記事ID112826のサムネイル画像

メイク初心者さん集まれ!メイクの基本テクニック教えちゃいます♡

メイク初心者さんのための詳しい基本テクニックをご紹介します♪自分流のメイクをしているけど、本当にこれでいいのか悩んでいる方にもオススメですよ!初心者さんでも簡単にできるちょっとした小ワザも一緒に覚えて、他の人に差をつけちゃいましょう!

メイクのやり方で困っていませんか?

本やネットを見ても難しい…

そんなメイク初心者さんでもできる、詳しい解説と小ワザを教えちゃいます♡
1・メイク初心者さん用《下地》
2・メイク初心者さん用《ファンデーション》
3・メイク初心者さん用《アイブロー・眉毛》
4・メイク初心者さん用《アイシャドウ》
5・メイク初心者さん用《アイライン》
6・メイク初心者さん用《マスカラ》
7・メイク初心者さん用《チーク》
8・メイク初心者さん用《口紅》

メイク初心者さんはまずは基本の道具を揃えましょう♪

メイク初心者さんはまず最低限のものを準備しましょう♪
①下地②ファンデーション③アイブロウ(ブラシがついているもの)④アイシャドウ⑤アイライナー(ペンシルタイプ)⑥マスカラ⑦ビューラー⑧チーク⑨口紅
まずはこれだけ揃っていれば大丈夫です!
では、早速メイクしてみましょう♪

メイク初心者さん用☆下地編

●基本の下地のつけ方

下地を適量とり、5点においてから顔全体にのばしていきます。

適量:パッケージ裏に書いてある量をとります。

適量:パッケージ裏に書いていない場合はパール粒1つ分とります。

5点:両ほほ、おでこ、鼻先、あご先におきます。肌色の境目が不自然にならないように、おでことあご先は少なめがおすすめです。色がつかないタイプの下地なら全体にしっかりつけてくださいね。

のばし方:5点においた下地の1点ずつのばします。すべて中心から外側へ向かってつけましょう。

下地をつけるときの小ワザ:鼻先においた下地は下から上へ毛穴に埋め込むようにつけると、化粧もちがアップしますよ♪

下地ののばしかた

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
部分用下地の紹介もしていますが、まずは普通の下地だけで大丈夫です♪
くるくるつけや、重ねづけはすぐ真似できるテクニックです。

メイク初心者さん用☆ファンデーション編

●基本のファンデのつけ方

スポンジに適量とり、中心から外側にむかってつけていきます。

パウダーファンデの適量:スポンジの半分から3分の2程度の量で半顔つけられます。

クリーム状ファンデの適量:パール粒1つ分程度で全顔つけられます。下地と同じ様に5点においてからのばします。

サラサラリキッドファンデの適量:1円玉硬貨程度で全顔つけられます。下地と同じように5点においてからのばします。

ファンデをつけるときの小ワザ①:少しとってはつけ少しとってはつけとファンデを足しながらつけると、ファンデの量がムラになり化粧崩れの原因になりますので、適量をとったら中心から外側へ一気にのばしてくださいね♪

ファンデをつけるときの小ワザ②:ファンデをしっかりつける部分と薄ぬりする部分を意識してつけることで、自然で厚塗りに見えないのにカバー力がある仕上がりになります♡

パウダーファンデののばしかた

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
パウダーファンデのつけ方がわかりやすく解説されています♪
水使用で密着感はでますがやや薄づきになります。
水使用するときはスポンジの水分をしっかりきってからつけてくださいね。

クリーム、リキッファンデののばし方

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
とても丁寧にクリーム、リキッドファンデののばし方を解説しています♪
お母さん世代のモデルさんですが、20代、30代、40代どの年代でも使えるテクニックです。
ファンデをのばし過ぎると、フェースラインにファンデがたまってしまい顔だけ白い!なんて事になりかねませんので、顔の中心にはしっかりつけて、そこから叩きのばしていくイメージです。

メイク初心者さん用☆アイブロー(眉毛)編

●基本の眉の描き方

①眉山から眉尻を描く
②眉頭から眉山を描く

まずはうしろについているアイブローブラシで毛流れを整えます。

眉山の設定:眉の一番高い部分。白目の終わりの真上。
眉尻の設定:小鼻と目尻を結んだ延長線上。眉頭より下がらないように気をつけてくださいね。
眉頭の設定:目頭の真上。
この設定に沿って描いていきましょう。

眉を描くときの小ワザ:眉頭が濃いと不自然なので、眉山と眉頭の中間から眉頭に向かって描くと自然に仕上がります!もし濃くなってしまってもブラシで軽くこすれば消えますので安心してくださいね。強くこすると、アイブローがのびたりファンデがとれてしまいますので、軽くですよ♪

眉の描き方

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
マジョリカマジョルカのブローカスタマイズ・ソードカットで眉を描いています。
初心者さんは眉を描くときに力が入りやすいので、ソードカット(木の葉型)がおすすめです。
角度を変えて使えば太くも細くも描けますし、太さがあるので折れにくいですよ♪

メイク初心者さん用☆アイシャドウ編

アイシャドーのつけかた

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
何色も入っているアイシャドウパレットだと使いきれずに残ってしまいもったいないので、単色のアイシャドーがおすすめです。

エスプリークのセレクトアイカラー

エスプリークのセレクトアイカラーは好きな色だけ単色で買えるし、発色も良いし、色揃えも流行の色からベーシックな色まで揃っているし安いのでイイですよ♡
BR302・BR303が肌に馴染みやすく使いやすい色です。

メイク初心者さん用☆アイライナー編

●基本のアイラインの入れ方

アイラインはまつげとまつげの間を埋めるように描いていきます。

アイラインのひきかた

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
リキッドタイプは少し難しいので、ペンシルタイプを使いましょう。
黒だとはっきりした印象、茶色だとやわらかい印象になります。

アイラインを描くときの小ワザ:鏡を下の方に持ち見下ろすように鏡をみると、まぶたを持ち上げなくてもまつげの生え際がよく見えて描きやすくなりますよ♪

メイク初心者さん用☆マスカラ編

●基本のビューラーの使い方、マスカラのつけ方

ビューラーはまつげを根元からしっかりはさんでカールさせます。

ビューラーの使い方

プロのメーキャップアーティストも使っている資生堂のアイラッシュカーラー。
安いものもたくさん売っていますが、資生堂のものは初心者さんでも使いやすく長持ちするのでおすすめです。
まぶたに丸みがない方は、マキアージュのビューラーの方が丸みがないので使いやすいですよ♪
私はマキアージュのビューラーを使っています!

マスカラのつけかた

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
ブラシタイプだとダマになりやすいので、初心者さんはコームタイプのマスカラがおすすめです♪

マスカラをつけるときの小ワザ:アイラインをひく時の様に、鏡を下の方で持ち見下ろすように鏡を見ながらマスカラをつけると、まぶたにマスカラがつきにくいです!乾くまでは上を向かずにそのままジッとガマンですよ☆

メイク初心者さん用☆チーク編

●基本のチークの入れ方

チークの入れ方

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
動画では大きめのブラシが必要といっていますが、まずは付属のブラシで練習してみましょう。
付属ブラシじゃ上手につけられなかったよという方は、ブラシを買って使ってみてくださいね。

チークを入れるときの小ワザ:一度にたくさんつけると派手になりすぎてしまうので、少しずつつけましょう!濃く入れすぎてしまったら、ファンデーションを上から重ねると薄くできます♪

メイク初心者さん用☆口紅編

●基本のスティックルージュの塗り方

口紅のぬり方

メイク初心者さんでもわかりやすいHowTo動画。
スティックタイプの口紅を直接つけるときは、塗りづらいですが口を開けて口角の中までしっかりつけましょう♪

スティックタイプの口紅を塗るときの小ワザ:口紅の角を使って輪郭をなぞりましょう。輪郭がぼやけているとだらしない印象にみえてしまいます。どうしても難しいかたは、口紅と似た色のリップライナーで先に輪郭だけひいてしまいましょう♡

メイクの基本はバッチリ♡

メイク初心者だった方も、これで基本はバッチリですね!
アイプチやつけまつげなど、もっとキレイにもっと可愛くなれるメイク方法がたっくさんあるのでチャレンジしてみてくださいね♪
そして、メイクをしたら必ず落とすこと!!!メイクで隠すのにも限界がありますので、しっかりスキンケアをして、メイクを思いきり楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ