初心者でも簡単!デコパージュのやり方とアイディア特集をご紹介

デコパージュは100均で材料を揃えると簡単にDIYを楽しむことができます。自分のお好みのアレンジができて、小物が一気におしゃれに変身しますよ。やり方も実は簡単です。そこで、今回は初心者におすすめのデコパージュのやり方とアイディアをまとめてみました。

デコパージュでオリジナルの小物が楽しめる!

デコパージュのやり方をマスターすれば、オリジナルの小物をデコレーションすることができます。やり方は簡単なので、初心者にもおすすめですよ。

デコパージュのやり方~石鹸編~

デコパージュ初心者におすすめは、石鹸です。やり方も簡単ですし、この基本をマスターすれば、他のグッズにも応用がききます。ぜひ、やり方を確認してみてください。

1.型を取る

デコパージュのやり方で、一番始めは、ペーパーナプキンの上に石鹸をおいて、型を取ってください。

2.型を切り取る

先ほどペーパーナプキンに下書きの型をはさみで切り取ってください。石鹸の上に貼る部分になるので、綺麗に切り取りましょう。これでほとんどデコパージュの仕上がりがイメージできます。

3.ペーパーナプキンをはがす

ペーパーナプキンは何層にもなっています。薄くなれば、デコパージュに貼りやすくなるので、やぶけないように丁寧にはがしてください。

4.3層にはがす

ペーパーナプキンを3層にはがすとこのようになります。このやり方を真似すれば、石鹸にきれいにペーパーナプキンを貼り付けて、可愛いデコパージュを完成させることができます。

5.専用液を塗る

石鹸にデコパージュの専用液を塗ります。厚く塗ると破れやすくなります。薄く塗りすぎるとペーパーナプキンがまんべんなく晴れないので、ちょっと薄いかなというやり方で試してみてください。

6.貼る

石鹸にペーパーナプキンを貼ってください。石鹸の中央に貼るやり方で、きれいなデコパージュに仕上げることができます。

7.指で整える

デコパージュを綺麗に仕上げるやり方として、ペーパーナプキンを貼ったら、指で整えてください。隅から隅まで丁寧に行ってくださいね。

8.専用液を塗る

ペーパーナプキンの上から、また専用液を塗ってデコパージュを仕上げます。石鹸の側面までしっかり塗るやり方を守れば、きれいに仕上げることができます。これを乾かして完成です。

デコパージュの作り方!簡単石鹸作り♪

デコパージュのやするり方を丁寧に紹介しています。簡単に可愛い石鹸を手作りすることができますよ。ぜひ、お気に入りのペーパーナプキンで、手作りしてみてくださいね。

おすすめのデコパージュの作品

石鹸のデコパージュをするなら花柄のデザインがおすすめです。ブランドの花柄などを取り入れると、石鹸が一気におしゃれになります。

ペーパーナプキンには色々な柄がありますから、花柄にこだわる必要はありません。動物系やキャラクターなどを取り入れてもおしゃれなデコパージュを完成させることができますよ。

デコパージュのやり方~スマホケース編~

1.ペーパーナプキンの絵柄だけにする

デコパージュでペーパーアナプキンを使うときは、絵柄だけの紙のみにします。このやり方で、スマホケースがおしゃれに変身しますよ。

2.ペーパーナプキンを貼る

スマホケースに合わせて大まかにペーパーナプキンをカットします。そして、ケースに専用ののりを塗って、ペーパーナプキンを貼るのがデコパージュの基本です。

3.側面を包む

スマホケースのデコパージュは、ケースの側面を包み込むように貼っていきます。側面が乾燥したら、内側に折り返す部分を残して、余分なところははさみでカットします。

4.内側に折る

スマホケースのデコパージュで、ケースの内側にペーパーナプキンを貼り付けていきます。カメラや側面は全部同じやり方で行ってくださいね。

5.仕上げ

スマホケースのデコパージュを仕上げていきます。スマホケース全体に専用ののりを塗っていき、最後にニスを塗って完成です。このやり方で、オリジナルのスマホケースを完成させることができます。

デコパージュ専用剤を使ってみました(*^^*)

スマホケースのデコパージュのやり方を動画で紹介しています。動画のほうが分かりやすい作業工程も多いので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのデコパージュの作品

スマホケースは手帳型でもデコパージュのやり方は同じなので、おしゃれにまとめることができますよ。家族でお揃いにするのもありですね。オリジナルなスマホケースを楽しんでみましょう。

スマホケースのデコパージュは、ストーンなどを貼り付けるとさらにおしゃれ度が上がります。ペーパーナプキンの柄に合わせて、お好みのパーツをプラスして楽しんでみましょう。

デコパージュのやり方~上履き編~

子供の上履きをデコパージュしてあげるとおしゃれに仕上げることができます。やり方は少し細かいですが、とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

1.絵柄を切り抜く

上履きのデコパージュのやり方で、一番初めはお好みの絵柄をはさみで切り抜いてください。小さい絵柄をたくさん用意すれば、上履きもおしゃれに仕上げることができますよ。

2.絵柄だけにする

デコパージュで、ペーパーナプキンを使うときは、写真のようにペーパーナプキンをはがしていきます。3枚から4枚重なっているものが多いので、絵柄になるようにしましょう。

3.貼りつける

ペーパーナプキンを専用液の上に置いてから、上履きに貼り付けます。そして、さらにペーパーナプキンの上から専用液を塗っていくやり方で、同じ工程を繰り返していき、乾かしたら完成です。

デコパージュでオリジナル上履き作ってみた Decoupage

デコパージュで上履きのやり方を動画で紹介しています。これなら、子供から大人まで靴を色々とデコパージュして楽しむことができますね。ぜひ、オリジナルの作品を完成させてみてください。

おすすめのデコパージュの作品

大人の上履きも無地にデコパージュすれば、一気におしゃれな靴に変身させることができます。お好みの柄を見つけて、ぜひデコパージュして楽しんでみましょう。

上履き全体をデコパージュしても素敵ですよ。普段履いている上履きに飽きたら、デコパージュすると新たに生まれ変わらせることができますね。やり方は基本的に同じなので、簡単に作れますよ。

デコパージュのやり方~小物入れ編~

100均などに売っている小物入れも、デコパージュのやり方を応用すれば、おしゃれにアレンジすることができますよ。

1.ペーパーナプキンをちぎって貼る

デコパージュのやり方で、小物入れをおしゃれに仕上げるには、ペーパーナプキンをちぎって、少しずつ貼り付けていきます。

2.全体に貼りつける

小物入れをデコパージュしたいなら、すべての側面にペーパーナプキンを貼り付けてください。専用液をしっかりと塗って乾かしてください。

3.不要な部分はカット

ペーパーナプキンを貼り付けたところで、余分なところはカットしていきます。そして、その上からデコパージュの専用液を塗って、しっかりと乾かしてください。

4.コーディング

デコパージュのやり方で、最後はペーパーナプキンを貼ったすべての面をコーティングしていきます。乾かしたら完成です。

デコパージュ作り方

デコパージュで、小物入れと石鹸を同時に手作りしています。やり方も一緒ですし、アレンジしたものを一気にデコパージュして楽しむのもありですね。

おすすめのデコパージュの作品

シンプルな小物えど入れをデコパージュしています。おしゃれ度が上がって、気分も上がってきますよね。好きな柄を使って、ぜひ完成させてみてください。

卵型の小物入れです。これをデコパージュするととてもおしゃれになりますよね。デコパージュのやり方は基本的に一緒なので、あとは曲線に合わせながら調整してみましょう。

デコパージュのやり方~バッグ編~

1.ペーパーナプキンをはがす

バッグのデコパージュのやり方は、まずペーパーナプキンをバッグの大きさに合わせてカットしたら、絵柄だけにはがしてください。

2.専用液を塗る

次にデコパージュのやり方として、バッグの上にペーパーナプキンをおいて、専用液を塗っていきます。ペーパーナプキンの範囲が多いとしわになりやすいので、慎重に行いましょう。

3.トップコートを塗る

一度目に塗ったデコパージュの専用液が乾いたら、トップコートを塗ってください。これで、バッグを仕上げることができます。乾いたら完成です。

かばんをデコパージュ♪♩♬

バッグをデコパージュしています。動画でみるとやり方も簡単ですし、デコパージュしたい材料があれば、誰でもオリジナルのバッグを楽しむことができますね。

おすすめのデコパージュの作品

バッグにデコパージュをしていますが、ポーチも一緒に作ると気分も上がりますよ。無地のバッグとポーチにぜひデコパージュを試してみてください。

バッグにデコパージュをするとき、ファブリックカットして貼り付けると、とてもおしゃれなデザインになります。デコパージュの基本を押さえれば、このやり方も簡単にできますよ。

100均で材料を揃えてデコパージュを楽しもう!

いかがでしたか?
デコパージュのやり方をマスターすれば、色々なものに応用がききます。なので、オリジナルの作品を楽しむことができますよ。ぜひ、アレンジをしてデコパージュを楽しんでみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ