記事ID111114のサムネイル画像

彼氏も大喜び!彼氏の誕生日に作ってあげたいおすすめメニュー!

大切な彼氏の誕生日、おしゃれなレストランでの食事も素敵ですが、心を込めた手料理でお祝いするのはいかがでしょうか。どんなメニューを彼氏は喜んでくれるかな、と考える時間もワクワクしますね。素敵な誕生日を演出するのにぴったりなおすすめメニューをご紹介します。

彼氏の誕生日、どうやってお祝いしましょう。

大好きな彼氏の誕生日。
どうやってお祝いしようか、どうしたら喜んでもらえるか、考えているだけで楽しくなってきますよね。

彼氏の誕生日、手料理でまったりと過ごす時間はいかが?

プロのシェフの料理も良いですが、時には愛情のたっぷりこもった手料理でお祝いするのはいかがでしょうか。

彼氏好みのメニューを用意して、おうちで二人きりの時間をゆっくりと過ごせるのが魅力です。

でも、どんなメニューにしたらいいんだろう?
そんな悩めるあなたにおススメなメニューをまとめましたので、さっそくご紹介していきましょう!

彼氏の誕生日におすすめメニュー①:メインになる肉料理

彼氏の誕生日におすすめなメニュー、最初にご紹介するのはメインになる肉料理です。
男性はやっぱり肉が大好き!ガッツリ食べられるメニューをどうぞ。

ハンバーグ

まずご紹介するのは、誰もが大好きな定番メニュー、ハンバーグ。
ハンバーグが上手に作れれば、彼氏の胃袋をガッチリつかめること間違いなしです!

定番!ハンバーグ☆肉汁あふれます♪

肉汁あふれるふんわりハンバーグ!
口に入れた瞬間、「旨い!」と言ってもらえること間違いなしです。

定番!ハンバーグのレシピ

1.たまねぎをみじん切りにし、フライパンで薄いキツネ色になるまで炒めます。

2.ボウルに炒めたたまねぎを入れ、粗熱を取れたら、牛乳、パン粉を加えて箸でグルグルとかき混ぜます。

3.合い挽き肉、卵、塩、ナツメグパウダーを加えて手でしっかりとこねます。

4.2等分にして、空気を抜きながら楕円形に丸めます。

5.熱したフライパンにハンバーグ種を並べ、指で真ん中あたりを凹ませます。

6.2分焼いたらひっくり返してフタをし、弱火で8分焼きます。

7.ハンバーグを皿に取り出し、ケチャップとウスターソースを入れて煮詰め、ハンバーグにかけたら出来上がりです。

とろ~り♪丸ごとカマンベールチーズ in ビッグハンバーグ

手作りだからこと実現できる、カマンベールチーズがたっぷりと入ったチーズインハンバーグ!
とろけだすチーズがたまりません。

丸ごとカマンベールチーズ in ビッグハンバーグ のレシピ

1.玉ねぎをみじん切りにし、レンジ600wで3分加熱し、冷まします。

2.ボウルに合いびき肉と塩少々を入れ、手早く練り、卵、こしょう、ナツメグ、パン粉を加えてよく混ぜ合わせます。

3.タネの半分くらいを手にとり、空気を抜きながら大きく伸ばし、中央にチーズを置いたら残りのタネをかぶせてチーズを包みます。

4.フライパンで両面に焼き色をつけ、クッキングシートを敷いた天板に載せます。

5.200度のオーブンで約25分~30分焼きます。

6.水、ケチャップ、ソース、砂糖、酒、しょうゆを4のフライパンに入れて煮詰め、ソースを作ります。

7.できあがったハンバーグを器に盛り、6のソースをかけて出来上がりです。

ローストビーフ

ちょっと奮発してローストビーフ、誕生日が盛り上がること間違いなしなメニューです。
オーブンを使わなくても簡単に作れますし、作り置きできるメニューなのでおススメです。

簡単♪すぐできる時短ローストビーフ

COOKPAD殿堂入りの人気レシピ、とっても簡単に作れるローストビーフです。

すぐできる時短ローストビーフのレシピ

1.常温に戻した牛肉に、塩こしょうを擦り込みます。

2.熱したフライパンに、牛肉を入れ全体的に焼き色をつけ、ラップを二重にして包みます。さらに、ジッパー付きポリ袋に空気を抜いて入れます。

3.鍋に湯を沸かし、ポリ袋に入れた牛肉を入れて、3分ほど煮ます。 鍋のフタをして、火を止めて15~20分そのままおきます。

4.お湯から牛肉の入ったポリ袋を取り出し、袋から出さずに冷めるまで置きます。

5.ポリ袋から取り出して、ラップを外して、薄くカットしたら出来上がりです。

炊飯器で簡単おいしいローストビーフ

炊飯器の保温機能を使っても、簡単にローストビーフが作れます。炊飯器なら温度も一定に保てますし、初めてローストビーフに挑戦する方でも上手に作れそうです。

炊飯器で簡単おいしいローストビーフ のレシピ

1.牛肉に、フォークで筋を切るように穴をあけ、塩胡椒をふってすりおろしたにんにくをぬります。

2.3時間から一晩ほど冷蔵庫で寝かせます。

3.ジップロックの中に濃口醤油、酒、みりん、蜂蜜を入れ、フライパンで焼き目をつけた肉を入れます。できるだけ空気を抜いて密閉します。

4.炊飯器の中に3を入れて、沸騰したお湯を注ぎ、保温スイッチをおして30分おきます。

5.肉を取り出して余熱で火が通らないように氷水でひやします。

6.薄くカットし、袋に残った調味料は煮詰めてソースしてかけたら出来上がりです。

彼氏の誕生日におすすめメニュー②:みんな大好き洋食メニュー

オムライス

キョンさんのとろとろオムライス♪

カフェで出てきそうなふわトロなオムライス。
美味しくて幸せすぎて、彼氏の心もとろけてしまうかも。

とろとろオムライスのレシピ

1.ご飯・トマトソース・ハムをよく混ぜて、レンジで2分加熱します。

2.溶き卵を湯煎しながらかき混ぜて、とろとろにします。

3.お皿に1のごはんを盛り、2の卵をかけたら出来上がりです。

きのこデミグラスソースオムライス

本格的なデミグラスソースが簡単に作れるレシピです。濃厚なデミソースオムライスは、ボリュームたっぷりなので誕生日メニューにぜひ取り入れたいメニューです。

きのこデミグラスソースオムライスのレシピ

1.デミソースを作ります。フライパンにバターを熱し、2ミリ幅に切った玉ねぎを炒め、半透明になったら、食べやすい大きさに切ったきのこを加えてさっと炒めます。

2.中濃ソース、トマトケチャップ、醤油、砂糖、水、牛乳、ナツメグを加え、煮込みます。

3.一口大に切った鶏肉を別のフライパンで炒め、みじん切りにした玉ねぎを加えて火が通ったら、ご飯を加えて炒め合わせて、器に盛ります。

4.ボウルに卵を割り入れ、牛乳、粉チーズを加えます。油を熱したフライパンで手早く焼き上げます。

5.3のご飯に4の卵をのせ、2のデミソースをかけます。生クリームを回しかけてパセリをのせたら出来上がりです。

グラタン

マカロニグラタン

こんがりチーズに、とろーりクリーム、熱々のマカロニ。美味しそうな湯気の立つマカロニグラタンを彼氏と2人で仲良く取り分けてどうぞ。楽しい誕生日の思い出になりそうですね。

マカロニグラタンのレシピ

1.ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを熱し、薄力粉を炒めたら、牛乳を少しずつ混ぜながら加え、混ぜながら5分くらい煮ます。生クリームも少しずつ加え、塩、こしょうで味をととのえます。

2.エビは殻と尾を除き、背ワタを取ります。鶏肉はひと口大に、玉ねぎは薄切りに切ります。マッシュルームは袋から出して水気をきる。 マカロニは茹でてざるにあげます。

3.熱したフライパンでエビをさっと炒め、軽く塩こしょうをして取り出します。

4.3に油少々を足し、鶏肉、玉ねぎを炒めて軽く塩こしょうをふり、マッシュルームを加え、火を止めてエビを戻し入れて合わせます。

5.ホワイトソースに4とマカロニを加え混ぜ、耐熱容器に入れてチーズをのせ、230℃に熱したオーブンで約20分焼きます。

ドリア

チキンドリア

ドリアもグラタンと並んで人気の洋食メニューですよね。大きめの鶏肉がゴロゴロ入っているチキンドリアは、男子ウケもばっちり!彼氏も大満足してくれそうです。

チキンドリアのレシピ

1.鶏肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは幅1cmに、マッシュルームは縦に薄切り、エリンギは縦半分~4等分に切ります。スライスアーモンドは弱火でからいりします。

2.ボウルに卵黄を解きほぐし、ピザ用チーズを加えて混ぜます。生クリームを少しずつ混ぜながら加えます。

3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎを順に加えて炒めます。ベーコン、マッシュルーム、エリンギも加え、全体に焼き色がつくまで炒めて取り出します。

4.フライパンをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油、バターを熱し、ご飯を入れてほぐしながら炒めます。塩、こしょう少々をふり、3の具を戻して混ぜ合わせます。トマトケチャップを加えてむらなく混ぜ合わせます。

5. バターを薄く塗ったグラタン皿に、4のチキンライスを1/2量ずつ入れ、2のチーズソース1/2量ずつをかけます。 パン粉をふって小さくちぎったバター少々をのせ、スライスアーモンドを散らします。

6.180℃のオーブンで15分ほど焼き、こんがりと焼き色がついたら出来上がりです。

焼きチーズカレードリア

老若男女が大好きなカレー!誕生日に大好きなカレーがおしゃれにアレンジされて出てきたら、彼氏もきっと嬉しいはずです。

焼きチーズカレードリアのレシピ

1.カレーの大きな野菜をフォークで粗くつぶします。

2.耐熱皿にご飯を入れ、平らにならし、 カレーをのせます。

3.ピザ用チーズを散らし、パン粉・ドライパセリを振りかけます。

4.オーブントースターなどでチーズがこんがりと溶けるまで焼いて出来上がりです。

彼氏の誕生日におすすめメニュー③:パスタ

ミートソースパスタ

ミートソーススパゲティ

牛ひき肉をたっぷり使った、肉の旨みを堪能できるミートソースは手作りだからこそ味わえる美味しさです。せっかくの誕生日、贅沢に牛ひき肉をたっぷりと使ったミートソースパスタはいかが?

ミートソーススパゲティのレシピ

1.みじん切りにした玉ねぎ、しょうが、にんにくを、サラダ油を熱した鍋で炒めます。バター、ひき肉も加えて手早く炒め合わせます。

2. 肉がポロポロになったら、赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、小麦粉、トマトピューレ、トマトの水煮缶を順に加えます。

3. 固形スープの素を湯2カップで溶かして加え、ローリエを入れます。弱火で25~30分煮込み、塩小さじ1弱、こしょう、ナツメッグを加え、さらに弱火で10~15分煮込みます。

4.塩ゆでして水けをきったスパゲティを皿に盛り、3のミートソースをかけ、パセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

カルボナーラ

基本のカルボナーラ

濃厚でクリーミーなカルボナーラ。カリカリベーコンの風味と、黒コショウのアクセントが効いています。

基本のカルボナーラのレシピ

1.オリーブオイル、幅1cmに切ったベーコン、みじん切りにしたにんにくをフライパンで炒めます。ベーコンがカリッとしたら火を止めて、粗熱を取ります。

2.ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、粉チーズ、塩、粗びき黒こしょうを加え、1のベーコンを油ごと加えて、かるく混ぜあわせます。

3. ゆで上がったスパゲティを2の卵液に加え、とろりとするまで手早く混ぜ合わせたら出来上がりです。器に盛り、粗びき黒こしょうをふってどうぞ。

本格濃厚カルボナーラ

「こんなカルボナーラを出されたら、落ちない男はいない(たぶん)。」と紹介されているこちらのカルボナーラ。本格的な味に、彼氏もあなたに惚れ直すかも!

本格濃厚カルボナーラのレシピ

1.パンチェッタをオリーブオイルを熱したフライパンでじっくり焼き、表面がカリッとなったらキッチンペーパーの上に出し、余分な脂を切ります。

2.ボウルに卵黄、牛乳、パルミジャーノチーズ、黒胡椒を入れてよく混ぜ合わせ、ゆであがったパスタを加えて混ぜます。

3.1のパンチェッタを加えてざっと混ぜたら、器に盛ります。仕上げに黒胡椒をたっぷりふり、EVオリーブオイルを回しかけたら出来上がりです。

彼氏の誕生日におすすめメニュー④:サラダや副菜メニュー

キッシュ

にんじんのキッシュ

冷めても美味しいキッシュは、事前に作って置けるので、おもてなしの時にはおススメのメニューです。

にんじんのキッシュのレシピ

1.ベーコン、にんじんは千切りに、ピザ用チーズは細かく刻みます。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム、牛乳を順に加えてよく混ぜ、軽く塩、こしょうします。

3.にんじん、ベーコンを加えて混ぜ、クッキングペーパーをしいたタルト型に注ぎます。

4.表面にチーズをたっぷりとちらし、230度に予熱したオーブンに入れ、約20分焼いたら出来上がりです。

バルケットのミニキッシュ

アンチョビの塩気とピリッと辛いチョリソーは白ワインにピッタリな大人味のキッシュです。誕生日の乾杯とともにどうぞ。一口サイズなのもおしゃれで素敵ですね。

バルケットのミニキッシュのレシピ

1.チョリソーはみじん切りに、オリーブは3等分に、アンチョビは6等分に切ります。

2.ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、牛乳を入れて混ぜあわせて、塩コショウして味をととのえます。

3.バルケット(船型のタルト)にアンチョビ、オリーブ、チョリソーを入れ、上から2をスプーンで注ぎます。

4.おろしたグリュイエールチーズをふりかけ、180度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。

野菜たっぷりキッシュ

パイ生地の代わりにクラッカーを敷く、簡単レシピ。誕生日には準備することがたくさんあるので、サッと作れて手が込んで見えるこちらのレシピ、おすすめです。

野菜たっぷりキッシュのレシピ

1.サラダ油を熱したフライパンで、1cm四方に切った玉ねぎを炒めます。薄切りにしたマッシュルームを加え、塩コショウ少々をふります。

2.バターを薄く塗った耐熱容器に、クラッカーを敷きつめます。1の玉ねぎとマッシュルーム、下茹でしたカリフラワーを順に入れます。

3.卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩をボウルに混ぜ合わせて卵液を作り、2に流しいれます。

4.180℃に熱したオーブンで、40~50分焼いたら出来上がりです。

カプレーゼ

トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼ

もちもちモッツァレラチーズ、甘酸っぱいトマト、香り高いバジル。シンプルな味付けでとっても美味しいカプレーゼ。素材の旨みが活きるだけに、トマトやオリーブオイルにこだわるのも良いかもしれません。

トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼのレシピ

1.トマト、モッツアレラをスライスします。バジルはトマトの大きさに合わせて切り分けます。

2.トマトを皿に盛り、その間にモッツァレラチーズとフレッシュバジルを交互に挟みます。

3.食べる直前に、塩コショウをして、オリーブオイルをたっぷりかけたら出来上がりです。

彼氏の誕生日をとっておきメニューでお祝いしましょう!

いかがでしたでしょうか。
年に一度の誕生日。心のこもった手料理の数々を目の前にして、彼氏も感動を覚え、愛も深まることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ