全世界で大人気の【ウォーキングデッド】シーズン1の総まとめ!

空前のゾンビブーム!いろんなゾンビ映画やドラマがある中で【ウォーキングデッド】が全世界のゾンビファンの間で大人気なんです!今回は【ウォーキングデッド】シーズン1の登場人物からシーズン1のあらすじまで魅力をたっぷりご紹介していきます!

ゾンビ好きは【ウォーキングデッド】シーズン1を見るべし!

全世界で大人気の【ウォーキングデッド】!
あなたはもう見ましたか?

【ウォーキングデッド】は、ゾンビ災害によって終末世界となってしまったアメリカを舞台とし、生き残った人々が『ウォーカー』と呼ばれるゾンビや敵グループと命をかけた戦いを繰り広げる究極のサバイバルゾンビドラマです。

この記事でシーズン1の魅力をたっぷりご紹介します!

【ウォーキングデッド シーズン1】の登場人物をご紹介

リック・グライムズ

主人公の【リック】は、正義感と責任感の強い保安官。
グループではみんなを引っ張るリーダーですが、時々リックが原因で仲間割れすることも。

心身ともに限界の中、家族や仲間を守る為、自分も生き抜く為に危険を顧みずウォーカーに立ち向かいます。

ローリ・グライムズ

リックの妻。
ゾンビ災害で夫が死んでしまったと思い、息子のカールを連れて避難します。

カール・グライムズ

リックとローリの息子。
とても内気で、知っている人としか会話しない。

話が進むにつれ、心も体もたくましく成長していきます。

シェーン・ウォルシュ

リックの同僚で親友。
リックはまだ生きているのに「死んだ」と妻のローリに話し、慰めているうちに男女の関係になってしいます。

最初の優しい印象からだんだんと悪者になっていくシェーンも見所です。

グレン・リー

アトランタ市街でピザの宅配をしていた韓国人の青年。
アトランタでリックがウォーカーに囲まれ逃げ場をなくした時に助けてくれました。

ダリル・ディクソン

キャンプのメンバーで、メルルの弟。
グループの中で最も狂暴で冷酷な性格の持ち主です。

音のしないクロスボウを武器としているので、銃声によってウォーカーが集まる心配もなく、グループの中では強力な戦力になっています。

メルル・ディクソン

キャンプのメンバーで、ダリルの兄。
非常に怒りっぽく暴力的な性格。

仲間に差別的な発言をしたため、アトランタのビルの屋上で手錠に繋がれたまま置き去りにされてしまいます。
その後仲間が助けに戻ると、メルルは自ら腕を切断しその場から逃げていました。

キャロル・ペルティエ

暴力的な夫と、かわいい娘とキャンプで生活している主婦。
気弱な性格で戦闘には向いていませんが、生きる意志はとても強い女性です。

ネタバレ注意!ウォーキングデッド シーズン1のあらすじをご紹介

ウォーキングデッド シーズン1 第1話【目覚めの朝】

勤務中に犯人に銃で胸を撃たれ気を失ったリック。
病院のベッドの上で目覚めますが、周りの様子がおかしい・・・

街には人がおらず、死体が転がり、荒れ果てていました。

すぐさま自宅に戻りますが家族の姿がありません。

そんな時に出会った【モーガン】と息子の【デュエイン】に”ウォーカー”について聞かされます。

そして、「軍に守られている避難所が『アトランタ』にある」ということも話してくれました。

リックは家族が生きていることを信じ、警察署で武器を調達しアトランタに向かいます。

モーガンも誘いますが、モーガンはもう少しここに残るとのこと。
リックは1人でパトカーに乗ってアトランタを目指します。

途中でガソリンが切れ、馬に乗りかえるリック。

無事アトランタに着きますが、そこはウォーカーで溢れかえっていました。

ウォーカーに驚いた馬から振り落とされ慌てて戦車の下に逃げ込むリック。

戦車の下の入り口から中に入るとそこには1体のウォーカーが。
銃で撃って殺します。すると、戦車の無線機からリックに話しかける人の声が聞こえてきます。

ウォーキングデッド シーズン1 第2話【生き残るための方法】

キャンプではいろんな人が協力しあって生活していました。
その中にリックの妻【ローリ】と息子の【カール】の姿も!

リックが死んでしまったと思っているローリは寂しさを紛らわすためか、同じキャンプにいるリックの親友【シェーン】と男女の関係になってしまっていました。

一方、アトランタ市街の戦車の中にいるリックは、無線機から聞こえる謎の声の指示に従い、戦車から出て銃でウォーカーを倒しながら進みます。

するとキャップをかぶった韓国人の青年【グレン】が待っていて、グレンの誘導によってはしごを登ってデパートに逃げ込みました。

そこにはグレンの他に5人の仲間がいました。

その中の1人、協調性の無い【メルル】をリックは力ずくで押さえつけ手錠をかけて屋上に繋いでしまいます。

メンバーたちはデパートから逃げることを考えます。
脱出用の車を取りに行きたいのですがウォーカーがうじゃうじゃいます。

そこでリックがウォーカーの臭いを付けて外に出ることを提案します。
リックとグレンは実行します。途中で雨に濡れてしまい臭いが取れてしまいそうになるも何とか車を手に入れ、ウォーカーも上手くまき、仲間を車に乗せます。

一方、屋上ではメルルが屋上に繋がれたままです。

ウォーカーはもうデパートに侵入してきています・・・

ウォーキングデッド シーズン1 第3話【命を懸ける価値】

手錠を繋がれたままデパートの屋上に取り残されたメルル。
ウォーカーが屋上にまで迫ってきています。

どうすることも出来ないメルルは泣き叫びます。

デパートのメンバーたちとキャンプに向かったリック。

そこで妻のローリと息子のカールと再会することができました。
そしてシェーンもリックが生きていたことを喜びました。

リックが死んだと聞かされていたローリはシェーンを責めます。

翌日、狩りに出ていたメルルの弟【ダリル】がキャンプに戻ってきました。
メルルがアトランタに置き去りにされていると知り暴れるダリル。

そしてメルルを助けに行くと言うダリルに、リックは一緒に行くことを決めました。

リックたちはメルル救出と武器回収のためにアトランタに向かいました。

メルルのいるデパートの屋上に着くと、そこにメルルの姿はなく、切断されたメルルの手首だけが残されていました・・・

メルルはどこに行ってしまったのでしょう・・・

ウォーキングデッド シーズン1 第4話【弱肉強食】

メルルの手首だけが残されていた屋上。
落ちている血痕を辿ってメルルを追います。

そしてメルルが傷を焼いた跡を発見しました。
ですがそこでメルルの足取りは途絶えていました。

リックたちはまだメルルが生きていることを信じますが、まず先にリックが戦車の近くに落とした銃の入ったバッグを回収する計画を立てます。

武器を回収したグレンは別の集団に連れ去られてしまいます。

リックたちは逃げ遅れた別の集団の若者を捕虜にし、アジトに交渉に向かいました。

その集団は実は、生き残った多くの老人たちの世話をしながら生き延びていた集団だったのです。

彼らの行動に心打たれたリックは回収した武器の半分を彼らに与えました。

その夜、ウォーカーがキャンプを襲いました。

アトランタから戻ったリックたちが戦いますが、犠牲者が出てしまいました。

仲良し姉妹の妹【エイミー】も犠牲に・・・
姉【アンドレア】の腕の中で息を引き取りました。

ウォーキングデッド シーズン1 第5話【救いを求めて】

翌朝になってもエイミーから離れられないアンドレア。

結局ウォーカーになってしまったエイミーをアンドレアは自らの手で葬りました。

キャンプのメンバー【ジム】もウォーカーに噛まれていました。
リックは「CDC(疾病対策センター)が治療薬を開発している」というモーガンの言葉に思い出し、CDCに向かうことを提案します。

しかし道中でジムが悪化。
本人の意思で置き去りにすることに。

CDCに着いたリックたちですが、シャッターが閉まっており人の気配もありません。

監視カメラが少し動いたのを見たリックは中に人がいると確信し、必死で監視カメラに訴えかけます。

メンバーたちは諦めてCDCを去ろうとしたその時、ついにシャッターが開きました。

ウォーキングデッド シーズン1 第6話【残された希望】

CDCの中にいたのはたった一人、【ジェンナー博士】だけでした。

ジェンナー博士は、血液検査を条件に彼らを迎え入れると話しました。

ジェンナー博士はリックたちに食事やワインを振舞ってくれました。
そしてシャワーにベッド。

メンバーたちは久しぶりにゆっくりした時間を過ごします。

翌日、ジェンナー博士はウォーカーに変異するまでの人間の脳の映像を見せて説明してくれました。
その説明の中で、ウォーカーへの解決法は無いことを知ります。

さらにもう一つ、すでにこの建物の消滅へのカウントダウンが始まっていたことを知らされます。

慌てて逃げ出そうとするメンバー。
最後にリックはジェンナー博士に何か耳打ちされます。

無事脱出することが出来た直後、CDCは大爆発します。

リックたちはCDCを去りますが、行き場をなくしてしました。


ここでウォーキングデッド シーズン1が終了です。

ウォーキングデッド シーズン1の魅力を動画でご紹介

【ウォーキングデッド シーズン1】まとめ動画

ネタバレ注意の【ウォーキングデッド シーズン1】のまとめ動画です。
第1話から第6話まで2分半で予習・復習することが出来ます。
一度見た人も「おさらい」として見てみると新鮮な気持ちで次のシーズンを見ることが出来ますよ◎

【ウォーキングデッド シーズン1】まとめ

ウォーキングデッド シーズン1のまとめはいかがでしたか?
ちょっとでも「ウォーキングデッド見てみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。
すでにウォーキングデッドファンの人はこのシーズン1の記事でおさらいしてシーズン2をご覧ください◎