まだくるくる巻き髪!?これからはゆるふわセミロングの時代です♡

くりんくりんの巻き髪をしている方!これからは、抜け感のあるゆるふわセミロングが主役です。簡単なのにこなれ感たっぷりのゆるふわ巻き髪をマスターして、トレンドのセミロングをもっとおしゃれに楽しみましょう。早速チャレンジしたくなる、セミロングの巻き髪をご紹介。

ギャルっぽいくるくる巻き髪は卒業!

クリンクリンのゴージャスな巻き髪はもう卒業!
これからは、抜け感たっぷりのゆるふわ巻き髪の時代です。
不器用さんでも簡単に出来る、こなれ感たっぷりの巻き髪セミロングをご紹介します。
人気のセミロングを、ゆるふわ巻きでもっと自分らしく楽しみましょう♡

ストレートアイロンで作る巻き髪のやり方

ストレートアイロンだけでOK

ストレートアイロン一つあれば、簡単にゆるふわ巻き髪が作れます。
必要に応じてヘアゴムや、クリップを活用していきましょう。

三つ編みで波ウェーブ

①三つ編みを作る

髪をいくつかにブロッキングして、三つ編みを作ります。
大きめの巻き髪にしたい方は太い三つ編み、逆に緩やかな巻き髪にしたい方は細い三つ編みを作りましょう。

②三つ編みの上からストレートアイロン

①で作った三つ編みの上から、ストレートアイロンで熱を加えていきます。
太い三つ編みは熱が伝わりにくいので、少し長めに当てるのがポイント。

③ほぐして完成

あとはゴムをとって、毛束をほぐせば波ウェーブの完成です。
めんどうなピン留めや、巻く方向などを気にせずに作ることが出来るので、不器用さんにもオススメです!

カジュアルな抜け感のある巻き髪になりますね。
あっという間に完成するので、忙しい朝も5分あればOKの簡単さ♡

もっとゆるふわ波ウェーブ

こんな感じに、もっとゆるふわな波ウェーブを作りたい時も、ストレートアイロン一つで簡単に作れます!

①ストレートアイロンに髪を挟む

必要に応じてブロッキングした髪を、ストレートアイロンで挟んでいきます。
この時、毛束が大きすぎると上手くできないので、きちんと挟める量にしておきましょう。

②波状にすべらせる

このように、波状にストレートアイロンを滑らせていきます。
なりたい巻き髪のイメージ合わせて、間隔は自分で調整してくださいね。

③ほぐして完成

波ウェーブは、一方向に巻いていくスタンダードな巻き髪と違って、一巻きずつ巻いていきます。
そのため、コテよりもストレートアイロンを使う方が上手く出来るんです。
最初はコツがいるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単に出来ますよ。

外国人風クシュっと巻き髪

こんな外国人風の、クシュっとした巻き髪もストレートアイロンで簡単に作れます。
くせ毛っぽい無造作ヘアは、ストレートアイロンの得意分野なんです♡

①髪をねじる

三つ編みウェーブの時同様、巻きたい毛束をキツくねじっていきます。
この時、ゆるくではなくしっかりキツくねじるのがポイント。
ここでしっかりねじっておけば、時間が経っても取れにくい巻き髪になります。

②アイロンで熱を加える

アイロンで毛束を挟んで、熱を加えていきます。
こちらも太い毛束ならしっかり目に、細い毛束なら軽めにストレートアイロンを当てながら調整していきましょう。

③ほぐして完成

毛束をしっかりほぐしたら完成です。
ツイストパーマ風の、こなれた巻き髪になりますね!
スタイリングの際は、クシュっとワックスを揉み込むようにすれば、外国人風のおしゃれな巻き髪セミロングになりますよ。

ストレートアイロン一つで、何通りもの巻き髪アレンジが楽しめます。
いつものセミロングがグンと今年っぽくなるゆるふわ巻き髪、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

32mmのコテで作る巻き髪のやり方

セミロングは32mmのコテがベスト!

セミロングを簡単に巻き髪にするなら、32mmのコテがピッタリ。
コツのいらない太めのコテで、少ないステップでおしゃれな巻き髪を楽しみましょう。

ふんわりワンカール

①毛先付近までコテを滑らせる

軽くテンションをかけながら、コテを毛先付近まで滑らせていきます。
この時、内側に引っ張りながら滑らせると、自然な内巻きになります。

②くるっと内側に一回転

毛先付近まで来たら、コテをくるっと内側に一回転させます。
ここで数秒キープすると、よりくっきりとモチのいいワンカールに仕上がりますよ。

③ナチュラルワンカールの完成

たったこれだけで、ナチュラルなワンカールセミロングヘアの完成です。
ワンカールヘアは、同じ要領でストレートアイロンでも出来ますが、くっきりとしたカール感を出したい方は、コテで作るのがオススメです。

ゆるふわフォワード巻き

①髪を挟んで内側に巻く

巻きやすいように髪をブロッキングしたら、コテを手前に向けて内巻きに巻いていきます。
この時、少しテンションをかけながら巻いていくと、ムラになりにくいのでオススメです。

ワンカールと違って、コテに少し角度をつけて巻いていくのがポイント。
髪の中間あたりから巻いていくと、華やかさのあるゆるふわフォワード巻きになります。

②スタイリング剤をつけて完成

軽くほぐして、スタイリング剤を馴染ませれば完成です。
フェイスラインに沿ったゆるふわ巻き髪が、上品な印象でとっても素敵ですね!

ゆるふわリバース巻き

①外巻きに巻いていく

フォワード巻きとは逆に、髪を外側に向かって巻いていきます。
これくらいしっかり目に巻いても、セミロングならほぐした時にゆるふわになるので、気にせず巻いてOKです。

②手グシで整えて完成

巻き終わったら、手グシを通しながら整えれば完成です。
しっかり目に巻いておくことで、手グシを通してもニュアンスカールとして残っています。

コテを使えば、ゆるっとした抜け感のある巻き髪に。
毛先のリッジを出したい方はコテを、全体の無造作感を出したい方はストレートアイロンを使うのがオススメです。

コテなしで作る簡単巻き髪3選

外出先でコテがない!
そんな時は、コテなしで出来る簡単アレンジがオススメ。
熱を使わないので、ダメージヘアの方にもピッタリです。

ソックカール

必要なのは靴下だけ

SNSでも話題の『ソックカール』
その名の通り、靴下だけでカールが作れちゃう驚きのテクニック♡
まずは、靴下を1足用意してつま先部分をカットします。
その靴下を、くるくるとドーナツ状に巻いたら、ソックカーラーの出来上がり。

①髪を高めの位置でポニーテール

髪を高めの位置でポニーテールにします。
低めの位置でも出来ないことはないですが、高めにする方がゴムの跡がつきにくいのでオススメです。

②毛先をソックカーラーに巻きつける

ポニーテールの毛先を、ソックカーラーに巻きつけます。
そのまま、ソックカーラーをくるくるして結び目の方まで巻いていきます。

③そのまま一晩過ごす

こんな感じのお団子になれば、下準備の完成です。
あとはこのまま一晩過ごして、翌朝ほどけば完成です。

ゆるふわ巻き髪の完成

巻いて一晩過ごしただけで、まるでコテを使ったかのような巻き髪に。
ソックカールの特性上、毛先を中心にカールがつくので、ルーズなゆるヘアにピッタリの仕上がりになります。

カーラー

旅行などには、カーラーがオススメ。
コテやストレートアイロンのようにかさばらないので、荷物の軽量化にも◎

くる巻きジェンヌ

¥573(税込)

オススメのカーラーは、くる巻きジェンヌ。
人気モデルも愛用しているという優れもの!
くるっと巻きつけて留めるだけで、簡単に巻き髪が作れると人気です。

①くる巻きジェンヌを巻いていく

カールをつけたい部分にくる巻きジェンヌを巻いていきます。
ワンタッチで輪っかになるので、初心者さんでもとっても簡単!
毛先を中心に巻いていくと、トレンドのゆるふわ巻きになります。

②そのまま放置して完成

くる巻きジェンヌを巻いたら、あとは食事やメイクをしながらカールを定着させるだけでOK。
カーラーを取れば、ナチュラルなゆるふわ巻きに!

三つ編み巻き髪

①寝る前に三つ編みをする

三つ編みをして寝るだけで、翌朝にはゆるっとした巻き髪に。
幼い頃誰もが経験した”貧乏パーマ”です!
すぐに実践できる三つ編みは、どこでも簡単に巻き髪を作れるのでいざという時に頼りになります。

②朝起きたらほぐして完成

朝起きたら、三つ編みをほぐして完成です。
ストレートアイロンで作った波ウェーブのような、こなれ感のあるゆるふわ巻きになりますね。
ヘアアレンジの前のベース作りにもオススメです。

今年っぽいゆるふわ巻き髪は、ストレートアイロンやコテがなくても作れます!
髪のダメージが気になる方や、手軽に巻き髪をたのしみたい方にピッタリ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

前髪ありセミロングでキュートな巻き髪

重めシルエットのセミロングは、ゆるふわ巻き髪で今年っぽい無造作ヘアに。
ダークトーンのカラーがこなれ感たっぷりのヘアスタイルです。

フォワード巻きとリバース巻きのミックス巻きセミロング。
センターパートの前髪で、より大人っぽさをプラス。
ナチュラルな大人の雰囲気がお好きな方にピッタリのヘアスタイルです。

トレンドのレイヤー×セミロングの重軽スタイルに、フォワード巻きを組み合わせた上品なヘアスタイル。
落ち着いた印象のフォワード巻きは、オフィスにもピッタリの巻き髪です。

無造作なくせ毛風巻き髪セミロング。
抜け感のあるナチュラルスタイルは、男性ウケも抜群のヘアスタイル。
長めのくるん前髪で、今年っぽさをさらにプラス。

ランダムな動きのある巻き髪がとってもおしゃれなセミロング。
レイヤーたっぷりのベースに、ボリューム感のあるゆるふわ巻きでとことんガーリーにキメたスタイル。

人気の切りっぱなしセミロングも、ゆる巻きでガーリーに。
シャープなヘアスタイルを、柔らかい雰囲気にしたい時にもオススメです。

前髪なしセミロングで大人っぽい巻き髪

重ための斜め前髪に、クシュっとルーズな波ウェーブのセミロング。
ガーリーなのに、どこかクール。
そんな抜け感のあるヘアスタイルになります。

リップバングで色っぽさをプラスしたセミロング。
ドライ系ワックスでスタイリングすれば、パサっと感のあるこなれヘアに。

大人のワンレンセミロングも、毛先のゆるふわ巻きで抜け感をプラス。
揺れる毛先が、大人の上品な雰囲気を醸し出すヘアスタイルです。

大きめのルーズな巻き髪なら、ざっくりとしたスタイリングでもここまでおしゃれに!
前髪も外巻きにすることで、緩やかな毛流れが女性らしいヘアスタイルになります。

ナチュラルニュアンス巻きセミロングなら、透明感あふれる仕上がりに。
毛先だけをくせ毛風に巻くだけなので、不器用さんでも失敗なく巻き髪が作れます。

トレンドの外巻きにチャレンジ!

より今年っぽい仕上がりを求めるなら、外巻きをマスターしましょう。
リバース巻きとは違って、毛先を外にハネさせるのが今年流。
くせ毛風のこなれ感たっぷりの巻き髪アレンジにチャレンジしてみましょう!

アイロンもコテも基本は同じ

トレンドの外巻きヘアは、ストレートアイロンでもコテでも同じやり方で作れます。
①毛先に向かってアイロンやコテを滑らせる
②毛先になったら外向きにアイロンやコテを回す
③繰り返してほぐしたら完成

NG例

コテにしっかり巻き付けるように巻いてしまうと、ギャルっぽいくるんくるんした巻き髪に。
ポイントは『巻きつけて定着』ではなく、『梳かすように滑らせる』です!

コテやストレートアイロンを平行に滑らせれば、こんなこなれ感のあるおしゃれな外巻きアレンジが完成します。
ルーズに仕上げるのがポイントなので、特に気にせずどんどん巻いていきましょう!

お手本にしたい外巻きセミロング

大人の女性にピッタリの、ダークトーン×外巻きセミロング。
作り込み過ぎないのが、かえっておしゃれなヘアスタイルです。
ナチュラルな大人の余裕を感じさせますね!

外巻きアレンジを、あえて散らしながらスタイリングした抜け感セミロング。
バサッとした飾り気のないヘアスタイルですが、ヌーディーな色っぽさのある外巻きヘアですね。

全体をゆるく巻き、毛先は外巻きにしたトレンド感たっぷりのセミロング。
レイヤーたっぷりの軽い毛先に、ルーズな巻き髪がとっても映えます!

外巻きセミロングは、きっちり巻きすぎないのがこなれて見えるポイントです。
毛先にニュアンスをつける程度のゆる巻きでも、十分おしゃれにキマりますよ!
トレンドのレイヤースタイルとの相性も抜群なので、チェックしてみてください♡

巻き髪はアレンジも簡単♡

あらかじめゆるっと巻き髪を作っておけば、ヘアアレンジもグンとおしゃれな印象に。
シンプルなシニヨンだって、ここまでこなれて仕上がります!
ゆる巻きの後れ毛もとってもキュートですね!

たるんとしたローポニーも、ベースの波ウェーブでこんなにおしゃれに。
『ほぐし』が肝心なヘアアレンジも、巻いておくことでよりルーズにほぐせます!

遊び心たっぷりの、くるりんぱローポニー。
二つに分けた毛束をそれぞれくるりんぱし、ひとつにまとめるだけの簡単アレンジ。
ストレートだと出せないゆるっと感が、巻き髪には出せるのが魅力。

ねじねじハーフアップアレンジ。
サイドの毛束をそれぞれねじり、後ろでまとめる、ゆるさが魅力のハーフアップです。
全体の波ウェーブが、ひねりの効いたアレンジにしてくれています。

ダブルシニヨンアレンジ。
①ハーフアップを作る
②①をくるりんぱ
③残りの髪をまとめてくるりんぱ
④それぞれの毛束に逆毛を立てて、お団子をつくる
⑤ゆるっとほぐしたら完成

ベースのゆる巻き効果で、崩れそうで崩れない絶妙なシニヨンの完成です。

こなれ感たっぷりで人気のハーフアップお団子もマスターしておきたいところ。
①両サイドの毛束をそれぞれ後ろに向かってねじる
②ゴムで①をひとまとめにする
③②をくるっと巻いてお団子にすれば完成

くるんくるんの巻き髪だとギャルっぽくなってしまうヘアアレンジも、ルーズなゆる巻きなら程よくカジュアルダウンして、今年っぽいヘアアレンジになります。

ゆるふわセミロングで大人可愛く

セミロングの巻き髪は、ゆるふわ巻きが今年流。
簡単に出来るゆるふわ巻きをマスターして、ヘアアレンジをもっと楽しみましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ