【ポーチ型紙付き】ハンドメイドでオリジナルポーチを作ってみよう!

自分好みの生地でオリジナルのポーチを作ってみてはいかでしょうか?ハンドメイド初心者の方も簡単に作れるポーチ型紙をご紹介します!たくさん作ってお友達にプレゼントしても喜ばれそう…是非、型紙を参考にポーチ作りに挑戦してみてくださいね!

世界に一つのオリジナルポーチ作りに型紙で挑戦!

可愛い生地を手に入れたら、好みの形のポーチを作ってみましょう!

シンプルなスクエアポーチから、コロンっと可愛いキャラメルポーチまで
様々な種類のポーチ型紙をご紹介します!

【種類豊富ポーチ型紙】マチ付き?三角?どれにする?

では、早速『ポーチの型紙』をご紹介しましょう。
作り方も合わせてご紹介しますので、是非、挑戦してみてくださいね。

【①たっぷりマチ付きポーチ】

バックインバックとしても活躍!使いやすいマチ付きポーチ♡

定番の形で、サイズ違いでたくさん作りたくなっちゃいますね!

【①たっぷりマチ付きポーチ型紙】

裏地の有無、サイズはお好みで決めてくださいね。

シンプルな作りのポーチなので、初心者でも簡単に作れちゃいます!

【①たっぷりマチ付きポーチの作り方】

ミシンがあれば、1時間もあれば完成します。
もちろん手縫いでも作れちゃいますよ!

可愛いポーチ作りを楽しんで下さいね♡

【②コロンっとキャラメルポーチ】

メイク道具入れにも活躍しそうな、キャラメルポーチ。

コロンっとした形が、可愛いですよね!
タグや、モチーフを付けたり…どんなデザインにするか悩んじゃいます。

【②コロンっとキャラメルポーチ型紙】

裏地にだけ、耳のような出っ張りをつけるのをお忘れなく!

型紙通りのサイズにしたり、正方形になるサイズにしたり好みのサイズにしてみてくださいね。

【②コロンっとキャラメルポーチの作り方】

生地の重ねる箇所に、印となる切り込みを入れるのがポイント。
最後のバイアステープを縫い付ける所は、型紙通り裁断すれば出っ張りを折り返せば不要です。

【③簡単♡テトラポーチ】

個性も楽しみたい方には、テトラポーチがおすすめ!

見た目の可愛さからは想像できないですが…簡単すぎてびっくりなポーチなんです!

【③簡単♡テトラポーチ型紙】

型紙といいますか…
まっすぐに裁断するだけです!

20㎝×37㎝の長方形で、手のひらサイズのテトラポーチが作れます!

【③簡単♡テトラポーチの作り方1】

まず、裁断した生地にファスナーを付けます。

こちらは、裏地のないテトラポーチなので
生地端には、ロックミシンや、ギザギザミシンをかけておいてくださいね。

【③簡単♡テトラポーチの作り方2】

ファスナー付けができたら、表に返してファスナー脇にステッチをかけます。

生地に合わせて、糸の色を変えても可愛いポーチになりそうです!

【③簡単♡テトラポーチの作り方3】

生地を三角に形を整えて縫い合わせます。
始めは、三角の下部分を縫い、次に三角の縦部分を縫います。

こちらも、生地端の処理を合わすれなく!

最後に、ファスナー口から生地をひっくり返してテトラポーチの完成です!

ポーチの無料型紙サイトのまとめ

ファスナーのつけ方はこれでバッチリ!

ハンドメイド初心者は、ファスナー付けに手こずる方も多いのではないでしょうか?

簡単、綺麗にファスナーをつける方法をご紹介します。
ポーチ作りの参考に…♡

ファスナーを手縫いでつける方法

ポーチの形を先に作り上げて、最後にファスナーをつける方法です。
手縫いでつけれるので、初心者にもぴったり!

ミシンを使ってファスナーをつける方法を、分かりやすく、丁寧に教えてくれます。

ファスナーは、ポーチでも目を引く箇所なので、綺麗につけるように頑張りましょう!

裏地も可愛く!こだわりのハンドメイドポーチ

せっかく、ハンドメイドポーチ作りに挑戦するなら、裏地にもこだわってみましょう!

表地の印象とは違う生地を使って見たり、楽しみ方は無限♡

シックな、デニムのポーチ…。
でも、実はこんなにユニークな裏地が!!

このギャップがたまりませんよね♡

Tシャツヤーンで編み込まれたハンドメイドポーチ。
裏地は、可愛さ満点のピンクストライプ♡
女子力を感じる可愛さですよね!

デニム×赤
この組み合わせは、ハズレなし!おしゃれですよね!

クラッチ型のポーチも珍しくて素敵です!

ポップな表地と、ガーリーな赤ドットの裏地が相性ぴったりなハンドメイドポーチ。

タグを付ければワンランクアップします!

ゆるかわシロクマの表地と、ほんわり温かい印象のカラフルドットのポーチ。

ハンドメイドらしい温もりを感じるデザインですね!

ハンドメイドのポーチへのこだわりは止まらない!

ポーチといえば、ファスナーが定番ですが…。

せっかくハンドメイドするなら、ポーチの口にもこだわってみましょう!

ポーチ生地の印象に合わせて、レトロといえば…『がま口』

更に、個性的ながま口金具を使えば、可愛さアップします!

トランプマークのがま口ポーチには、ハートのがま口金具で♡

ラブ満点の可愛さ溢れるポーチの完成です!

こちらは、パカっと開くのが特徴のバネポーチ。

ポーチにフリルをつけるのも個性的で参考にしたいアイディアです!

レトロカラーのバネポーチには、ポンポンをプラス♡

小さなお菓子を入れたり、お子さんにもたせてあげても喜びそう!

ハンドメイドポーチにこだわりをたくさん詰め込んで♡

ここまで、ハンドメイドポーチについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

是非、ご紹介した型紙を参考にハンドメイドを楽しんでみてくださいね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ