記事ID111232のサムネイル画像

脇毛の自己処理後に目立つ毛穴!どうすればきれいになるの?

脱毛サロンに中々いけない人って、やっぱり自分で処理していますよね。処理の仕方を間違えれば目立ってしまう毛穴!脇毛は誰もが処理している部分だと思います。脇毛の正しい処理の仕方を身に付け、毛穴のケアをしっかり行っていきましょう。

脇毛をケアする時に気を付ける事

それはずばり、アフターケアです。
自宅で自己処理を行っている人が多く使っているのは、カミソリや毛抜きの他に、除毛クリーム・抑毛ローション・脱毛ワックス・家庭用の光脱毛器とがありますが、
どの処理法を行ったとしても、アフターケアをきちんと行わないと肌が痛み、
黒ずみなどのお肌のトラブルを引き起こす原因となってしまうことがあるのです。

さまざまな自己処理の仕方

カミソリ

リーズナブルで手軽にできいつでも簡単に処理することができる反面、手軽にできる分回数を重ねてしまい、その分肌を傷つけてしまう恐れがあります。

毛抜き

特に、脇毛の処理をするときに使用します。
毛抜きを使うと、短い毛も処理できるメリットがある反面、毛根から引き抜くことによって毛穴が開いてしまったり、中の肉が表に出てしまい、鳥肌のようにボツボツしてしまいます。

また、無理矢理処理することによって、埋もれ毛になってしまったり、間違えてお肌をつまんでしまうこともあるので注意が必要です。

除毛クリーム

アルカリ性のクリームなので、毛のタンパク質を溶かして除毛するというのが一般的です。

比較的リーズナブルで簡単に処理できる反面、目に見える毛は綺麗になくなりますが、脱毛ではないためまたすぐ目立ってきますし、お肌も痛めてしまいます。

抑毛ローション

ホルモンバランスに働きかけ、何度も繰り返し使用していくうちに毛が細く薄くなっていくというもので、お肌への負担は小さい方法なので毛穴トラブルにもなりにくい方法です。

効果があらわれるまでに時間がかかるので、諦めずに続けていくことが大切です。

アフターケアとして使用できますので、1本用意しとくと良いですよ!

脱毛ワックス

とろっとした液体(ワックス)を塗り、時間をおいて吸着した毛ごとワックスを剥がすという方法です。

キレイに処理するにはある程度の毛の長さが必要な為、長い時間、毛が生えている状態を我慢しなければなりません。また、太い毛は取れても細い毛は残ってしまうことがあり、お肌への負担が大きいという欠点があります。

家庭用の光脱毛器

光脱毛器さえ用意できれば、他に費用は掛からない為コストも低く、自宅にいながらエステと同様の施術を行う事が可能です。レーザー脱毛より光脱毛の方が痛みも少なく、安全に使用することができます。

脇毛の処理後の毛穴トラブルについて

脇毛の処理は比較的早い段階でみなさんやり始めるかと思うのですが、学生さんだとなおさらお財布に優しい処理法を選んでいるのではないかと思います。

そこで、誰もが経験している「カミソリ」と「毛抜き」。
カミソリは、毛穴に直接の刺激はないものの、毛が伸びるのが早かったり、毛抜きは一つの毛穴から2,3本の毛が出てくるようになったり、黒ずみの原因になったりします。

このような脇毛の毛穴トラブルはどうすれば良いのでしょうか。

気になる脇毛をどうにかしたい!

カミソリで処理したら伸びるのが早いと先ほども言ったかと思いますが、そこで活用すると良いのが、抑毛ローションです。
効果はすぐには出ませんが、ケアし続けることによって次第に薄くなっていきます。また、美肌効果もある為、毛穴の黒ずみ対策にも効果的です。

正直、カミソリを使う事によって表面の薄い皮膚も剥がれてしまうと言われていますし、毛抜きは毛穴を直接刺激してしまうため、脇毛がだんだん濃くなってくる可能性があるとも言われているので、あまりお勧めはできません。
日々の手軽なお手入れ方法として、電気シェーバーを使う事をお勧めします。

人気の抑毛ローションは?

パイナップル豆乳ローション

大豆から出来る豆乳は女性がうれしい成分「イソフラボン」がたっぷり含まれている抑毛ローションです。さらに、パイナップルエキスとパパイン酵素がムダ毛ケアに力を発揮します。

コントロールジェルME

ボディーケアサロンでも採用されている抑毛ローション。成分のほとんどが天然成分なのでとても肌にやさしくできています。

プレミアムビューティースキン

たくさんの芸能人やモデルの方にも愛用されている抑毛ローションです。

毛穴のポツポツのないスベスベの美肌を実現できます。
除毛や脱毛でボロボロになった肌をやさしくケアしてくれるので、身体全体のどこでも使えます。
除毛後のデリケートな肌につかえばしっかりとお肌を保湿し保護してくれます。

ネオ豆乳ローション

豆乳ローションの生みの親高濱教授が開発した大豆からの有効成分をたっぷりと凝縮した高濃度の豆乳ローションです。
更に超強力なローションも開発済み。

抑毛だけでなく美白、美肌効果にも注目!他の豆乳ローションとの違いが実感できると思います。

ランキング順位は変わりますが、この4つは常に人気を誇っています。
自分に合った抑毛ローションを見つけましょう。

豆乳ローションは手作りできる!

家で作れたらコストもかからず気軽に挑戦できますよね!
冷凍保存ができるので、とても便利です。
使用する際には、手や身体はキレイにしてください。

抑毛ローションのアフターケアで毛穴を引き締めていきましょう。

毛穴のぶつぶつ…その原因は?

脇毛処理を行うと、毛穴がぶつぶつになってしまうほとんどの原因が、毛抜きでのムダ毛処理だと言われています。
痛みを伴う事を考えてもいかに肌に負担をかけているかがお分り頂けるのではないかと思います。

脇毛は、通常でも毛の量が多く濃い為、剛毛の人なら尚更毛穴に負担がかかり、皮膚が引っ張られる可能性があります。
毛を抜くと言う行為は、毛穴を大きく開いてしまう事につながり、その開いた毛穴から、雑菌が入り易く炎症を起こしてしまいます。

脇は、菌が増えやすい場所なので、脇毛を処理する際には特に注意が必要です。

その結果、赤いボツボツが出来てしまったり、炎症を起こした毛穴を皮膚は治そうとしてかさぶたを作り、埋もれ毛などの原因にもなります。

毛穴のぶつぶつ予防法

毛穴のぶつぶつを予防する方法は、処理前に、蒸らして毛穴を開かせる事です。

蒸らす事で肌を柔らかくし、毛穴を開く事が出来るので、比較的処理がしやすくなるだけでなく、痛みも驚く程軽減し肌への負担も減ります。

しっかりとした脇毛の処理もしやすくなります。

毛抜きを使用した時の脇毛の正しい処理法

1.しっかりとタオルで蒸らして毛穴を開きます。
2.抜きたい毛の周りの皮膚を毛抜きを持っていない方の手でしっかり抑えます。
3.毛の生えている方向に沿って徐々に力を入れながらゆっくり引っ張ります(一気に引き抜くのはNG)
4.全ての処理が完了後、氷水につけたコットンで処理した部分を冷やして毛穴を閉じます。
5.刺激の弱い保湿クリームや乳液などを最後につけて完了です。

※一つの毛穴から毛が2本生えている場合も1本ずつ引き抜いて下さい。

脇毛処理後の正しいケアの仕方

しっかりと患部を冷やして毛穴を閉じる事と、化粧水や制汗剤などの刺激物ではなく、肌にやさしい乳液や保湿ローションを塗るようにしてください。

毛を抜いてかなり肌に負担がかかっていますので、その後刺激の強いものを塗ったり、放置したままだと炎症を起こしてしまう可能性があります。この処理後の脇のケアをするかしないかで、数ヵ月後の肌の質が全く違うものとなります。

脇毛は頻繁に処理する人が多いかと思います。やればやるだけお肌に負担がかかってしまいますので、アフターケアは必ず行いましょう。

エステに通おう!

脇だけの脱毛をするなら、実はエステに通っても断然お得な世の中になってきているんです。

脱毛サロンと聞くと、お高いイメージがありますよね!
部分で分かれているから気軽に挑戦できるメリットもありますし、
脇毛だけなんとかしたい!と思ったら1,000円で両脇完了コースなんてのも存在しているんです。

自分で処理して毛穴トラブルになる可能性がある方法よりも、プロに任せてキレイな肌を目指しませんか?

どこのサロンが良い?

今回は部位を脇に絞ってご紹介したいと思います。
お店の口コミと一緒に公式サイトも見てみて下さい。

地域が限られてしまうサロンも含まれていますが、ご了承ください。

ジェイエステティック

【ジェイエステティックの口コミ:25歳/契約社員/ワキ脱毛/★★☆】脱毛前のケアはジェルを塗ってからレザーを当て、脱毛後は熱を持つこともなく、肌荒れもなくよかったです。https://t.co/Doj2ZcwRub

Wed Nov 16 23:26:40 +0000 2016

【ジェイエステティックの口コミ:25歳/会社員/ワキ脱毛/★★★】25歳会社員です。友人が働いてるんで、行くようになりました。今まで6回くらい。小さいお店なので担当以外のスタッフの方も気さくに話しかけてくれるので◎。https://t.co/Doj2ZcwRub

Wed Nov 16 11:27:27 +0000 2016

【ジェイエステティックの口コミ:25歳/会社員/ワキ脱毛/★★★】他のサロンと比べて、予約は取りやすい方だと思います。脱毛後の脇は、ぶつぶつとした腫れ物もなく綺麗な脇になっていました。https://t.co/Doj2ZcOsSL

Tue Nov 15 05:29:28 +0000 2016

TBC

3回目で自己処理をする間隔が長くなりました。|エステティックTBCの口コミ https://t.co/4cMy4lCqOE @脱毛サロンチェキさんから

Tue Nov 08 03:33:21 +0000 2016

脇脱毛をして肌をキレイにしたいなら、口コミで人気のTBCをおすすめします。TBCは長年の実績があり、全国的に有名ですので安心して施術をすることができるという声も多いです。TBCでは、脱毛はムダ毛を無くすのは当然、脱毛をした肌を美しく仕上げるということを目標にしています。

出典:http://脇脱毛-口コミ.com

前は勧誘がひどく、嫌な思いをした方も多くいらしたのですが、
指導が入ってからは勧誘もなくなり、通いやすくなったそうです。

銀座カラー

評価:非常に良い 32歳・主婦
友達にすすめられて銀座カラーでワキ脱毛をやってもらいました。最初はちょっと不安だったのですが、2,3回行くと慣れてきました。そして4回でほぼツルツルになりよかったです。こんなにすぐにツルツルになるとは思わなかったので驚きです!費用もかなり安かったので大満足です!

出典:http://脇脱毛-口コミ.com

評価:良い 28歳・会社員
ずっと家で自己処理をやっていて脱毛サロンでの脱毛は初めての体験でした。痛みがあるのか心配でしたが、実際に行ってみるとほぼ痛みがなく、「こんなのでちゃんとできているのかな?」と思うほどでした。
1回の施術時間も短いので負担になりませんでした。通うたびにみるみるムダ毛がなくなっていくので嬉しくなりました。

出典:http://脇脱毛-口コミ.com

まとめ

脇毛は特に気になる毛だと思います。
自己処理するならアフターケアをきちんとし、お肌に負担がかからないようにして脇毛とさよならしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ