にはコンパクトな着丈のものが多く、全身のバランスがとりやすいので、実は様々なコーディネートにも取り入れやすいアイテム。
カーキ色のイメージが強いですが、様々な色のレディースMA-が発売されています。

MA-1:bomber jacket

解説:MA-1について

MA-1とは、フライトジャケットの一種。1940年代にい米国空軍のパイロット用に開発された。ナイロン製で中綿入り、襟や袖口、裾がリブ編みに、フロントジッパー、左右のフラップポケット、左袖のファスナー付ポケットとペンホルダーが特徴。 ボンバージャケット(ボマージャケット)とほぼ同義語。

出典:https://www.fashion-press.net

コンパクトなシルエットでコーディネートのバランスもとりやすく、レディースのファッションにも取り入れやすいアイテムです。

ブルゾンだけでなく、ロング丈のMA-1なら、ヒップまで隠してくれる長さでコートとしても使えますね。

彼のコートを借りたようなかわいさのモッズコート

モッズコートも、実はミリタリーファッションが起源。
彼のコートを借りたようなキュートな印象や、辛口ハンサムコーデにも大活躍!

モッズコート:Mods Coat

解説:モッズコートについて

モッズは60年代始め、ロンドンにあらわれた「モッズ」とよばれる若者たちのファッション。モッズコートはモッズから生まれたものではなく、彼らが着用していたアイテム、米軍が採用していたパーカー付きのコート(その代表が「M-51」)が、後にモッズコートと呼ばれるようになった。 ミリタリーコートとモッズコートがしばしば混同されることがあるが、それはもともとモッズコートそのものがミリタリーの流れを組んでいるからであり、広範囲な定義がされがちなミリタリーコートの中でパーカー付きのものをモッズコートとも呼ばれる傾向があるため。

出典:https://www.fashion-press.net

カジュアルコーデやシンプルコーデを引き締めてくれるので、ルーズにならずに、ラフなのにかっこいい雰囲気に仕上げてくれます。

モッズコートは、ワンピースやスカートとも相性抜群。
ライナーという裏地付きのものを選べば、シーズンも長く着回すことができます。

中にはショート丈のブルゾンタイプのモッズコートもあるので、コーディネートや伸長などのバランスに合わせて選びましょう。

秋冬コーデに大活躍!MA-1やモッズコート

ミリタリーテイストのアイテムはコーディネートが難しい…なんて思っていませんか?

その先入観は誤解です!
ミリタリーアウターは、実は、コーディネートに取り入れやすい万能アイテムです。

いつものコーディネートにプラスするだけで、自然体なのにこなれ感のあるコーディネートに。
アクセントにも、引き締めにも使える優れものです。

スカートにも相性抜群!

メンズライクな印象の強いミリタリーアウターは、実は女らしいアイテムとも相性抜群。
甘辛バランスが絶妙な、媚びないイイ女コーデに仕上げてくれます。

モノトーンコーデや、レザーアイテムとももちろん好相性。
すっきりとかっこいい辛口コーデに仕上げてくれます。

カジュアルやスポーティーなミニスカートだけじゃない!
膝丈タイトスカートやペンシルスカートなど、女性らしいアイテムとも相性抜群。
コーディネートを引き締めて、こなれ感をだしてくれます。

キュートなソックスコーデで、ミリタリーコートに甘さをプラス。
ファッション上級者の絶妙バランスコーデは是非真似したいですね。

逆に華奢みえ!パンツコーデで着やせも叶う?

もちろん、シンプルなパンツルックにも相性抜群!
着丈がコンパクトなMA-1ジャケットを選べば、スタイルアップも期待できそう。

ミリタリーアウターをコーディネートにプラスすることで、ラフなワンマイルコーデにも、お洒落な垢抜け感をプラスしてくれます。

ビッグシルエットなミリタリーアウターを着る時には、着ぶくれして見えないように、インナーは細見えアイテムをコーディネートすることがおすすめ!
コートを脱いだ時のギャップで女らしさをアピールできます。

万能ミリタリーアウターで、いつものコーデにスパイスを

いつものコーディネートにプラスするだけで、垢抜けた印象にしてくれるMA-1やモッズコートなどのミリタリーアウターを取り入れて、クローゼットをアップデートしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ