記事ID110931のサムネイル画像

悩みの原因は恥垢にあった?正しいデリケートゾーンのお手入れ方法

臭いやかゆみなど、誰かに相談できる訳ではないけどデリケートゾーンに悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。実はその悩み、恥垢が関係しているかも。恥垢を綺麗にOFFできてないと、臭いやかゆみを引き起こしてしまうんです。綺麗にお手入れしましょう!

デリケートゾーンの悩み、なんとかしたい・・・

臭い、かゆみに苦しむ女性は多いんです

もしかしたら自分は感じてないだけで、臭っているかもしれない、デリケートゾーンがかゆくてたまらない・・・そんなデリケートゾーンの臭いやかゆみで、悩んではいませんか?

実は、その悩みで苦しんでいる女性は、意外と多いんです。

そんな悩みの原因って何なんでしょう?

もしかしてそれ、恥垢が原因かも

もしかしたら、その臭いやかゆみの原因は、恥垢かもしれません。

恥垢って聞いたことないという人にもわかりやすく説明していきたいと思います。

恥垢ってなに?

恥垢(ちこう)とは、性器の周辺にできる垢のことです。

灰色や薄黄色で、粘土状だったり、湿った粉っぽいものであったりします。

女性の場合は、大陰唇と小陰唇の間や小陰唇の部分にできやすいと言われています。

恥垢が増える原因

恥垢のできる原因は、ずばり、洗い方が不十分ということです。

デリケートゾーンは、尿やティッシュなどが残っていることもありますし、尿の他に、生理の経血や膣内への雑菌の侵入を防ぐためのオリモノなどの分泌物が多いです。

これらの分泌物が、十分に取れていないために、恥垢ができてしまうんです。

恥垢がきちんと落とせてないとトラブルの原因に

嫌な臭いの原因に

恥垢は、多くの雑菌の温床になります。

雑菌は、湿度や温度が高い場所を好んで繁殖します。
デリケートゾーンは湿度が高くなりやすく、温かい上に、餌となる恥垢があるとなると、雑菌にとっては格好の繁殖場所に!

これが、いやな臭いの原因になるんです。

かゆみの原因にも

かゆみの原因は、単純に蒸れることでも起こりますが、恥垢があると、皮膚のターンオーバーが正常に作用できなくなるため、かゆみが出るのではと言われています。

古い角質がはがれようとしても、恥垢のせいではがれることができず、かゆみが出てしまうんですね。

また、雑菌の中にはブドウ球菌やヘルペス、カンジダなどがあるので、恥垢はできるだけ早く取り除くことが大切になってきます。

きちんとデリケートゾーンを綺麗にしましょう

恥垢がいろんなトラブルを招いているだなんて・・・そんなトラブルには遭いたくないですよね。

昔、女性のデリケートゾーンは、お湯で優しく洗い流すだけで大丈夫だ、と言われていましたよね。確かに、デリケートゾーンは、ごしごし洗えばいいと言うものではありません。
しかし、洗い流すだけでは、皮膚が重なった部分の恥垢は洗い流せません。

トラブル回避のためにも、恥垢を綺麗に落とす方法を伝授します!

デリケートゾーンの正しい洗い方

洗い方の手順は以下の通りです。

1.石鹸をよく泡立てて、陰毛を洗います。
2.恥垢が溜まりやすい大陰唇と小陰唇の間を、指の腹で優しく洗います。
3.陰核の裏側も、皮をめくって優しく洗いましょう。ここは特に洗い漏れが多い部分ですので、きちんと洗います。
4.小陰唇のビラビラした部分を優しく洗います。
5.お尻側まで洗っていきましょう。

膣内は自浄作用によって常に弱酸性に保ち、細菌や雑菌の侵入を防いでいますので、中に指を入れてまで洗わないようにしましょう。

指で取れない頑固な恥垢な場合は、綿棒などで洗ってもいいでしょう。取れないからと言ってひっかいて取ろうとしたりしないでください。

デリケートゾーン用の石鹸を使うのがおすすめ

普通のボディソープだと、デリケートゾーンには少し刺激が強いかもしれません。粘膜にも近く、お肌も敏感な部分ですので、デリケートゾーン専用の石鹸を使う方がいいでしょう。

おすすめはこれ

デリケートゾーンにおすすめの石鹸はこちら!

コラージュ フルフル 泡石鹸

150ml 1,800円

泡で出てくるので、そのまま洗うだけでOK!

日本初の抗真菌成分と殺菌成分のW配合でしっかりと洗えるのに、低刺激・無香料・無色素・弱酸性でお肌にも優しいんです。

気になる効果は?

気になる効果のほどは・・・?口コミでは、臭いやかゆみの悩みが解決した人多数!

さらに、全身の臭いケアにまで使っているとの口コミも。

すっきり優しく洗えて、かゆみや不快感がすっかりなくなりました。

出典:http://www.cosme.net

デリケートゾーン専用なので、刺激が少なく、かゆみも不快感もなくさっぱり洗えるようですね。

妊娠中は カンジダになりやすいそうですが、このソープを使ってからは1度もなってません。洗いあがりはさっぱりした感じです。

出典:http://www.cosme.net

洗浄力も結構あるみたいです。妊娠中も使えるなんて、かなり優しい成分で作られているんだと実感できます。

夕方以降の臭いがどうしても気になっていたのですが、何だかコラージュフルフルを使用してからは、気にならなくなったようで気分も軽いです。

出典:http://www.cosme.net

仕事をしたりしていたら、どうしてもムレてしまって臭いも気になってきますよね。その辺りもしっかり解決してくれます!

合わせて綺麗にムダ毛をお手入れするのもおすすめ

綺麗に処理しておくと恥垢が溜まりにくく

アンダーヘアがあることで、洗いづらくなったりすると恥垢が溜まりやすくなってしまいますので、思い切ってデリケートゾーンの処理をしてしまうのも一つです。

きれいに処理してしまえば、恥垢が溜まりにくくなるだけでなく、ムレにくくなりますし、雑菌の繁殖も防げるので、臭いも気にならなくなります。

自宅で処理するならこれ

自宅でデリケートゾーンの処理をするとなると、毛の量が多いし、デリケートな部分だから時間がかかりそう・・・なんて思っちゃいますよね。

そんな時はこれ!

Cherie Clear

150g 9,360円
定期購入 5,054円(4回継続購入必須)

使い方は3ステップ!
1.ワックスを塗る
2.ワックスを塗った場所に専用シートを貼る
3.専用シートをはがす

一気に抜けて、そのあと2週間ほどはきれいな状態が保てるそう。

抑毛成分、引き締め成分、保湿効果、抗炎症成分が配合されていて、使ってからの毛の成長を抑えて、かつ肌荒れを起こさないように保湿しながら引き締めてくれます。

気になる効果は?

実際にシェリークリアを使った人は、どんな感じだったのでしょうか?

1回剥がすだけでごっそり抜けてくれるんで楽しく脱毛できてます。

出典:http://シェリークリア.com

やっぱりムダ毛が一気に取れるそうなので、気持ちがいいですね。

抑毛請求成分のダイズ種子エキスが配合されているからムダ毛を処理した後、次に生えてくるまでがだいぶあるので処理が楽になってうれしいです。

出典:http://シェリークリア.com

ムダ毛の処理の間隔が長くなり、肌荒れの心配も少なくなります。

思ってたよりも痛くなくて楽に脱毛できるのはびっくり。

出典:http://シェリークリア.com

一気にべりっとはがすので、痛いのかと思いましたが、意外と痛くなかったという口コミが多くみられました。

脱毛サロンですべすべに

自分でするのはちょっとなぁという人には、サロンでの処理をおすすめします。

ジェイエステティックでは、デリケート5プランが用意されていて、人気のVIOラインの脱毛が各部位4回30,000円で受けることができます。

しかも、両脇脱毛12回コースのプレゼント付き!

さらに!
初めてジェイエステティックを利用する人には、デリケートゾーンの脱毛が2回5,000円で受けれちゃいます。

気になる効果は?

サロンで脱毛するからには、自己処理以上の効果がほしいところ。実際にサロンに行っている人はどう感じているのでしょう。

半年くらいジェイエステティックに通って思ったのは、確実に毛が細くなってきていますし、生えるスピードも遅くなっていると感じました。

出典:http://okinawasen.web5.jp

急に少なくなるというわけではないですが、毛がだんだんと細く、少なくなっていることを実感する人が多いようです。

脱毛効果だけでなく美肌効果も実感できたので、ジェイエステティックで脱毛して良かったです。

出典:http://エステ比較.jp

毛がなくなってきただけでなく、お肌がツルツルになってきた。

出典:http://エステ比較.jp

ジェイエステティックの口コミでは、「お肌がつるつるに!」という美肌効果を同時に感じている人が多かったように思います。

自己処理で肌荒れするより、こちらの方がよさそうですね。

もう安心。自信をもてるボディに

今回は、恥垢にまつわるトラブルや、恥垢を溜めないためにできることをピックアップしていきました。

実際に、臭いが気になっていても、周りの人に聞きづらいことなので、できればこっそりと解決したいところですよね。

きっちりと洗うことも大切ですし、思い切ってデリケートゾーンの毛は処理して、恥垢が溜まりにくい環境にしてしまうのもいいでしょう。

悩みは早めに解決して、自信が持てるボディを手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ