【京都】雨の日デートでも楽しめる!京都の厳選デートスポット12選

明日はせっかく京都でデートなのに、雨予報。そんな天気予報だとせっかくのウキウキ気分も半減してしまいますよね。でも、大丈夫です。京都で雨の日デートでも楽しめる厳選デートスポットをご紹介します。これを読めば、雨の日デートが盛り上がること間違いなしですよ。

雨の日だってデートしたいですよね

せっかくデートの約束をした日が雨の予報だとがっかりしてしまいますよね。
京都旅行の予定だったのに、雨の予報だったら、もっとがっかりしてしまいます。
でも、大丈夫です。雨の日デートでも十分に楽しめるスポットをたくさんご紹介します。

近未来的なデザインは京都のあれをイメージしたものだった?!【JR京都駅ビル】

京都の玄関口である、JR京都駅の駅ビルはとても近未来的なデザインです。
なんと4000枚のガラスを使っています。

雨の日デートでももちろん、快適に過ごすことができます。

実はこのデザイン、平安京の碁盤の目をコンセプトに設計されているんです。
そう思って見上げるとまた違った表情に見えてきますね。

駅ビルの10階部分には「空中径路」と呼ばれる通路があります。

屋内なので雨に濡れることもなく、散策することができます。

行き交う人たちを眺めながら、ゆったりお話しできます。デートにおススメですよ。

駅ビルには「ISETAN」をはじめ、飲食店・カフェ、雑貨店、お土産屋さんなども入っているので、休憩もできますよ。

駅ビルの奥にさらにディープに駅ビルを楽しめるスポットが!

この京都駅駅ビルには、地下一階にレゴで精巧につくられた駅ビルが展示されているんです。

先ほどご紹介した「空中径路」も上からのぞき込むとしっかりと再現されています。

さっきここ行ったね~なんていう会話で盛り上がること間違いなしです。

定番だけど新しい。京都駅からも近い水族館。【京都水族館】

京都駅のそばに2012年にオープンした水族館です。

水族館といえば、デートの定番ですが、雨の日デートでももちろんおススメです。

ペンギンが空を飛んでいるように見える水槽や、頭上を歩く「スカイウォーク」があります。

定番だけど新しい京都水族館では、プロジェクターなどを駆使した演出が随所で行われることがあります。

写真はクラゲの水槽の前に、クラゲを映し出した不思議な演出です。

ずっと見ていたくなるような大人の雰囲気の水族館です。

ちょっと薄暗い館内でゆったりと雨の日デート。手をつなぐチャンスもたくさんありますよね。

マニアじゃなくても楽しめます!【京都鉄道博物館】

2016年4月にオープンしてから半年で100万人の入館者数を誇る鉄道博物館です。

鉄道なんてちょっと、と思っている方も大丈夫。意外と楽しめちゃいます!

多くの蒸気機関車が並んでいる車庫も見どころですが、こちらの博物館では実際にSLが走っていて乗車することができるんです。

なかなかできない体験なので、おススメです。
ほかにも、運転シュミレーターがあったり、踏切の非常停止ボタンを押せたり、日ごろできないことがたくさん体験できます。

鉄道好きカップルならおススメ!【ジオラマ京都JAPAN】

嵯峨嵐山の方まで足を伸ばす予定のある方は、こんな鉄道ジオラマもあります。

京都タワーがシンボルの、線路の距離2.7キロという巨大なジオラマです。

小さな京都の街並みを眺めるのも楽しいですよ。

京都の町家の雰囲気が楽しめる内装です【京都文化博物館】

銀行だった建物(重要文化財)をそのまま利用している雰囲気ある博物館です。

京都ゆかりのものの展示や、多彩な特別展が開催されています。

銀行の金庫室だった場所をそのまま利用して、老舗カフェ「前田珈琲」が営業しています。

雨の日デートはこういう素敵な雰囲気の場所でホッと一息はいかがですか。
時間を気にせずにお話に熱中できますよ。

ほかにも、京町家の雰囲気を再現した「ろうじ店舗」では手打ちそばのお店や、京雑貨店が軒を連ねています。

雨の日デートでも町並み散策の気分が味わえるスポットです。

大人も楽しめるテーマパークは雨の日デートでも楽しめます【東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)】

一歩入れば江戸の街並みが再現されているのが、【東映太秦映画村】です。現在もドラマや映画の撮影場所として使用されている本格的な場所です。

雨の日デートの場合は、江戸の街並みも残念ながら風情ある雨の日ということになりますが、
室内でも楽しめるアトラクションが結構あります。

大人の雨の日デートにおススメプランが、コチラ。
本格扮装の館というところで、舞妓さんやおいらん、お姫様にお殿様、水戸黄門など多彩な江戸時代の人たちに変身することができます。

1時間くらいかけて本格的に2人で変装し、その後プロのカメラマンにスタジオで記念撮影をしてもらえます。

まるで、結婚式の前撮り写真の予行演習のようなひとときになるかもしれません!
雨の日デートもいいものですね。

歴女の彼女にはたまらない?!【幕末維新ミュージアム・霊山歴史館(りょうぜんれきしかん)】

坂本龍馬のお墓のすぐそばに建っている、それだけでも好きな方にはたまらないスポットがこちらの【霊山歴史観】です。

重要事件を再現したVTRは3D映像で迫力満点なので、幕末ファンでなくとも楽しむことができます。坂本龍馬を切った刀というのも保管・展示されています。

新選組派の方も安心してください。新選組の法被があるので記念撮影ができますよ。

倒幕派の資料も、新選組などの幕府側の資料も揃っているので、
日本史専攻だったカップルは盛り上がれること間違いなしのスポットです。

雨の日デートで日本の歴史の魅力を再発見できるかもしれません。

あのマンガで人気沸騰中!知らなかった魅力を再発見できる【小倉百人一首殿堂・時雨殿(しぐれでん)】

学生時代に学んだけど、そんなに一言一句正確には覚えていないなという人も、奥深い百人一首の世界に触れることのできるミュージアムです。

100人の歌人の精巧な人形があったり、清少納言とカルタ勝負ができたり、無料で着物を着られるコーナーもあり、見どころ満載です。

専用端末を操作して、床一面の大きな百人一首を楽しめたりします。現代の映像技術とのコラボレーションも楽しめるポイントです。

人気漫画「ちはやふる」で百人一首は注目されました。

その「ちはやふる」グッズも館内のミュージアムショップで売っています。

さらなる平安時代の魅力を掘り下げる【宇治市源氏物語ミュージアム】

「源氏物語」の最後の舞台となった宇治市にあるのがこの【源氏物語ミュージアム】です。

紫式部が描いた「源氏物語」のことや、平安時代の文化や生活について知ることができます。

少し落ち着いた大人同士の雨の日デートスポットにおススメです。

マンガ喫茶とは一味もふた味も違います【京都国際マンガミュージアム】

床から天井までの本棚が圧巻の【京都国際マンガミュージアム】です。

30万点以上のマンガが読み放題ということはもちろん、プロのマンガ家の制作過程を間近で見ることのできるちょっと変わったミュージアムです。

昔好きだったマンガの話で盛り上がれること間違いなしのスポットです。

もともと小学校だった建物を利用しているマンガミュージアムは、曲線が美しいアールデコ調の建造物です。

モダンで落ち着いた雰囲気の館内は、外国の博物館を訪れたかのような雨の日デートになりますよ。

雨の日デートの思い出が残ってより親密に【京都万華鏡ミュージアム】

地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩3分で到着するのが、コチラの【京都万華鏡ミュージアム】です。

雨の日デートの時は、駅からアクセスが良いのも重要なポイントですよね。

万華鏡を手作りする体験ができるのがこのスポットのおススメポイントです。

2人でやったことないことにチャレンジして、出来上がりを楽しめ、
思い出として持ち帰れるのでおススメです。

船の上でプラネタリウム。ロマンティックなスポットはココ!【エル・マールまいづる】

舞鶴親海公園に、豪華客船をイメージした【エル・マールまいづる】が泊まっています。

船のこと、海のこと、エネルギーのことを学べる施設ですが、目玉はなんといっても、プラネタリウムがあることです。

なんと、海の上に浮かぶプラネタリウムは日本初!

船の上から星空を眺めているようなロマンティックな気分になれますね。雨の日デートだっていうことをすっかり忘れられる空間です。

人気の工場見学デビューはいかが?!【コカ・コーラ工場エコラ館】

工場見学はどの工場も人気ですが、京都にはコカ・コーラの工場があります。

工場見学って興味あるけど、まだ体験したことない方は、この機会に試してみるのがおススメですよ。
この工場では、「ジョージア」と「紅茶花伝」の製造過程を見ることができます。

オールドスタイルのカフェのようなコチラではドリンクが振る舞われます。ほかにも、シアター映像が3Dだったり、歴代のコカ・コーラのデザイン缶や自動販売機などを見ることができたりして、
年代が少し違う、育った地域が違うカップルなどは、昔話で盛り上がるスポットです。

予約が必要なので注意してください。

雨の日デートも楽しめる。京都に足を運んでみてはいかがですか

いかがでしたか
雨だからってあきらめず、ぜひお出かけしてみてくださいね。

2人で1つの傘をさせば、2人の距離がグッと近づくかもしれませんよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ