記事ID11191のサムネイル画像

伊藤英明さんに薬物疑惑!”マジック・マッシュルーム事件”とは?

伊藤英明さんは有名な俳優さんですね。そんな伊藤英明さんですが、過去実はマジック・マッシュルームを食べたことで幻覚症状を起こして病院に運ばれるという事件がありました。そんな伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件をまとめました。

【この記事は2020/03/25に更新されました。】

 

マジック・マッシュルーム事件とは?伊藤英明さんのプロフィール

伊藤英明

別名義:阿部 純大
生年月日:1975年8月3日(44歳)
出生地:日本の旗 日本・岐阜県岐阜市
身長:183cm
血液型:O型
職業:俳優
ジャンル:テレビドラマ・映画
活動期間:1997年 -
配偶者:既婚(2014 - )
事務所:A-team

伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件とは?

伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件とは、2002年に伊藤英明さんが
自宅でマジック・マッシュルームを食べて幻覚症状を起こし、病院に運ばれたという事件です。

マジック・マッシュルームを食べた伊藤英明さんはひどく錯乱した状態で
救急車で運ばれたため、新聞でニュースにもなりました。

一説にはこの伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件によって、
それまで合法だったマジック・マッシュルームが、非合法になったということです。

ただし伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件は、最近はもう風化し始めていますね・・

2001年04月10日 未明、俳優・伊藤英明が幻覚作用のある
麻薬キノコ、「マジックマッシュルーム」(MM)を食べ、錯乱
状態のまま自宅近くのコンビニエンスストアに駆け込み

「苦しい、救急車を呼んでくれ」「バカ野郎」「手を離せ」「助けてくれ」
などと叫びながら1時間近く暴れ、駆け付けた警視庁玉川署員
に「マジックマッシュルームを食べた」と話した後、救急車で
東京・世田谷区内の病院に運ばれ、緊急措置入院。

出典:http://blog.livedoor.jp

あまりに興奮した状態だったため、覚醒剤使用の疑いもあり
同署が事情聴取したがMMは市販されており、合法だから警察
が扱う事件ではないということで捜査は打ち切られた。

出典:http://blog.livedoor.jp

この伊藤英明さんの事件のあと、
マジックマッシュルームは法律で禁じられるようになったそうですね。

当時、マジックマッシュルームは合法だったと言われていますが、
合法なのは所持だけで、食すのは違法だという話もあります。
その場合は伊藤英明さんはアウトですね・・・

出典:http://blog.livedoor.jp

伊藤英明さんが食したマジック・マッシュルームとは?

マジック・マッシュルームは古代から全世界で神聖な儀式に
使用されていたようです。食べると幻覚症状が出ます。

日本でも2002年までは合法でしたが、伊藤英明さんのマジック・マッシュルーム事件を
きっかけに非合法となりました。

マジックマッシュルーム(Magic mushroom, Psychedelic mushroom, Psilocybin mushroom)は、幻覚成分であるトリプタミン・アルカロイドのシロシビン、またはシロシンを含む菌類(キノコ)。100以上の種が存在する。

出典:http://ja.wikipedia.org

もともとは、古代メキシコなどでシャーマンが神託を得るために食べるものであった。アステカ族は「テオナナカトル」と呼び、神聖なる物として扱っていた。
1950年代になるとアメリカのキノコ研究者ロバート・ゴードン・ワッソン (R. Gordon Wasson) らの実地調査によってこれらのキノコの存在が明らかにされ、1959年ごろアルバート・ホフマンが幻覚成分を特定し、成分にシロシビンとシロシンと名をつけた。
栽培されるなどしてリゼルグ酸ジエチルアミド (LSD) などと共にサイケの原動力となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

また日本では2005年10月に首相官邸の植栽[1]にヒカゲシビレタケが生えているのが発見された。胞子はどこかから飛んで来たか、持ち込んだ土に含まれていたと考えられる。ちなみに、ヒカゲシビレタケの菌は日本に自生している。よって、このような場所での発生が確認されること自体は特に不自然なことではない。露店でも「観賞用」と称して構わず販売されていたが、2002年に日本でも規制され、現在では販売は摘発対象となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

伊藤英明さん以外には、大槻ケンジさんもマジック・マッシュルームを食べたという噂

マジック・マッシュルームを食べたと噂の大槻ケンジさん

マジック・マッシュルームは2002年までは合法だったですから、問題はなさそうですが、
公言するのははばかれそうですね。

大槻ケンヂ。
ベトナムだったかどっかで食べた料理に混ざってたみたいで、精神的にやられちゃって3年くらい病院通ってたみたい。
習慣的に食べてたってわけでもないけど。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

マジック・マッシュルーム以外にも伊藤英明さんには黒い噂が・・

マジック・マッシュルーム事件以外にも、伊藤英明さんには黒い噂があります。
あの関東連合の幹部と友達とか、海老蔵さんが暴行された時は一緒にいたという
話もあります。

関東連合が絡んでいる店にもよく行くそうです。

夜の店でよく遊んでいるんでしょうね。

市川海老蔵事件のとき、伊藤英明さんはその現場にいたらしく、
真っ先に逃げ出したらしいです(笑)

伊藤リオンさんや関東連合元リーダーの石元太一さんとも
親しいそうですね。

出典:http://blog.livedoor.jp


”海老蔵事件”で以前より黒い噂があったのは、海老蔵の親友である伊藤英明。

伊藤は、海老蔵を殴ったリオン受刑者、そして石元容疑者共に『親しい関係』にあり、
海老蔵事件が起きた夜も、

 >海老蔵を事件現場となった会員制バー「M」に携帯で呼び出したのは伊藤英明。
 >現場から一目散で逃げていった芸能人は伊藤英明。

と、彼に纏わる情報は即時に流れはじめた。

出典:http://reymaryya.seesaa.net

マジック・マッシュルーム事件を起こした伊藤英明さんの今後は?

伊藤英明さんにはマジック・マッシュルーム事件以外にも数々の黒い噂があります。
また女性関係も派手ですね。

そんな伊藤英明さんですが、最近なんと結婚をしました。奥さんがマジック・マッシュルーム事件をしていたかはわかりませんが、結婚を機に落ち着くのかもしれませんね。

1990年代より、サブカルチャー向け雑誌等で脱法ドラッグの一種として紹介されていた。当時は栽培等を規制する法律がなく、またヒトヨタケ科などに属する腐生菌が多いため栽培も容易であり、野放し状態であった。

薬として、また食品として販売することはそれぞれ薬事法、食品衛生法に触れるため、「観賞用」等の名目で販売されることが多かった。雑誌の通販などでほそぼそと販売されていたが、インターネットの普及でより広範に販売されるようになり、2001年には、俳優の伊藤英明がマジックマッシュルームを摂取して入院するという騒動が発生、社会問題化しつつあった。

出典:http://ja.wikipedia.org

現在の伊藤英明さんの活躍は?

2004年に公開された映画『海猿-ウミザル-』で主演をし、その後続編が3作公開され人気俳優の仲間入りを果たした伊藤英明さん。その後も映画『悪の教典』や『テラフォーマーズ』、ドラマ『僕のヤバイ妻』など数多くの話題作に出演されました。

最近見なくなったと言われる伊藤英明さんで雨が2020年1月から3月まで放送されていたTBS系ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』では久しぶりの連続ドラマ主演を務めていらっしゃいました。

伊藤さん演じる松本照円は、僧侶でありながら救命救急医でもあるという異色のキャラクターを演じていました。僧侶役を演じるに辺り断髪式を行い、その様子が『病室で念仏を唱えないでください』の公式インスタグラムで公開されました。

他にも2020年5月に公開される岡田准一さん主演映画『燃えよ剣』に出演されることが決定されています。

これからも俳優として活躍される伊藤英明さんの今後に注目です!

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ