記事ID111797のサムネイル画像

切ない・・・けど両想いなのに付き合えない場合もあるんです!

世の中にカップルや夫婦はたくさんいますが、両想いになるって奇跡的なことだと思いませんか?今も両想いになって付き合えることを願って努力している人はたくさんいるでしょう。しかし、両想いでも付き合えない場合もあります。両想いなのに付き合えない理由に迫ってみましょう。

念願の両想い!でも付き合えない!?

お互いが好きになれるってすごいなって思ったことはありませんか?両想いって奇跡ですよね。でも、両想いだから必ずしも幸せではないですし、付き合えないことだってあるんです。

両想いだなって思っても付き合えない理由

目がよく合う
よく気にかけてくれる

きっと私達って両想いだって思う瞬間を経験したことのある人もいるでしょう。でも付き合えない、もしくは付き合わなかったという人もいるのでは?

告白の勇気がない

両想いがわかっているのに、お互いに告白する勇気がないまま時間が過ぎて付き合えないまま終わってしまったという人もいます。

やりたいことがある

若ければ若いほど、これからあれがしたい、これがしたいという夢がありますよね。異性と付き合うよりも優先したい自分の夢ならば仕方ないのかもしれません。

関係が崩れる

恋愛ドラマで見たことのあるパターンです。幼馴染やサークルなどある特定の仲良しグループ内のメンバーが付き合うことで、グループ内の人間関係に歪みが生じるかもしれず、付き合えないという場合もあります。

彼女・彼氏持ちだった

すでに彼女や彼氏がいる人は両想いは一瞬の気の迷いだと自分に言い聞かせる人もいます。

男女の交際を縁っていう人もいますが、付き合えない場合は縁が無かったと思うしかないのでしょうね。

性別によっても違う事情

恋愛に対する考え方って男女で違うんですよね。両想いだといってもその先の考え方は違うかもしれません。考え方の違いによって付き合えないこともアリ。

男の事情

一人が楽

付き合ってしまえば、デートに行ったり、お金を使ったり、休みの日に呼び出されたりと面倒なことが増えると思っている男性は意外に多いです。

格が違うと感じる

自分はフリーターで相手はバリバリのキャリアウーマン、自分は平凡な家庭で育ったけど相手は超お金持ちの御嬢さんなどなど男性は結構格の違いを感じて悩むようです。

女の事情

キープ

結婚が視野に入るような年齢の女性は結婚相手になるかもしれない男性は慎重に見極めたいはず!もっと多くの男性に出会っておきたいと思う人も。簡単には付き合えないかもしれませんね。

傷つきたくない

過去に付き合っていた人との間に嫌な思い出があれば、付き合ってもまた嫌なことがあるんじゃないかっていう不安があるかもしれません。自分なんかを好きになる人はきっとすぐにまた別の人を好きになって結局捨てられるんじゃないかって自信がない人も。傷つきたくないから付き合えないっていう女性もいます。

両想いで付き合えないケース<社内>

多くの人が長時間を過ごす職場。同僚や上司と毎日顔を合わせ、コミュニケーションをとっていれば自然に恋愛感情が芽生えることもありますよね。

会社の方針が社内恋愛禁止

会社で社内恋愛が禁止になっている場合もあります。そんな会社では両想いであっても堂々と付き合うわけにはいきませんよね。

ちなみに社内恋愛を禁止する会社はそれなりの理由があります。

「業務上の支障をもたらした」
「職場の風紀を乱した」

出典:https://jooy.jp

確かに恋愛が原因で仕事に支障が出たり、職場の雰囲気が乱されたら会社としては堪ったもんじゃありませんよね。

周囲の目や噂

社内で付き合っていると職場で噂の標的になることもあります。恋愛ネタを不快に思う人もいます。同じ異性を狙っていた人から嫉妬心を剥き出しにされることもあります。周囲の目や噂を気にして両想いでも付き合えないことも多いです。

仕事に集中したい

私と仕事のどっちが大事なの?!

ってドラマなどで問い詰める女性を見たことがありますよね。恋愛は時に力をくれることもあります。しかし、時に障害になることもあります。

仕事に集中したい人の中には付き合うことが仕事の障害になることを恐れる人もいます。そういう場合は両想いでも付き合えないでしょうね。

両想いなのに付き合えないケース<既婚>

職場や趣味の場で既婚の異性と出会う場合もあるでしょう。とても素敵な方もいますよね。言葉にはしないけれど、態度や表情でお互いに気持ちが通じあっていると感じることもあります。

付き合えば不倫です

不倫は一般的に倫理に反することです。両想いだからといって既婚の人と簡単に付き合うことはできません。付き合うことを望むこともいけないことです。

付き合うまでは望んでいない

既婚者と両想いになったとしても、付き合うことを望んでいない人もいます。両想いになるまでの駆け引きを楽しむ人です。既婚だと、ドキドキが少なくなるので恋愛の駆け引きが楽しいという人もいます。両想いでも付き合う気のない人とは付き合えないですよね。

両想いでも付き合えない・・・そんな時に聴きたい歌をご紹介します

両想いなのに・・・・付き合えない・・・

切ないですね。そんな切なさを紛らわしてくれる名曲をご紹介します。

HY/ NAO

歌詞を聞いているときっと共感できることもあるかと思います。両想いなのに付き合えないのは辛いですよね。曲を聞きながら泣きたい時には思いっきり泣いてください。

両想いだけど付き合えない理由のまとめ

両想いでも付き合えないケースをまとめてきましたがいかがでしたか?両想いの先に色々思い描くこともあるかと思いますが、両想いだから付き合えるとは限りません。恋愛って辛いことも多いんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ