今こそ行きたい♡羽田空港が冬のイルミデートに人気のワケ♡

冬デートと言えば、イルミネーションがキレイなスポットに行きたいですよね♡色とりどり煌めく輝きを見つめると、寒い冬でもほっこり。羽田空港での冬デートなら幻想的な灯りを見たり、すぐに屋内に戻って美味しいグルメをいただくことも◎♡おすすめの羽田空港デートをご紹介♪

【羽田空港♡デート】 羽田空港が今おすすめ♪


東京の空の玄関口として旅に出るときに利用する、羽田空港。

これまでデートスポットとして行ったこと、ありますか?

冬は幻想的な灯りも美しい、ほっこり時間を楽しめる空間になっているんです♡

空港内おすすめスポットをご紹介します♡

【羽田空港♡デート】アクセス◎!羽田空港は「町名」だった?!

東京都大田区にある羽田空港。

これ実は、大田区内の町名だったんです!
公式ウェブサイトにも「羽田空港」と表記されているため、知らない人も多いのではないでしょうか。

その多くの面積を空港が占めているため、通称が羽田空港となっているようです。

空港の正式名称は「東京国際空港」。

国内線は第1、2ターミナルと乗り入れている航空会社によてわかれています。

名称:東京国際空港第1ターミナルビル
◆利用航空会社:JALグループ・SKY(スカイマーク)・SFJ(スターフライヤー)一部
住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 東京国際空港第1ターミナルビル

名称:東京国際空港第2ターミナルビル
◆利用航空会社:ANA・ADO(エアドゥ)・SNA(ソラシドエア)・SFJ(スターフライヤー)一部
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第2ターミナルビル


そして駅にしてお隣にあるのが国際線用ターミナルです。

名称:東京国際空港ターミナル
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5東京国際空港ターミナル

東京都内にあり、日本最大の空港である羽田空港。
アクセスも抜群で、都内近郊からは空港行特急電車等も充実しています。

京急電鉄線だと品川から最短14分、新宿からも30分強だからふらっとディナーをしに行ったり、イルミを見に行ったりするだけでも気軽に行けて良いですよね。

【羽田空港♡デート】第1&2ターミナル、国際線イルミ♡

羽田空港の人気スポットといえば、一番は展望デッキですよね◎。
無料で開放され、飛行機利用がなくとも誰でも入れるんです!

空港ならではの飛行機の離着陸を目の前で見ることができ、航空ファンにも人気のスポットです。

ダイナミックなエンジン音とその非日常の風景が魅力的な展望デッキは、その場にいるだけでドキドキワクワクしてしまいますよね。

羽田空港の展望デッキは3箇所あり、それぞれで異なる景色を楽しませてくれるところがより魅力的です。
国内線の第1・第2ターミナルと国際線のライトアップはその演出も各所で異なり、空港内デートでイルミネーションめぐりもおすすめ♡

また、ライトアップだけでなく朝の空港の顔もまた魅力です◎。
清々しい青空に飛び立ち、帰還してくる飛行機を眺めるのも素敵なデートです♪

さまざまな魅力が詰まった展望デッキは充実感も◎の、羽田空港を代表するおすすめデートスポットです。

羽田空港第一ターミナル 展望デッキ

風向きが北風の時に着陸、南風の時に離陸の風景を見られることが多いとのこと!

離陸時と着陸時とでは、また飛行機の見え方も異なります♡
そんな違いをぜひ楽しんでみてください♪

開場時間:6:30~22:00

西向きの第一ターミナル展望デッキは夕焼け時刻からのデートがおすすめ♡

飛行機や滑走路、さまざまな灯りが煌めく前の夕刻。
この時間に夜デートとは一味違う空港を楽しめるのが第一展望デッキです。

6階と屋上の2箇所から滑走路と飛行機、その景色を楽しむことができ、お天気の良い日には富士山を望むこともできます◎。

夜は工場群が見えるので、人気の工場夜景を楽しむこともできるのがとっても魅力的です。

滑走路に向かって左側のデッキが特にカップルデート向けなんです♡

こちらには、軽食のスカイステーションフード&ビアがあり、フードとドリンク片手にまったりもできます♡
※OPEN10:00~17:00

もちもちのソフトフランスパンの中に、ジューシーなソーセージやポークカツを入れた「スカイドッグ」や、アルコールに良く合うおつまみメニューをご用意。羽田空港限定の東京地ビール(羽田スカイエール)とともにお楽しみください。

出典:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp

ここでぜひ景色とともに楽しみたいのが、羽田空港限定の東京地ビールです!

地ビールを味わいながらほんの少しおつまみも楽しんで小腹を満たす♡

大人デートの休憩スポットにも良さそうです♪

滑走路に向かって右側は少々人も少なめなので、よりゆっくりと景色を楽しむのに◎。

カフェやショップはなく、自動販売機のみ置いてあります。

ちょっと安上がりに休憩するなら、こちらの右側も穴場でおすすめですよ!

第一デッキの展望デッキ屋上は「ガリバーズデッキ」と呼ばれ、航空機ファンにも人気の高いスポットです。

遠くの夜景がとにかく美しいのと、灯りが少ないため駐車場の灯りも綺麗に眺められます♡

羽田空港第二ターミナル 展望デッキ

こちらはANAやスターフライヤーなどが乗り入れるターミナルで、屋内展望フロアやバー、カフェなども揃っています。

風向きが北風の時に離陸と着陸、南風の時に離陸の風景を見られることが多いんだそうです♪

こちらも開場時間は第一展望デッキと同様、6:30~22:00。
どちらも天候により変更はあります。

◆星屑のステージ

第二展望デッキは全国の展望デッキでイルミネーションを行っている数少ないデッキなんです♡
その数なんと2つだけ!
もう一つは神戸空港です♪

「星屑のステージ」というイルミネーションを日没後に行っている第二展望デッキ。
この幻想的な青が美しい灯りは約4000個のLED照明♡
この埋め込まれた照明が夜になると滑走路の光と合わさって、とてもロマンチックな空間を演出しています♡

デッキ奥にはボックス型のスペースもあり、まったりデートを楽しめるように整えられているのも嬉しい施設です◎。

第二展望デッキは広々とした造りが特徴で、視界も広いため奥には東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどデッキからの眺めも素敵なんですよ♡

羽田空港は全国でも珍しい、都心に近い(都心にある)空港なので、都心の景色と一緒に飛行機を見るのもおすすめポイントです◎。

またベンチやテーブルなどもしっかり完備され、ゆっくりまったりとした時間を過ごすこともできます♡

第二展望デッキは3箇所ある展望デッキのうち、唯一海と飛行機が一緒に見られるデッキなんです!

もちろん夜の夜景も美しいですが、朝や日中の景色も美しくとても楽しめます◎。
早朝に行くと日の出を見られるので、時間に関係なく景色を楽しみに来てる人も多いです。

東京湾をバックに見る飛行機もまた素敵な眺めですよ!
遠目に東京湾を渡る船を見ることもできます♪

◆「FLIGHT DECK TOKYO」で、雨が降っても大丈夫!

雨の日や、お天気に恵まれなくても大丈夫◎
ここ第二展望デッキ中央部には、屋内展望デッキ「FLIGHT DECK TOKYO」があります。

こちらの屋内展望デッキだと、開場時間も長く5:00~23:00という朝は早くから、夜は遅くまで羽田空港からの景色を楽しむことができます♪

本格イタリアンがいただける「CASTELMOLA(カステルモーラ)」は展望デッキのある5階マーケットプレイスにあります。

炭火を使ったグリル料理と、専用のピッツァ窯で焼き上げるアツアツピッツァが自慢♡
ですが、気軽に入られるので幅広い層のカップルのデートにとても人気です◎。

飛行機を見ながら、幻想的な青い灯りを楽しみながらゆっくりといただきたいロマンティックなデートはいかがでしょうか♡

羽田空港国際線旅客ターミナル 展望デッキ

羽田空港国際線は国内線駅のお隣で、アジア方面への飛行機が多く就航しています。

2010年にオープンしてまだ6年。
開放的で広々、綺麗に整備されたデッキで心ゆくまでその景色を楽しむことができます。

国際線ターミナルの展望デッキはさすがは国際線、24時間オープンしています。

時間を気にせず気軽に立ち寄り、景色を満喫できるところが一番の魅力といわれる人気のデッキです。
国際線ターミナルなので、好きな時間にいつ来てもどこかしらのエアラインが待機していたり離発着しているので飽きません。

こちらからの方角だとスカイツリーやゲートブリッジ、東京タワーなども眺めることができ、おとなり第1ターミナルの夜景も同時に堪能できちゃうんです!
デッキ自体のイルミネーションはとても落ち着いた雰囲気で演出されており、ライトアップもギラギラ、というよりはしっとりとした大人の空間になっています。

他にもデッキの両端に「富士見台」と「月見台」が設置されているのが特徴♪

お天気の良い日中などでは富士山や白根三山、筑波山なども眺めることもできます!

国際線エアラインのRudder(ラダー)案内があるので、外国の機体をより楽しむこともでき航空ファンにもたまらないスポットです♡

国際線展望デッキからは、飛行機と国内線第一ターミナルデッキの灯りのコラボレーションが楽しめるんです♡

お台場方面を見ることもできるので、その東京人気スポットのライトアップも満喫できます♪

【羽田空港♡デート】イルミだけじゃない♡ 星空を見上げて◎

なんと、羽田空港にプラネタリウムがあるのはご存知でしたか♡?

羽田空港国際線旅客ターミナル展望デッキ5階にあるカフェ&バーがデートスポットにとっても人気◎。
飛行機を利用しなくても、夜の星空を見上げるナイトフライトを楽しむのもとってもおしゃれです♪

バーは23時まで営業しているので、ゆったりと夜の大人デートを楽しむのも素敵ですよね。

展望デッキ5階にある、COOL ZONE内にあるカフェで、展望デッキからのアクセスも◎です♡

フードやドリンクはカジュアルイタリアンで有名&人気の「プロント」が提供。
気軽に楽しめる馴染みのある品々をいただくことができます♪

PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリーカフェ)

カフェタイムが11:00〜17:00まで。
17:30からはプラネタリウムドーム内がバー&レストランになり映像や星が投影されます。
上映は1時間ごとに15分間あり、様々なオリジナルプログラムを楽しむことが出来ます。

このおしゃれなデートスポットには、行列ができることも珍しくありません♡

入場料はお一人520円でワンオーダー制、となんとも利用しやすいシステムが嬉しいです。

カフェ内にはドームが広がり中央には投影機が配置され、周りをベンチシートが囲うセットアップ。円形のテーブルが並び、ゆったりカフェタイムが満喫できます♪

上映時間外も素敵な映像が映し出されているので飽きることもありません♡

【羽田空港♡デート】レストランだっておしゃれスポットも多数♡

今年の夏に人気バラエティテレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介され、再びネット上でも話題となっている羽田空港グルメ♡

空港ではこだわりの食材にこだわったメニューも多数でバラエティも豊富なんです♪

穴場のグルメスポット、羽田空港の人気ショップをご紹介します♡

◆エアポートグリル&バール◆

羽田空港国内線第二ターミナル4階・マーケットプレイス内にある人気の洋食屋さん♡

バラエティ番組で紹介され、マツコさんが食したのがこちらの「とろとろ温玉ハンバーグ&粗挽きソーセージ」。
パリッとジューシーなソーセージと、トロトロ卵を絡めていただくハンバーグは絶品♡

人気のメニュー、ハンバーグは厚みもありジューシーで数種類の品揃え♪
他にもオムライスが人気の当店。ふわっとろっが自慢のメニューは食べてみる価値ありです◎。

TEL:03-5756-0033
営業時間:7:00〜21:30(L.O21:00)

◆おでん おぐ羅◆

こちらも番組内で紹介された人気店♡
国際線旅客ターミナル4階 江戸小路内にある銀座おでんの名店の支店です。
こちらではしょうゆを一切使わずに、塩と利尻昆布と枕崎産かつを節だけを使ったお出汁が染み込むおでんをいただくことができます。

また、出汁茶漬けも人気メニューですっきりとした出汁の味わいが美味しい一品です。

しっかりしつつ、まろやかさも感じる出汁とオリジナルのおでん種で多くのファンも多い名店。その名店自慢の絶品和食と、日本酒でいただく冬の和グルメも魅力です。

TEL:03-5755-9920
営業時間:6:00~25:00(L.O24:30)

◆よーじやカフェ◆

羽田空港第二ターミナル地下1階には、女性に圧倒的な人気の京コスメ雑貨「よーじや」のカフェがあるんです♡

このあぶらとり紙で人気沸騰となった人気老舗店が出店したというカフェでは、羽田空港店季節限定のメニューも♪
「よーじや かき氷 宇治」は上品な甘さと、京都産の宇治抹茶のほどよい苦みが絶妙なバランスで大人スイーツな味わいが楽しめます。

このカフェの人気もさることながら、注目を集めているのが”日本初のラテアート自動販売機”。
よーじやの有名なロゴ「手鏡女性の顔」がアートになっているラテで、そのクオリティーは自動販売機とは思えないほど!

ただ、もちろん中には少し「あれっ?」というようなものも(笑)。
これも乙なもので、そんなラテは逆にラッキーと言えるかも知れないですね♪

もちろん、カフェでは完璧なラテアートを楽しめるので、そのアートを比較して楽しむのも良いかもしれません♡

TEL:03-5708-3005
営業時間:8:00〜20:00

いかがでしたでしょうか♡

まだまだ紹介しきれない魅力のつまったスポット「羽田空港」。

国内線ターミナルも国際線ターミナルもそれぞれ異なる表情をもっており、デートにぴったりです♡

ぜひこの冬は一味違ったイルミを見にお出かけしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ