記事ID110708のサムネイル画像

    【また返信こない…】忙しい彼氏と連絡を取るには、どうしたら良いの?

    仕事で忙しい彼氏と連絡が取れない…。彼が会社で有能な人材であればあるほど、その確率は高くなっています。でも、もしその原因をあなた自身が作ってる可能性があるとしたら…?仕事で忙しい彼氏と連絡が取れない理由と、その改善策をまとめてみました。

    忙しい彼氏との連絡頻度を上げるには?

    彼氏ができた!と喜んでいるのも束の間。
    彼の仕事の休みが少なすぎて、会う事や連絡を取る事すら難しい…。
    分かっているけど、会いたい気持ちが大きすぎて苦しい…。

    今回はそんなあなたに、仕事で忙しい彼氏があなたに連絡をしたくなる・会いたくなる方法をお伝えします!

    忙しい彼氏からの連絡頻度が少ない理由

    まず、多くの女性が連絡する際に間違ってしまうのが、「自分の会いたい気持ちを強調してしまうこと」です。

    会いたい気持ちを理解してほしい、仕事が忙しくても私を優先してほしい…。

    しかし残念ながら、それでは彼からの連絡頻度は増えません。

    なぜなら忙しい彼は、「あなたの気持ちに応える余裕がない状況」だからです。

    気持ちに応えられない罪悪感を避けるように、あなたへの連絡も無意識に減らしてしまうのです。

    「優先順位」に悪気はないことを理解しよう

    忙しい彼氏に「仕事と私、どっちが大切なの?」と思わず聞いてしまう女性も多いと思います。そんな時、男性は「どっちも」または「仕事」と言う人が多いイメージですね。

    勘違いしやすいのですが、実はこれは彼女への優先順位が低いという意味ではないのです。

    男性は昔から、「家族を養う」「お金を稼ぐ」という役割を担っており、例え仕事が嫌いだったとしても、蔑ろにすることは出来ない環境で育ってきました。

    もちろん、中には仕事を楽しんでいる人もいて、忙しい彼氏もその一人である可能性もありますが…

    仕事の優先順位を一番にすることは、結果的に彼女も大切にすることだと考えているのです。

    将来、結婚を考えているなら尚更です。
    奥さんと子供を養うこと、家や車を買って、幸せな生活を何十年と続けること…。

    夢を見ながら、現実にかかる金額を一度は計算しているはずです。その為には仕事を頑張らなくてはいけない…。

    仕事で忙しい彼氏は、逆を返せば将来を大切に考えている人なのです。

    「同時平行」が苦手なことを理解しよう

    もうひとつ、男性に見られがちなの「一点集中」の性格を理解することも大切です。

    女性は仕事をしながら、彼氏の事も考え、素敵なファッションに興味を持つ…複数のことを同時に考えられる特長があります。

    しかし男性はそれが難しく、1つの物事に集中することしかできません。

    その為、あなたに連絡をしないことに罪悪感はあっても、決して悪気があるわけではないのです。

    忙しい彼氏へのアピールポイントは「癒し」!

    では、ここからが本題です。
    どうしたら仕事で忙しい彼氏と連絡を取ることができるようになるでしょうか。

    このポイントはズバリ、「癒し」です!

    仕事で肉体的にも精神的にもボロボロ…。
    少しでも時間があれば、心身を十分に休めたい…。

    そんな彼に「遊園地に行こう」という連絡と、「家にご飯を作りに行くよ」という連絡があった場合、彼の心に響くのは圧倒的に後者です。

    もし前者の場合
    「心身を休めることができない=仕事ができなくなる」と考えてしまいます。

    一度や二度なら、頑張って応えてくれるかもしれません。

    しかし、また無理な提案が来ることを恐れて、連絡を避けようと考えてしまう可能性が高くなってしまいます。

    彼の「体の癒し」を考えてみる

    忙しい彼氏にとって「体の癒し」は何か考えてみましょう。

    家のベッドで、とにかくゴロゴロ過ごすこと。
    近くの銭湯に行って、ゆっくりお湯に浸かること…。

    趣味嗜好は人それぞれ違いますが、体がリラックスできそうなことは想像できますね。

    あなたが忙しい彼氏と連絡を取る方法は

    「体を休めるお手伝いをするよ」

    という提案をすることです。そしてそのスタンスを常に維持することです。

    「この前はあなたを気遣ったのだから、今度は私の番!」という要求は、もちろんNG。

    彼の方から「いつもありがとう。今度どこ行きたい?」と聞かれるまで、じっくり待ちましょう。

    彼の「心の癒し」を考えてみる

    次に、彼の「心の癒し」を考えてみましょう。

    現代社会が男性に与える精神的負担はとても大きく、業績や目標の数字など、厳しい状況の改善を常に求められ、風当りはとても強いです。

    もし頑張っている彼を褒めてくれる人が、回りに誰もいなかったら…。
    仕事で失敗をして落ち込んでいるのを、誰も慰めてくれなかったとしたら…。

    仕事で忙しい彼氏は寂しい思いをぐっと我慢して、毎日頑張っているかもしれません。

    こんな忙しい彼氏と連絡を取る方法は

    「どんなあなたでも好きだよ」

    と愛情表現をすることです。

    それは母親が子供に与えるように、あなたという人間そのものが好きだという事を伝えることです。

    男性は女性以上に、安心して涙を流せる場所を求めているのです。

    忙しい彼氏への連絡「失敗例」

    ではここから、具体的な連絡方法をご紹介。

    まずは、連絡の失敗例をご覧ください。

    「会えたら嬉しいけど、予定はどう?」

    この言葉は、忙しい彼氏の視点を無視しているように感じてしまいます。

    彼に会いたいあなたの気持ちも分かりますが、彼の状況を考えながら連絡してみましょう。

    まずは忙しい彼の様子を気遣おう。自分の気持ちばかりを押しつけない。疲れていそうだと感じたら、週末は家デートを提案するなど、メッセージで「息抜き」「癒やし」を連想させて。

    出典:http://city.living.jp

    「○○してる?」「○○してた?」

    最後が質問で終わる連絡は、彼に返信を要求してしまっています。

    リアクションがほしい気持ちは分かりますが、かえって逆効果になってしまうことを覚えておきましょう。

    質問形式のメールを頻繁に送るのはやめましょう。質問はかならず返ってくるものですが、彼からすれば「かならず返さなきゃいけないメール」ということ。無言の強制力がありますので、あまりおすすめしません。

    出典:

    忙しい彼氏への連絡「成功例」

    ではここからは、成功例をご紹介します。

    「返事はいいよ」

    連絡をした場合、最後に質問で締めくくるのはNG。
    「返事を返さなければいけない」という義務を押し付けてしまうからです。

    忙しい彼氏に連絡をした最後は、この言葉で締めくくりましょう。

    理解してくれてありがとう!って感謝する!

    今やるべきこと”をイチイチ説明や弁明しなくても、ちゃんと察知してくれる彼女の存在自体に彼は心のなかで合掌!

    出典:http://slism.net

    「今度会ったとき、たくさん甘えてね」

    もし仕事が忙しくて会えないと連絡が来たら、忙しい彼氏の立場を尊重してあげましょう。

    この一言は、会えない寂しさを押し付けることなく、「癒してあげるよ」と相手への気遣いが感じれる、とても素敵な言葉です。

    「自分のことじゃなくて俺のことを一番に考えてくれてるのが伝わる。大事にしなきゃって思いますね」

    出典:http://googirl.jp

    忙しい男性の「理想の女性」

    仕事で忙しい男性ほど「仕事に理解のある女性」を求めています。

    自分の気持ちを分かってほしいと思うのは、彼も同じなのです。

    連絡を取るときは、彼の気持ちや状況を尊重してあげることが大切です。

    男性の理想の彼女は仕事に理解力があり、忙しい自分を責めない女性です。「今日も残業?いつ会えるの?」「忙しくても返信する時間くらいあるよね?」なんて忙しいとき彼女に言われたら、自分が否定されたように感じてしまいます。

    出典:http://news.livedoor.com

    それでも寂しいのはなぜ?

    彼が忙しいのも理解している。
    気遣いが大切なのも分かってる。

    それでも、連絡が取れないことを「寂しい」と思う女性は多いと思います。

    それはなぜか、考えたことがありますか?

    あなたの気持ちが、彼に集中しすぎているからです。

    これは、忙しい彼氏より他の男性を検討しようという意味ではなく、あなたの心を充実させるものが恋愛しかない状態だという意味です。

    仕事以外に特にやることもなく、空いた時間をすべて恋愛に費やしてしまうタイプだと、どうしても忙しい彼と恋愛にたいする温度差が出てきてしまいます。そこで空いた時間を恋愛に費やすのではなく、趣味や自分のスキルアップに楽しく時間を費やせる人など、1人の時間を楽しめる人をもとめている男性が多いようです。

    出典:http://googirl.jp

    忙しい彼氏からの連絡を待つよりも…

    忙しい彼氏のリアクションを待つより、効果的な方法のひとつとして「趣味を増やす」「新しい友人をつくる」「自分を磨く」など、彼以外のことに興味を持つことも大切です。

    あなたが彼以外のことに興味を持つと、彼との会話も「ネガティブな要求」ではなく「ポジティブな報告」になりやすく、彼への精神的負担も自然と減りやすい傾向になります。

    疲れきるまで仕事をしている彼らは、やはりその仕事のあとにネガティブな話をきかされることを好みません。なぜならもっと疲れてしまうからです。そこで、疲れていても明日もまたがんばろうと思わせてくれるようなポジティブな人と一緒にいたいと考えている人が多いようです。

    出典:http://googirl.jp

    彼に元気を与えてあげよう!

    仕事で忙しい彼氏から「与えてもらおう」と考えるのではなく、「自分が与えてあげよう!」という気持ちが、結果的に良い方向に結びつきやすくなります。

    彼に元気を与えてあげられる女性に少しでも近づけば、彼から連絡が来る頻度も多くなっていくことでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ