肌に優しいファンデおすすめ7選!!肌荒れしにくいメイク法も

お肌にあまり負担をかけたくない!という方のために、肌に優しいと人気のあるファンデをご紹介!人気のミネラルファンデーションや、プチプラでも肌に優しいファンデなどと併せて、肌にできるだけ負担をかけないためのポイントもご紹介します!

肌に優しいファンデが知りたい!

肌が弱くてお化粧は苦手・・・

そんな悩める女子でもお化粧を楽しめる!
お肌に優しいファンデやメイクをしても肌荒れしにくくすると言われている方法をご紹介します。

まずはお肌に優しい、ファンデーションからご紹介します!

お肌に不安がある方はできればパウダーファンデーションがおすすめ。

その中でも、人気のあるものを3つご紹介したいと思います。

肌に優しい+カバー力のあるファンデは?

キングダム アクアエマルジョンファンデ

毛穴レスのピュア美肌 2,050円

SPF22/PA++ 全3色

毛穴やニキビ跡など気になる部分はしっかりカバーしつつ、「ファンデなのに潤う」と人気のアクアエマルジョンファンデ。

コラーゲン、ヒアルロン酸、3種のセラミド配合

肌に優しい処方で、肌質を選ばないので、乾燥肌の方、敏感肌の方、混合肌の方でもオールシーズン使用出来るんだそうです。

刺激がなく、タール系色素やパラベン、紫外線吸収剤、香料なども無添加なので敏感肌の方にもお勧めです!
 伸びも良く、重ねて塗っても厚くならないところも使いやすいと感じました

出典:http://b527851.blog.fc2.com

オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラルデビューセット 1,900円

SPF17/PA++ 全18色

お肌に優しいと言えば、ミネラルファンデーション。
オンリーミネラルのファンデは全18色もあり、マットやツヤ肌など好みの質感も選べます。

とにかく軽いつけ心地

カバー力もありマットタイプであれば2,3回ほどくるくるするだけでOKなんだそう。
ただ軽いつけ心地なのでカバー力の感じ方にはやはり個人差も。
お肌の負担を減らしたいという方にはおすすめです。

軽い付け心地で、本当に肌に負担がかかっていない感じ。
私は特に肌荒れ等はなく、肌にはあっているようでした。

出典:http://www.cosme.net

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

なめらかなセミマット肌に 3,000円

SPF30/PA++ 全4色

敏感肌の方でも使用出来、カバー力もあるのがエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーション。
低刺激な上にUV効果も高いのが嬉しいポイント。

つけたまま眠れるほど優しい処方

クレンジングを使用せず石鹸で簡単に落とせるのに、化粧崩れのないくすみのない自然なお肌に仕上げてくれます。

思っていたよりカバー力あり。これまで、日焼け止め+フェイスパウダー
で、ファンデは苦手でしたが、このミネラルファンデーションは着け心地も軽くかなり良いです。肌が弱いのですが、荒れたりすることもなく気に入っています。

出典:https://veramagazine.jp

肌に優しい+プチプラのリキッドファンデは?

続いては、プチプラでお財布に嬉しいファンデーションをご紹介します。

お肌が弱いとリキッドは敬遠しがちだと思われますが、
そんな中でも人気のお肌に優しいと話題のリキッドファンデーションがこの2つです。

インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション

カバー力もツヤ感も◎ 1,300円

SPF25/PA++ 全4色

美容液成分も配合されたインテグレートのミネラルウォータリーファンデーションは、化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションが一つにまとまった人気のファンデ。
敏感肌の方からも人気のファンデです。

肌に優しいので肌荒れ知らず

ミネラルファンデーションはお値段が可愛くないので、中々手が出せないという方も多いはず。
そこでお勧めなのがこれ!
プチプラでカバー力もしっかりとあり、肌に優しいと長い間ファンが多いファンデです。

濃密保湿液からできているので、肌荒れもせず、肌にファンデがしっかり吸着します。

出典:https://nanapi.com

ははぎく 水おしろい

化粧水ベースの粉おしろい 1,500円

SPF10/PA++ 全3色

界面活性剤・乳化剤・オイルを含まない肌に優しい処方のまるで化粧水のようなファンデ。
お肌に不安がある方も、軽いつけ心地に納得。
自然なツヤ感と透明感のある仕上がりに。

幅広い年代に愛用者多数

みずみずしくノリも良く乾燥しにくい水おしろいは、クレンジング剤を使わずに石鹸でメイクオフできるので、お肌にも優しいと評判です。

ファンデーションは
"ははぎく水おしろい"使ってます*
友達に勧めてもらいかなりGOOD!
肌への優しさ♡化粧水感覚♡

出典:http://insharee.com

リキッドでも界面活性剤などを使っていないタイプは肌荒れもしにくいと言われています。

上の二つがお肌に合わないという場合は、
できるだけ配合がシンプルで界面活性剤などが使用されていない物を選ぶようにしましょう。

プチプラの代表格!セザンヌのファンデが肌に優しいと噂

そして、
プチプラのパウダーファンデで、そして肌に優しい!と人気なのがセザンヌのファンデ。

始めて購入した化粧品がセザンヌだという方も多いはず。

人気の理由は何なんでしょうか?

使ったことある?セザンヌのファンデ

プチプラで、肌に優しい、そしてカバー力も求めるならセザンヌが良いらしい。

セザンヌの化粧品は、ネイルケア商品以外全て、皮膚アレルギーが起こらないかどうかの試験(パッチテスト)を実施しています。UVケア商品はすべて紫外線吸収剤不使用。

出典:https://cuta.jp

透明感のあるお肌が夕方までキープ!

セザンヌのシミやくすみをしっかりとカバーしてくれるのに、お肌に優しい。
そしてプチプラ!と敏感肌だったりお肌が弱くお悩みの方には嬉しいことばかり。

そして、何よりも驚きなのがそのお値段!

なんと1,000円以下でファンデーションが買えちゃうんです。

1,000円でおつりがきちゃうセザンヌ

UVファンデーション EXプラス

各500円 SPF23/PA++ 全6色

夕方になっても透明感のあるなめらかな肌に。
肌に優しく、サラサラのつけ心地にファンも多いファンデーションです。

普段使いに買ってみました。少し色が白かったですが 崩れず良かったです。スポンジを水で濡らして使ってみたらよかったです。肌荒れもなく安い

出典:http://www.cosme.net

ウルトラ カバー UVファンデーションII

各600円 SPF35/PA++ 全6色

「カバー力がウルトラ級」と話題のウルトラカバーUVファンデーション。
メイク崩れもしにくいですし、お肌の悩みもしっかりとカバーしてくれるんだそうです。

敏感+乾燥肌、イエベ、やや色白です。オークルを使っています。合わない化粧品を使うと、肌が痒くなったり、赤くなったりしますが、これは大丈夫です。

出典:http://www.cosme.net

セザンヌのファンデにはパウダーの他にも、リキッドやBBクリームなどもあります。

ぜひ自分に合う物を探してみてくださいね。

肌に優しく崩れにくいメイクテクって?

最後に、お肌に負担をかけたくないという方のために、
ベースメイクのポイントをいくつかご紹介します。

保湿などスキンケアが大切

メイク前の保湿で肌を優しく労って

敏感肌などお肌に不安がある方はもちろんですが、普通の肌の方も、メイク前の保湿はとても大切です。
というのも、保湿をしっかりとすることで、メイクが崩れにくくなるそうです。

ブラシやチップなどは低刺激な物を

メイクする際に使用する、メイクブラシはこだわりを!

付属のパフを使用しているという方も多いとは思いますが、お肌に不安のある方は、できれば専用ブラシを使うのが良いでしょう。

資生堂ファンデーションブラシ131

1,800円 専用ケース付き

資生堂のファンデーションブラシは@コスメで堂々の1位獲得。
パウダリー、リキッド、くりーむなど様々なタイプのファンデーションに使用可能。

数年前に買ってまだ現役です。パウダーファンデーション、リキッドファンデーション、クリームファンデーションにも使える便利なブラシです。定価1,800円とお手頃で、ほとんどの資生堂化粧品売場で買えるのも良いです。

出典:http://www.cosme.net

ファンデーションを塗るときはこすらないように!乾燥が酷い時というのは、お肌の状態も悪くなっているということ。そんなときこそお肌に優しく、できるだけ刺激しないように優しくメイクしましょう。

BBクリームもおすすめ

お肌に優しいといえばBBクリーム。

乾燥が酷くなり、超敏感肌になっていてメイクはできない!という方もいるかもしれませんが、
何も塗らないでいるよりもお肌に優しいbbクリームを使っていれば外部刺激をブロックしてくれます。

肌に優しく。そして優秀!

ファンデーションとしての役目もしっかりこなし、毛穴やしみなどのカバー力にも優れているので、お肌に不安のある方はBBクリーム愛用している方がとても多いんだとか

注意して!

BBクリームがお肌に優しい物が多いと言っても、やはり一人一人合う、合わないがあります。
特に敏感肌の方はお肌に優しいはずの成分が刺激になってしまう事もあるんだとか。

選ぶポイント

選ぶポイントとしては、できるだけ柔らかめのテクスチャーのものを選ぶと言うこと。
色味にも好みがあると思いますが、肌には合うが色味が合わない。と言うときは上からパウダーを重ねる等で調節するといいそうですよ。

最後に・・・

メイクを楽しもう**

いかがでしたか?
今回は「肌に優しい」ということをポイントにファンデーションをご紹介しました。

メイクが上手く決まれば気分も上がりますよね。
プチプラでもお肌に優しいファンデはたくさんあるのでぜひ自分のお肌に合う物を見つけてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ