女性の悩みの種、脇毛処理!そもそもなんで脇毛は生えるの?

脇毛の処理って凄く面倒ですよね。しかも処理方法を間違えると肌は黒ずんでブツブツになったり、挙げ句の果てに埋没毛の原因にも。でも脇毛にも生えてくる意味があるんです。その意味を知った上で正しい脇毛の処理方法を行い、綺麗な脇を手に入れましょう!

提供: ミュゼ

脇毛は女性の悩みの種

どの季節でも女性を悩ませ続けるのが脇毛ですよね。

脇毛が薄い人や生えてこない人がいると聞くと羨ましくて仕方がないくらいです。

そもそも脇毛はなぜ生えてくるのでしょうか?

脇毛にもちゃんと意味がある?

・体内の毒素を、毛を伝わせて排出する働き
・外部から与えられる肌への刺激を和らげるクッションの役割
・外部のゴミやチリなどを吸い込まないためのフィルター機能
・直接肌に触れる前に毛に触れることによって、刺激を察知する感覚機能
・体温を一定に保つ、保温・断熱機能
・外からの紫外線をカットする働き

出典:http://www.skincare-univ.com

なんとムダ毛と呼ばれる毛にも生えてくる意味がちゃんとあるのです。

しかも体温を一定に保つという冷え性の女性にとって非常に重要な役割があるようです。
つまり脇毛も女性にとってちゃんと意味があるものということなのですね。
とはいえ脇毛は気になるもの。出来れば面倒な処理など無くなって欲しいものです。

では脇毛の薄い人、濃い人がいるのはなぜなのでしょう?
稀に脇毛処理なんてしたことないと言う人がいます。

なんて羨ましい!

脇毛が意味のあるものとはいえ、せめて処理の回数ぐらいは減らしていきたいと思っている方も多いはずです。

実は見られているその脇

女性は自分にコンプレックスがあると、相手の女性はどうなんだろうと気になって無意識に見る癖があります。

例えば他の人の化粧や服装などをチェックして自分と比較していたりしませんか?

この人の化粧可愛いな、チーク濃いな。
このマフラー可愛いなーなど、女性は常に周りからチェックされているのです。

そんな中、化粧やファッションは完璧なのに、腕をあげると脇が黒い!処理漏れの毛が生えていた!など自分の欠点を人に見つけられたら大変です。

間違った処理をすると脇が黒ずんだり埋没毛などが発生してしまいます。
正しい処理方法を実践して綺麗な脇を目指しましょう。

間違ってる脇毛の自己処理

脇毛の自己処理でお手軽なのはカミソリで剃る方法です。
でもお手軽だからといって間違った方法で処理をしていると、脇の黒ずみや肌あれの原因となってしまいます。

乾いた肌での処理は禁物

ついついやりがちなテレビを見ながら脇毛処理。

でもムダ毛処理は乾燥している肌で行ってはいけないのです。

・乾いたままの肌にシェービング

肌が乾いた状態でいきなりシェービングをすると、毛がふやけていないので剃りにくいばかりか肌表面を傷つけてしまいます。専用のシェービングクリームやシェービングフォームを使い、肌を保護しながら処理するようにしましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

肌表面を傷つけてしまうと黒ずみや埋没毛の原因になってしまいます。
せっかく処理をしても綺麗な肌を保てなかったら意味がありません。
面倒でも必ずクリームやシェービングフォームを使用して処理を行いましょう。

やりがちな風呂場での処理は間違っていた?

では、お風呂場で処理をすれば乾燥していないから大丈夫なの?というとそうでもないようです。

お風呂では肌や毛が柔らかくなるのでシェービングをするのに適した場所と言えます。 しかし湿気も多く雑菌が繁殖するのに最適な環境でもありますので注意も必要です。

お風呂で温まっている肌にカミソリの刺激で細かい傷ができると、毛穴の広がりや、雑菌の繁殖などのトラブルを起こす可能性があります。ムダ毛処理は入浴10分後がおすすめ。ムダ毛も肌も適度に柔らかく温まっているため、剃りやすくなっています。

出典:http://www.skincare-univ.com

雑菌が繁殖しているお風呂場での処理にも注意が必要ということです。
処理をする際はきちんと入浴をし、肌を温めて柔らかくしてから剃るという方法が肌トラブルを回避できる方法のようです。出来れば入浴前に蒸しタオルなどで肌を温めてから入浴すると、毛穴の広がりも早く、肌トラブルの危険性も低くなるようです。

処理する道具にも気をつける

普段処理に使用しているシェーバーにも注意が必要です。

定期的に刃の取替えや買い替えはしていますか?
黒ずみや肌荒れはムダ毛処理に使用している道具に原因があったりもします。

カミソリの刃は古くなってくると、切れ味が悪くなってきて、肌の赤みを作る原因になってしまいます。また不衛生なので、そこから菌が入り込むとニキビの原因にもなってしまいます。特に安い刃であれば、何度か使っていくうちにすぐ劣化してしまうので、注意しましょう。

見た目に大丈夫であっても、切れ味や肌に対する影響というのは、新品に比べると変わってきます。そのため、どんな刃であっても月に1~2回変更する必要があるでしょう。またそれ以外でも劣化したと感じる場面があるのであれば、その時に変更することをおすすめします。

出典:https://welq.jp

菌が繁殖したカミソリで処理を行っていたら、クリームやシェービングフォーム,
蒸しタオルを使用していても意味がありません。
面倒でも定期的に買い替えをしてトラブルを未然に防ぎましょう。

処理をした後は保湿しないと意味がない

脇毛の処理をした後は必ず処理した部分を保湿しましょう。

処理後の肌はとても敏感になっています。
そのままにしておくと肌荒れや黒ずみを発生させる原因となり、せっかく蒸しタオルなどでしっかり処理をしても意味がありません。なのでアフターケアは忘れずに行ってください。

上記の方法で自己処理での肌トラブルは軽減されると思います。
ですが、自己処理も毎日すると肌を痛めて結局トラブルを起こしてしまいます。
週に1〜2回程度を目安に処理を行うのが肌の負担も少なくトラブルも少なくなります。
自己処理した脱毛を綺麗に保つためにもお手入れはしっかり行いましょう。

脱毛と自己処理

自己処理は手軽で簡単ですが、出来れば脇毛の処理で悩む毎日から解放されたいですよね。

そこで思い浮かぶのが、女性なら誰でも一度は悩む脱毛サロンです。

でも脱毛サロンって高いし、勧誘がしつこいっていうイメージがありますよね。
それでも煩わしい脇毛とおさらばできるのなら!と真剣に考えた方もいるはず。

脱毛の意味

カミソリで剃るのは脱毛ではなくて除毛ですよね。

では脱毛サロンで行う脱毛とは家で毛抜きで自己処理するのと同じ意味なのでしょうか?
そこで脱毛の意味を調べてみました。

1 毛が抜け落ちること。また、抜けた毛髪。抜け毛。
2 美容のために不要な部分の毛を抜いて取り除くこと。

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

1は全く別の意味になりますが、2はまさにみんなの口から聞いて思い浮かぶ脱毛ですね。
これだと家で自己処理する毛抜きとあまり変わらない様な気もします。

永久脱毛と脱毛の意味

では、よく聞く永久脱毛と脱毛の違いは何でしょうか?
こちらも意味を調べてみました。

レーザーを使用して毛を再生させないようにすることができるので病院での脱毛は「永久脱毛」と呼ばれます。
一方、サロンでの脱毛は光脱毛といってIPLなどのマシンで行われます。
光脱毛はレーザー脱毛よりも薄く広がるのでの、1回の脱毛効果では劣りますが、照射できる面積が広く、痛みが少ないのが特徴です。

出典:http://kimeyaka-blog.com

最近多いのが光脱毛ですよね。家庭でもできる様にと家庭用の脱毛器もあるくらいです。
病院などで行われるレーザーは永久脱毛で、サロンでは光脱毛というものだそうです。
痛みが少ない光脱毛が人気の様ですね。

脱毛に意味はあるの?

では、わざわざサロンに行って脱毛する意味はあるのか疑問に思ってしまいますよね。
しかも自分の脇を人に見せるのにも抵抗があり、施術もどんな感じなのか気になってなかなか行きたくても行けない方も多いと思います。

なので既に脱毛に行かれた方々の口コミをいくつか紹介していきます。

脱毛し始めてから、毛の質が変わってきて細くなり、自分で剃る頻度も減りました。

出典:http://datumou-es.com

毛の質が変わるのは凄くいいことですね。
細くなれば目立つこともなく自己処理の回数も減ります。

通ってからわりとすぐ毛が薄くなってきて、6回目くらいにはほとんど毛が気にならなくなりました。肌がツルツル、すべすべになり、自分で触っても気持ちが良いくらいの美肌になりました。価格も良心的なので助かりました。

出典:http://datumou-es.com

美肌を保てるのは嬉しいですよね。
自己ケアだけだとなかなか難しく、しっかりケアしたつもりでも荒れてしまう事もあります。美肌を保てるようになれば、夏場でも冬場でも人前で大きく万歳できちゃいますよ!

脱毛は初めてだったので少し緊張しましたが、やさしく丁寧に対応していただけたので満足です!三回目で、毛が薄くなったのを感じました。今後も通い続けて、毛の状態が変わっていくのを見るのが楽しみになってます。早く脱毛を終わらせたいです!

出典:http://datumou-es.com

普段馴染みのない場所だからこそ、スタッフさんの対応は気になりますよね。

脱毛行くならミュゼがオススメ

数ある脱毛サロンの中でも評判がいいのがこちらのサロン、ミュゼプラチナム。
脱毛サロンの口コミサイトでも上位にくる人気のサロンです。
上位にくるということは利用者も多いので口コミも様々な意見が多く、とても参考になると思います。

ミュゼの脱毛方法

先ほど脱毛の意味を調べた時にあった様に、脱毛には種類があります。
ミュゼでは先進のマシンを使った施術を行っている様です。

ミュゼの美容脱毛は、ジェルの上からライトを当て脱毛する、 S.S.C.方式(Smooth Skin Control方式)の美容脱毛。
安定したライトと、ジェルに含まれる成分によって肌をいためずスピーディにお手入れすることができます。
トリートメントには独自開発の、プラセンタエキス配合のミルクローションを使用しているため、美肌効果も期待できます。

出典:https://musee-pla.com

ミュゼ独自の脱毛方法で施術してくれるみたいです。
しかも肌を痛めず脱毛出来て、美肌効果まで期待できるのは凄く嬉しいですよね。

この施術を繰り返すうちに濃い毛が段々と薄くなっていく様です。
これは毎日自分の脇をチェックしたくなっちゃいますね。

無料カウンセリングがあるから安心

とはいえ、いくら人気のサロンでもやっぱり不安ですよね。
肌のこともそうだけれど、どれくらいの期間通わなければならないのか、果たして料金はいくらかかるのかなど心配事もたくさん。せっかくお金を払って脱毛するのなら意味のあるものにしたいですよね。

そんな不安を抱えた女性の為に、ミュゼでは無料カウンセリングを行っているそうです。
その際に詳しいカウンセリングを行ってもらえるみたいなので、安心して施術を受けることが出来ます。

オススメプランは?

なんとミュゼではワキV通い放題+全身から選べる2カ所セットで¥1280という驚きのプランがあるのです。

脇毛の他に気になるVラインまで脱毛が出来て更に2カ所追加で脱毛できちゃうなんてとってもお得ですよね。
その追加できるパーツには膝下や背中、へそ周りなど20カ所の中から選ぶ事が出来るみたいです。

それなのにお値段が¥1280はお得すぎます!

アプリをダウンロードしよう

ミュゼ公式アプリをダウンロードすると、なんと美容脱毛コース4回以上が50%OFFになるという破格のキャンペーンも行っているようです。
サロンの予約もアプリで出来るみたいです。更に他のお客さんのキャンセルが出た場合にも通知が来る為、空いた時間に予約を取って施術を受ける事も可能みたいです。

あの子の様なツルツル脇を手に入れよう

脇が綺麗になるとファッションの幅も広がります。
自己処理に疲れてきたのであれば、サロンに足を運んでみるのもオススメです。