可愛いコアラやライオンを見に行こう!多摩動物公園でデート

多摩動物公園は、東京都日野市にある動物園です。敷地面積はかなり広く、上野動物園の約4倍です。広い敷地を活かした、迫力ある動物の展示が特徴の動物園です。デートで出掛けても、一日楽しめるスポットですよ。デートにオススメの多摩動物公園の見どころを紹介します。

2人で動物を見て癒されよう!多摩動物公園デートプラン

東京都日野市の多摩動物公園。広くて色々な動物に出会う事ができます。デートにもオススメのスポットです。多摩動物公園の見どころをご紹介します。

都内なのに広い!動物を間近で見られる多摩動物公園

多摩動物公園は、都内にありながらとても広い敷地面積を持つ動物園です。その広さは上野動物園の4倍なんですよ。広い敷地を活かした糖物の展示が特徴で、日本で初めて柵なしの動物展示を行った動物園でもあります。デートで一日過ごせますよ。

多摩動物園へは、京王電鉄を利用します。車両が動物園仕様にラッピングされていて、とても可愛いですよ。多摩動物公園駅も駅舎も動物園仕様になっていて明るい雰囲気です。

多摩動物公園へのアクセス

京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

迫力のあるアフリカの動物を見られる、「アフリカ園」

多摩動物公園のアフリカ園エリアには、ライオンなどサバンナに住む動物がのびのびしている姿を
見る事ができます。都内なのに、サファリパークにデートに来た気分が味わえるかもしれません。

アフリカ園には、広いライオンが住む広場があります。ライオンを良く観察できる「ライオン展望デッキ」があり、広場全体を見渡す事ができます。

アフリカ園ではアフリカゾウも見る事ができます。多摩動物公園にはアジア園にアジアゾウも飼育されており、2種類のゾウを観察することができます。

アフリカ園にはペリカン池があり、モモイロペリカン、コシベニペリカンを観察することができます。エサの時間になると、大きな口を開けてエサを食べるところを見る事ができます。

ペリカンと同じエリアにキリンも飼育されています。手渡しでエサをあげる体験もあるので、チェックしてみましょう。広いエリアにキリン、ペリカン、シマウマなどが同時に飼育されているのが珍しいですよね。

多摩動物公園では、世界的にも珍しいキングチーターを見る事ができます。キングチーターは、体毛の斑点がつながって縦縞模様になっています。模様に注目してチェックしてみましょう!

可愛いコアラやカンガルーを見て癒される、「オーストラリア園」

多摩動物公園のオーストラリア園では、オーストラリアに住む動物をいろいろ見る事ができます。
デートでオーストラリア旅行気分が楽しめるのでオススメです。

オーストラリア園の「コアラ館」では、屋内で飼育されているコアラを観察することができます。木の上でのんびりしている可愛い姿は癒されますよね。

あくびをしたり、寝ていたり、ユーカリを食べたり、気ままに過ごすコアラの姿が可愛いです。ぬいぐるみのようなモフモフ感が癒されますね。

オーストラリア園には多くのカンガルーが飼育されています。またカンガルー広場では、カンガルーの人形と写真を撮ることが出来るので、デートの思い出に記念撮影するのも良いですね。

オーストラリア園ではワラビーも数種類飼育されています。シマオイワワラビー、パルマワラビーなどワラビーにも種類があるんですね。ピョコピョコしている姿がとても可愛いです。

のびのびした姿を見られる、「オランウータンの森」

多摩動物公園の「オランウータンの森」では、オランウータンの生態を活かした
「スカイウォーク」が設置されています。高いところにロープが設置されていて、
のびのびしたオランウータンを見る事ができます。

高いロープを器用に移動するオランウータンを見る事が出来る展示は珍しいですよね。動物園なのに野生に近い様子を見られるのでオススメです!

教科書に載ったことで有名になったオランウータンのジプシーは、多摩動物公園のオランウータンです。のんびりしておおらかな姿は人間に近い感じがして、不思議な感覚になります。

蝶の楽園、昆虫館もロマンチックでオススメ!

公園内に入ってすぐの温室が昆虫館です。昆虫というとデートとは離れたイメージが
あるかもしれませんが、数多くの種類の蝶が放し飼いされていて、
とてもロマンチックな空間です。2人でいろいろな蝶を見つけるのも楽しそうです。

屋内なので、雨が降ってきてしまった時にもオススメです。蝶は2000種類以上が放し飼いされているので、見つけられるだけ見つけてみましょう。他にも珍しいムカデやワームを見る事ができます。

蝶のエサ(蜜のようなもの?)が用意されていて、蝶が食事している様子を観察することもできます。それほど逃げたりしないので、ゆっくり見ることができますね。

他にも色々な動物が!

上記で紹介した以外にも、色々な動物を見る事ができます。
写真好きのカップルなら、カメラを持ってデートに出かけるのも良いですね。

多摩動物公園では可愛いモルモットと触れ合える「モルモットのふれあい教室」が開催されています。休日は整理券が配布されるので、チェックしておきましょう!

多摩動物公園の「アジア園」ではユキヒョウを見る事もできます。白い体に黒の斑点模様がカッコイイですね。多摩動物公園では繁殖活動も行っているそうです。

多摩動物公園の「フライングゲージ」では、広いゲージの中を飛ぶ猛禽類の様子を観察することができます。普通の動物園では、なかなか飛んでいる様子が見られないのでオススメです。

オオワシやオジロワシ、イヌワシなどを観察することができます。広いゲージの中で優雅に飛んでいる姿はとてもカッコイイですね!

「ウォークインバードケージ」という施設もあります。こちらは人がゲージの中に入ることが出来て、鳥を間近で観察することができるんですよ。ヘラサギやクロトキ、クジャクなど、種類も多くて楽しめます。

2人でお弁当を持っていく動物園デートも楽しい

多摩動物公園の中には売店もありますが、せっかくのデートなので
お弁当を持って行くのもオススメです。カラフルなお弁当で女子力を発揮しましょう!

多摩動物公園には、いろいろな所にベンチが用意されています。またレジャーシートがあれば座って休憩できる広場もあるので、ピクニックデートにもピッタリですよ。

おにぎり、サンドイッチなど、彼の好きなものをリサーチしてお弁当を用意すれば、きっと喜んでもらえるはずです。彼女がお弁当、という意外とベタなシチュエーションが好きな男の人も多いと思いますよ。

公園内にある「コアラ下休憩所 」のコアラちゃんソフトも可愛いのでオススメです。ソフトクリームの上にコアラのビスケットがトッピングされていて可愛いですよね。
もちろん普通のソフトクリームもあるので、歩き疲れたら休憩するのに丁度良いですね。

こちらはコアラ下休憩所で食べられる「レッサーパンダのしっぽ」。フランクフルトにポテトを巻いて揚げたおやつです。ソースで作った縞模様がユニークで可愛いですね。

ちなみに、こちらが多摩動物公園のレッサーパンダです。ぬいぐるみのようなモフモフ感が可愛いですよね。太いしっぽも可愛らしいです。

多摩動物公園周辺のデートにオススメのランチ

多摩動物公園駅の周りには飲食店は多くありません。
でもデートのランチにオススメのお店もあるので、チェックしておきましょう!

ZOO

カレーランチがオススメのお店です。他にもスパゲティやハンバーグなど、洋食メニューが充実しています。夜はバー営業しているお店なので、動物園デートの帰りに寄るのも良いですね!

藤ノ木

昔ながらの雰囲気が懐かしいお店です。醤油ベースのシンプルなラーメンやチャーハンが美味しそうですね。他にも定食メニューなど、家庭的なランチを食べる事ができます。

明星大学 28号館

多摩動物公園は明星大学も近いんです。大学構内まで足を延ばして、学食を利用するのも良いですね。一般利用できますし、とても安いです。大学時代を思い出せるデートになるかもしれません。

週末デートは、多摩動物公園へ出かけよう!

公園内は広く、ぐるっと歩くだけでも良い気分転換になります。二人でいろいろな事を話しながら動物を観察するのも楽しいですよ!ぜひ週末のデートに出かけてみましょう。