記事ID110846のサムネイル画像

今知りたい!デリケートゾーンのペーハーケアの方法について♪

ペーハーケアって耳にしたことはあるけれど、いまいちピンときていない人も多いのではないでしょうか?今回は、ペーハーそのものの仕組みから、理想的な値など、詳しくみていきます!ペーハーケアについて知りたかった方、必見の内容です!

ペーハーケアの方法が気になるあなたへ♪

デリケートゾーンのケアのことをいろいろと調べたりしていると、よく見かけると思うのですが、pH(ペーハー)という言葉を見たり聞いたりしたことがありませんか?

最近ではペーハーケアというデリケートゾーン専用の石鹸なども販売されていたりするのですが、このペーハーという言葉は化学などで用いられる単位なのです。

なぜこのペーハーがデリケートゾーンのことと関係があるの?
と思われるかもしれませんが、デリケートゾーンにとってこのペーハーという単位は実はとても重要なものなのです。

そもそもペーハーって?

ペ、ペーハー?!なにそれ!

デリケートゾーンのペーハーって一体何なの?

水素イオン濃度の単位のことです。
簡単に優しくペーハーのことを説明すると、ペーハーとは酸性かアルカリ性なのかというのを判別する数値のことです。

酸性かアルカリ性かを判別するための値なのですが、ペーハーの値が7だと中性になります。

ペーハーの値が7よりも低くなると酸性で、7よりも高くなるとアルカリ性ということです。

この酸性かアルカリ性かというのがデリケートゾーンにとって重要なことです。

ペーハーのバランスが崩れると・・・

デリケートゾーンが本来の正常な状態であれば、菌の繁殖を抑えるために酸性に保たれているのです。

個人差があるのですがペーハーは約5ぐらいと言われています。
ですが、体調不良やホルモンバランスが崩れたりなどのトラブルが起こり、ペーハーが7近くなってゆくと、デリケートゾーンは酸性を保てずケアすることができず雑菌が繁殖しやすくなります。

デリケートゾーンを正常な状態に保つためにはペーハーバランスを最適な酸性寄りに保つことが重要です。

臭いがきつくなる

デリケートゾーンのニオイもペーハーバランスが引き起こしている可能性があるのです。

雑菌が分泌物や皮脂や汗を分解している時にニオイが発生するのですが、ペーハーバランスが崩れ雑菌が増えると、それだけ雑菌が分泌物などを分解する量も増えるため、それに比例してデリケートゾーンのニオイも強くなるのです。

むずがゆいかゆみ

なぜかゆみを感じるかというと、ペーハーバランスが崩れてしまうと雑菌が増殖し、その結果としてデリケートゾーンにムズムズとかゆみを感じるのです。

その上さらにデリケートゾーンが蒸れてしまうと、雑菌はさらに増殖し、さらにかゆみは強くなってしまうのです。
デリケートゾーンにムズムズとしたかゆみを感じることが多いという方は、雑菌が増殖してしまっている可能性が考えられるのですが、元をたどるとペーハーバランスが崩れてしまっている可能性も考えられるのです。

湿疹やかゆみ

デリケートゾーンのペーハーバランスが崩れてかゆみなどのトラブルが出てくると、デリケートゾーンが蒸れて汗をかき、湿疹や汗疹が出てしまったりと、間接的なトラブルも増えるというのは十分に考えられます。

デリケートゾーンのペーハーのバランスが崩れてしまい、酸性の状態が弱まってしまうとこれらのトラブルが起こる可能性が考えられます。

たしかに蒸れてしまったり生理やおりものなど、デリケートゾーンのトラブルには他にも原因があるのですが、ペーハーが日常的なデリケートゾーンに繋がっているということは十分に考えられます。

ペーハーの適切な値は?

人間の皮膚も弱酸性

デリケートゾーンのpHの値は4.5~5.5これぐらいに保たれているのが適切です。
これはデリケートゾーンに限ったことではなくて、他の部分の皮膚のpHの値も4.5~5.5ぐらいの間で保ってあげるのがベストです。

pHの値が4.5~5.5というのは弱酸性で、つまり人間の皮膚も弱酸性です。

テレビのボディソープや石鹸のCMなどで、「お肌に優しい弱酸性」というフレーズを聞いたことがありませんか?
これは、お肌のpH自体が弱酸性なので、肌のペーハーに近い弱酸性のボディーソープや石鹸で体を洗うと肌にも優しくペーハーケアができます。

バランスが崩れるきっかけはこんなこと!

生理中や生理前後

ホルモンバランスが乱れがちな生理中や生理前後もデリケートゾーンのペーハーバランスに注意するべき時期です。

しかも生理中などは経血や分泌物がアンダーヘアなどに絡まりやすくなってしまい、ペーハーバランスが崩れるのと合わさって一層デリケートゾーンにトラブルが起こりやすくなるのです。

生理中や生理前後にデリケートゾーンがムズムズするという方はこの時期特に注意です。

清潔にしない

デリケートゾーンの衛生状態が悪い状態が続いてしまう場合も注意が必要です。
生理用品をこまめに変えなかったり、長時間デリケートゾーンが蒸れてしまったり、衛生状態が悪い状態が続いてしまう場合にも注意が必要です。

このような状態の時に、デリケートゾーンのペーハーが崩れてしまいやすいです。

なので体調不良の時や疲れが溜まっている時などは体の健康状態に気を使うというのはもちろんのことですが、デリケートゾーンにも気を配ってあげてください。

体調不良

風邪をひいたり病気の時や、仕事などの疲れが溜まっている時は、体の免疫力が落ちてしまうのですが、そういった時にデリケートゾーンのペーハーのバランスを崩してしまいがちです。

デリケートゾーンがムズムズして「かゆいな…」と思う時って仕事が忙しくて寝不足が続いたりといった時に感じたりするものです。

風邪などの病気になってしまった時や疲れが溜まっている時などはペーハーバランスに要注意です。

気になる!ペーハーケアの仕方♪

デリケートゾーン専用ソープでケア♪

デリケートゾーン用の石鹸としてジャムウソープは女性の間でも有名です。

なぜこのシークレットレディのジャムウソープがおススメなのかというと、よくあるジャムウソープの特徴でもある洗浄力の強いボディソープとは違って、植物由来の天然成分で優しく洗い流してくれるんです。

雑菌が増えすぎないようにデリケートゾーンの状態を整えてくれるというのはもちろんなのですが、このジャムウソープには日本人女性のデリケートゾーンの代表的な悩みの一つ、
デリケートゾーンのにおいケアの成分がプラスされています。

泡ででるタイプでケア♪

かゆみの原因となるデリケートゾーンの雑菌をちゃんと殺菌してくれて、それでいて敏感肌でも肌がつっぱるというようなことがないようです。
赤ちゃんでも使うことが出来るのでデリケートゾーンにも安心して使えるというのもポイントです。

もしデリケートゾーンのかゆみやニオイが強く悩まされているのなら、まずこのコラージュフルフル泡石鹸を使ってケアすることをおススメします。

コラージュフルフル泡石鹸は泡の状態で出てくるので、泡立てる手間が無く他の石鹸と違って一手間省けるので、簡単です。

他の要因でトラブルを抱えているなら・・・

どうしてもデリケートゾーンがむずがゆい・・・

アンダーヘアがムレてかゆみの原因となっている場合があるので、脱毛サロンでのケアをおすすめします。
ミュゼは美容脱毛専門サロン店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得。
安心・便利・通いやすいサービスで、お客さまに選ばれています。

また、ミュゼプラチナムは国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロン。
勧誘も一切なく安心の低価格。キャンペーンなどを上手く利用して通ってみるのもいいと思います。
ペーハーケアのためにミュゼをお勧めします。

大切な部分だから・・・正しいケアで清潔に保ちましょっ♡

いかがでしたか?

デリケートゾーンのことで悩みむと、いろいろなことを調べていて、ペーハーケアが気になりました。
でも、結局のところ自分のデリケートゾーンのペーハーの値を調べた、なんてことは今まで一度もないでしょう。

ただ意識をした方がいいのは、デリケートゾーンのことだけではないのですが、肌は弱酸性でペーハーが崩れてしまうと肌に何かトラブルが起こってしまう可能性があるということです。

デリケートゾーンの石鹸だけではなくて化粧水もそうなのですが、なぜ弱酸性の方が肌にとっていいのかということが分っていれば大丈夫です。

かゆみやニオイは紹介した石鹸を使えば、あまりペーハーのことを気にし過ぎる必要はないかと思われます。

ペーハーとデリケートゾーンの関係がどういうものなのかというのをわかった上で、ちゃんと毎日デリケートゾーン専用の石鹸などを使ってケアをしてあげましょう。
あまり気にしすぎてしまうと、ケアすること自体に悩んでしまうということになりかねません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ