記事ID111478のサムネイル画像

誰にも言えない秘密の恋愛。社内恋愛禁止の職場で恋愛をするには!?

同僚や上司、または部下と社内恋愛に発展するなんて事もよくある話ですが、会社によっては社内恋愛禁止の会社もありますよね。でも一度火がついた恋、禁止と言われても止まりません!そんな社内恋愛禁止の職場でどんな風に恋愛をすればいいのかをまとめていきます。

いけないとわかっている恋…

社内恋愛禁止の職場などありますが、恋に落ちてしまえばどうしようもないですよね。いけない恋とわかっていても止められません…。

そもそも社内恋愛禁止の理由って!?

そもそもどうして社内恋愛禁止の会社があるのでしょうか?仕事に支障が出なければ社内恋愛をしても良いのではないでしょうか?

仕事への支障

同じ会社内での社内恋愛はやはり恋愛にハマりすぎて仕事に支障をきたす場合もよくあるそうです。そこはやはりしっかり守るべき部分ですよね。

風紀の乱れ

やはり職場内でイチャイチャされてしまうのは同じ職場内の人も快くは思いません。そういった事から禁止にしている会社もあります。

別れた後の問題

別れてしまうと二人の関係が険悪になってしまったり、周りの人間にも気を使わせてしまう事もあり、それを防ぐ為に禁止にしている職場も。

情報漏洩防止

社内恋愛と言えど、部署が違う場合などもありますよね。そういった際にはその部署の秘密の情報などを恋人に話してしまう恐れなどもあります。

不当な評価を防ぐ為

もし恋人が上司の場合、恋人だからという理由で不当な評価をしてしまう恐れもあり、その為禁止にしている事もあります。

社内恋愛禁止の理由としては、どれも納得のいくものが多いですね。やはり守るべき部分はしっかりと守らなければいけません。

社内恋愛禁止の職場で好きになってしまったら…

いくら社内恋愛禁止と言われても、好きになってしまうとどうしようもないですよね。もし社内恋愛禁止の職場で好きになってしまったら…。

相手の様子を伺う

社内恋愛禁止の職場で、もしも好きな人が出来てしまったら、まずは相手の様子を伺いましょう。いきなり気持ちを告げてしまったら相手も困ってしまうかも。

こっそりと思いを告げる

誰にもバレない様にこっそりと気持ちを伝えましょう。その際、あくまで禁止行為をしているので、付き合いたいまで言わずに、気持ちを伝えるだけにしておいたほうがいいかもしれません。

諦める

好きになってしまってもやはり禁止と言われている事に手を出さない為に、潔く諦めるというのも一つの考えです。

気持ちを伝えて会社を辞める

どうしても好きで好きで仕方ない場合は気持ちをはっきり伝えて会社を辞めてしまうのもありです!辞めてしまえば禁止行為にはなりません!しかしなかなか勇気のいる行動ですね。

上司に相談する

社内恋愛禁止と決まっていても上司がOKしてくれれば社内恋愛も可能かもしれません!まず一度上司にかけあってみるのも良いと思います!

社内恋愛するなら気をつけたい事!

もし職場内の好きな人と付き合う事になった場合にはこの様な事に気をつけましょう。社内恋愛禁止の職場では、バレてしまわない様にするのが大事ですよ!

オンとオフをしっかりと!

スリルすらも楽しめる社内恋愛ですが、会社内の女性との会話に嫉妬したり、会社内でイチャイチャしないなど、会社内では仕事モードをオンにして恋愛を一度忘れましょう!

呼び方や言葉遣いに注意!

ついつい呼び方や言葉遣いなど、普段一緒にいる時と混ざってしまう場合もありますが、社内恋愛をしているとバレない様に、呼び方や言葉遣いの使い分けは徹底しましょう。

同僚には相談しない!

社内恋愛など秘密の恋をしているとどうしても誰かに相談したくなってしまいますが、間違っても同僚に相談してはいけません!どこから漏れてしまうかわかりませんよ!

会社の近くではデートしない!

社内恋愛禁止の職場ではデート場所も考えなければいけません。会社の近くでは誰が見ているかわかりません…。

一緒に通勤もNG!

付き合うとなればお泊りをする事もあるかと思いますが、そんな時でも一緒に通勤するのはやめておきましょう!誰かの目につけば、すぐに社内恋愛しているのではないかと噂が立ってしまいます。

有給などの取り方にも気をつけよう!

有給などの取り方も気をつけなければいけない部分です。あまりにも休みをあわせすぎると、社内恋愛しているのがバレてしまいます。

結婚するとどうなるの!?

社内恋愛禁止とされている職場で、もしも結婚までに至った場合にはどうなってしまうのでしょうか?もしかしたら…クビの可能性も!?

社内恋愛禁止というのは会社側が勝手に決めているものなので、法的な措置もなく何の違反でもありません。なので、結婚する事ももちろん問題ありません。

社内恋愛禁止には法的に問題がないと言っても決まりを破った事には変わりないので、報告する際には申し訳ない気持ちで報告しましょう。開き直った態度では上司も快く送り出してくれませんよ。

社内恋愛禁止でも…!

社内恋愛禁止でも、好きになってしまえば仕方のない事です。ですが、しっかりとオンオフを分け、仕事に支障が出ない様にしましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ