記事ID11164のサムネイル画像

森泉のDIYにやらせ疑惑や悪臭問題が浮上!便利なDIY方法もご紹介!

生粋のセレブリティである森泉さんですが、百均のアイテムを使ったDIYが本格的すぎると驚きの声が上がっています。しかし一部ではやらせ疑惑があったり悪臭問題も起こっているようです。今回はそんな森泉さんのDIY問題についてや百均活用DIY方法についてまとめました!

DIYが評判な森泉!しかし実は悪臭問題や建築法違反を起こしている?

とてもセレブな森泉さんですが、テレビでは自分で工具などを使い色々と作り上げるDIYの腕を披露し、そのテクニックがすごいと主婦をはじめ、多くの人から注目を集めています。

その一方で、悪臭問題で悩まされたりとご近所の方は迷惑しているようで、「森泉のDIYする家はヤバい」と噂が立つほど!さらに、DIYはただのやらせでは?という話も上がっているようです。

今回は、森泉さんのDIYに関する問題をご紹介します。さらに、森泉さんが紹介した百均の商品を使ったDIYテクニックも合わせてご紹介しますよ!

森泉が得意なDIYってそもそもなに?

DIYとは「自分自身でやる」

最近よく耳にするDIYという言葉ですが、一体どんな意味があるのでしょうか。その名の通り"自分でやる"という意味で自分で作ったりすることとなっています。

DIYはDo It Yourselfの略語で、「自分自身でやる」という意味があります。これは、業者などの他人にやらせるのではなく、自分でできることは自分でやろうという理念のものに行うことで、自分自身で物を作ったり、修理したりしようという言葉です。

DIYはもともと海外で流行ったものですが、近年日本でも主流になりつつあり、ホームセンターや100円均一に行くと可愛らしいDIY道具も揃っています!

元々は海外で人気だったDIY

DIYはもともと海外で流行ったものですが、近年日本でも主流になりつつあり、ホームセンターや100円均一に行くと可愛らしいDIY道具も揃っています!

森泉のDIYにまつわる悪臭問題や建築法違反の真相とは?

森泉さんは『幸せ!ボンビーガール』の”泉お嬢様の空き家再生大臣”というコーナーでDIYの腕前を披露しました。その腕前がすごいと多くの人から好評を受け、いつしか森泉さん=DIYというイメージがついてしまうほど。

ある空き家を自腹で購入し必死で素敵な家へとリフォームしている森泉さんの姿はとてもかっこよかったです!しかし、家の近所の方はこのDIYでかなり迷惑がかかっているのだとか!

森泉さんのDIYに関する騒動って一体どうなっているのでしょうか?

森泉がDIYする家は悪臭がすごい!

森泉さんがDIYをしている家の周りは動物園のようなかなりの悪臭が立ち込めていて、近隣住民の方は悩まされているようです。

森泉さんは大の動物好きで知られており、自分がDIYしていた家にペットを30匹以上住まわせていたそうです。そのため、動物たちの臭いが近隣にまで広がってしまったようです。

雨の後などは臭いが格段と酷くなるそうで、この臭いに見かねてしまった近隣住民の方は町内会を開くほどだったそうです!

ペットが逃げ出し追いかける森泉!

週刊誌の記者が森泉のDIYしている家のご近所さんにインタビューしたところ、「オウムが逃げたの〜!」と言いながら走っていたことがあったそう!

森泉さんが必死に追いかけている姿が想像できます。オウムが逃げ出して街中を飛んでいたらびっくりしますよね!

ペットが逃げることは仕方がないことなのかもしれませんが、これ以上周りに迷惑をかけるような騒動は起こさないことを願うばかりです。

森泉のDIYは違法建築に触れる可能性がある!

森泉さんは番組内のコーナーのために築52年の空き家をリフォームするために4000万円の空き家を自腹で購入しました。この家は建築基準法に定められた接道義務を果たしていない土地なので、防災上危険なため再建築は認められていないそうです。

そのため、森泉さんは再建築という設定ではなく、”大規模なリフォーム”という設定で家をDIYしているのです。

大規模リフォームなら問題はないということでDIYを続けている森泉さんですが、不動産コンサルタントはこのリフォームに対して問題がある可能性があるとコメント。

不動産コンサルタントによれば、「建築構造に大きな変化を加えるような増築や建築確認申請が必要な大規模改造などは基本的に許されないこと」だそうです。

森泉さんがDIYしている家は内装のリフォームは可能だそうで、厳密には改築できないのだとか。

簡単に説明すると柱などの骨組みの補強は可能ですが、それを取り除いたり新しい柱につけ替えることは厳密に言った場合は違法になるのだそうです。

森泉さんが番組内でDIYしているアイディアなどはあまり問題はありませんが、たまに柱を取り外すなどの工事をやっている時があり、そのような行為は違法である可能性が高くなっているようです!

行政に通報があれば、指導が入ってしまう可能性もなくはないとのことで、この話を聞いた森泉さんは、「リスクを伴うことはわかっています。でも素敵な家を安く早く作りたいんです!」とコメント。さらに、注意されたことに対して、「気をつけながら今後も頑張ります」と言っていたようです。

森泉のDIYはやらせ疑惑の声が多数寄せられている?

セレブ一家のお嬢様である森泉さんが自らDIYする姿はすごいと反響を呼んでいますが、一方ではテレビ側がアイディアなど用意し、台本に沿って森泉さんが進めているのではないかという”やらせ疑惑”の声が多く上がっています。

森泉さんのDIYはただのやらせなのか、はたまた森泉さん自身でやっていることなのか、疑惑について調べてみました!

森泉のDIYはやらせだった!

調べてみたところ、森泉さんのDIYはやらせだったようです。森泉さんがテレビで紹介しているDIYのアイディアは他の方のアイディアを真似しているようで、森泉さんが紹介しているDIYと同じアイディア方法がテレビ放送よりも随分前に雑誌に紹介されていたりしたようです。

さらに、百均に森泉さんが買い物に行くロケを目撃した視聴者は、「森泉のDIYはやらせなんだね。どれを買えばいいのかとかスタッフが全部指示してたし。」とコメント。

スタッフの指示のもとDIYをしていた

森泉さんは工具を使うこととは無縁のようなお嬢様なので、DIYできるアイディアをこれだけ持っているとは考えられません。やはりスタッフからの指示に添いながら進めていたようですね。

とはいっても、自分の手で作り上げているだけ尊敬しちゃいますよね!普通の人ならできないようなDIYでも作り上げてしまうところは見習いたいです。

森泉流!DIYに使える百均アイテム紹介!

森泉さんのDIYには色々と問題はあるようですが、視聴者から指示が高いのも事実です。

DIYに使える百均のアイテムをいくつか紹介したいと思います!

参考にしてDIYに挑戦してみてはいかがですか?

森泉流 DIY向き百均アイテム①ワイヤーネット

様々なサイズ・カラーがあり、組み合わせることで用途は無限大!

結束バンドで結合することで強度も上がります。

森泉流 DIY向き百均アイテム②突っ張り棒

百均でも、長さやカラーが豊富に取り揃えられている突っ張り棒。

カーテンレールとして使うだけでなく、先程のワイヤーネットを組み立てたものに合わせるとあっという間に棚が出来上がるなど色々活用できちゃいます!

森泉流 DIY向き百均アイテム③カゴ類

カゴをカゴとして使う…それだけではないのが森泉流!

引き出しにしたり仕切りに使ったり、立てて棚にもしちゃうんです。

森泉流 DIY向き百均アイテム④すのこ

あらかじめ組まれているすのこはDIYにもってこいです。

百均のすのこは軽く扱いやすいので色んなアイテムに大変身します。

森泉流 DIY向き百均アイテム⑤はぎれ

森泉さんがよく使うアイテムにはぎれがあります。

百均に、こんなオシャレな英字新聞風のはぎれがあるんですね!

器用すぎる森泉!DIY作品のレベルが高い!

森泉さんが実際に百均アイテムを使ったDIY作品を色々と集めてみました。

百均のアイテムで作られたとは思えないほどクオリティーが高く、驚きですよね!

森泉のDIY作品①L字ラック

森泉さん流、木材と発泡スチロールのブロックを使ったL字ラックです。

百均のカゴや整理ボックスと組み合わせて収納力アップ!

森泉のDIY作品②下駄箱収納

かさばりがちなシューズ類をすっきりまとめています。

下駄箱の両端にワイヤーネットを立て、突っ張り棒を渡して棚にしています。

すのこの扉もついていて本格的です!森泉さんのアイデアがすごい!

森泉のDIY作品③押し入れ活用

押し入れの襖を取り払って、上段はベッドに、そして下段は百均ワイヤーネットと突っ張り棒を活用した収納スペースに!

普通の押し入れも、森泉さんの手にかかればこんなワクワクする空間になるんですね!

森泉のDIY作品④はしご棚

百均の木材とすのこを組み合わせたはしご棚。

見た目にだってこだわりたい、森泉さんのセンスが光ります!

森泉のDIY作品⑤洗面台収納

百均の結合できるカゴとワイヤーネット、そして鏡を使ってこんな収納棚ができるなんて!

鏡は扉を兼ねていて、さらに三面鏡にもなる優れもの。森泉さん、すごすぎます。

動画でも学べる!森泉のようなDIY技術!

実際森泉さんの出演番組を見ていても森泉さんだからできているのではないかと思う方も多いですし、真似して作っている方のブログや写真を見ても私はできないと諦めていませんか?

実はYouTubeで森泉さんのように百均の材料でDIYにチャレンジしている動画もあるので見ながら簡単なものからチャレンジしてみるのはいかがでしょうか!

すのこで作る収納棚

【100均DIY】すのこ収納棚の作り方◆コスメ・ネイル・アクセなど引き出し可能にリメイク!池田真子 Room Decor

この動画では細かな部分も説明されていて、森泉さんのようなDIY技術を身につけるため最初に試してみるのもおすすめです。

お部屋の雰囲気によって色をつけてもいいですしチェックして見てください。

すのこでヴィンテージ風メモスタンド

【100均DIY】すのこリメイクでビンテージ風の使えるアレに!

棚など大きなものが作れない方におすすめなのはこちらのメモスタンド。

これであれば棚の上に置くだけでもオシャレになりますしおすすめですよ!

やっぱり百均の商品を使う時はすのこがかなりDIYで重宝するようですね。

森泉さんと同じものを作りたい!

100均でDIY 幸せボンビーガールの森泉さんレシピ集

こちらでは実際に番組内で森泉さんが百均の材料を使ってDIYを行った際に使った材料を紹介しています。

先ほどまでの動画を見ながら作ってみて森泉さんと同じものをやっぱり作りたい!と思った方はチェックして材料を買いに行くのがおすすめです!

森泉のDIY技術が詰まった雑誌が発売中!

なんと森泉さんは自身が監修するDIYの本も発売していました!

どんなジャンルのDIY技術が詰まっているのでしょうか。

森泉流 手づくり雑貨 MY“DIY"BOOK

こちらの本では森泉さんが本格家具のDIYや手芸アイテムなどを紹介しています。

百均に行く前にこの本を見て欲しいものをイメージしてみるのもいいですね!

併せて見てみたいSeriaではじめる かんたんDIY

この本は百均の中でもSeriaで取り扱っている商品で作ることのできるDIYハウツー本です。

百均だけでDIYをしたい初心者の方にも人気の本となっているので森泉さんの本と一緒に読むのがいいですね!

DIYテクがすごすぎる!森泉のプロフィール

人気番組【幸せ!ボンビーガール】のコーナーでDIY方法を披露している森泉さん。これまでは実際に起きている問題や森泉さんのDIYについてご紹介してきました。

最後に少し森泉さんのプロフィールについてご紹介します。

森泉のプロフィール

愛称 泉ちゃん、イズミール
生年月日 1982年10月18日
出身地 東京都港区
血液型 A型
身長 / 体重 174 cm / 60 kg
スリーサイズ 82 - 57 - 87 cm

DIYが得意な森泉の経歴

記事番号:11164/アイテムID:4568914の画像

・2002年、19歳でモデルとしてデビュー。パリ・コレクションに出演する。

・子どもの頃の得意科目は図工。その傾倒っぷりは、現在も東急ハンズに毎日通うほどである。

・外観も中身もボロボロの老朽化の目立つ物件であったが、週末を利用して友人たちの手を借りつつも、リフォームの大部分を1人で行った。

森泉出演!『幸せ!ボンビーガール』とは

なお、森泉さんのDIYが注目されるきっかけとなった『幸せ!ボンビーガール』とはどんな番組なのでしょうか?

『幸せ!ボンビーガール』は日本テレビ系列の番組で2011年4月から放送を開始し現在も人気番組として放送されています。

番組のテーマは「お金がなくても幸せに暮らそう」で、貧乏でも幸せな人生を送っている女性”ボンビーガール”を紹介しています。

森泉流DIYにチャレンジしてみては?

いかがでしたでしょうか?セレブで美人でスタイルも良い森泉さん。百均を活用したDIYは、華やかな彼女の意外な一面といったところでしょうか。その凄い腕前にビックリすると同時に、ギャップにキュンときてしまいますよね!

腕前がすごいと評判な判明、一部ではやらせの疑惑が浮上したり、DIYの家の近所の人は迷惑しているなど問題もあるようです。

しかし、森泉さんが番組内で作っている物や使用しているアイディアはとても便利で活用できることが多いので、ぜひDIYのアイディアの参考にされてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ