記事ID110536のサムネイル画像

脇毛とワキガの関係って?ムダ毛の処理がワキガ対策になるらしい!

「脇毛」と「ワキガ」、何か関係がありそうだと思いつつ、どう関係しているのか知らない人は案外多いのではないでしょうか。ここでは脇毛とワキガの関係と、ワキガの対策について紹介していきます。ワキガで悩んでいる人はもちろん、普通の汗のにおいが気になる人も是非チェック!

脇毛とワキガの関係

脇の臭いって気になりますよね。
ワキガ臭い人には正直近づきたくないと思います。

自分はそうならないように、制汗スプレーなどの脇汗対策をしているけど「何か脇の臭いが気になる」って感じているかは脇毛を処理していないか、処理のやり方が間違っている可能性があります。

なぜなら、脇毛はワキガ臭と関係があるからです。
脇毛とワキガの臭いの関係性についてこれから紹介していきますので、脇の臭いが気になる方は要チェックです!

脇毛に白いものがついている人は要注意!

人間には、脇汗を出す「汗腺」と言うものがあります。

その汗腺には2種類あり、体温調節をするためにほぼ無臭の汗を出す「エクリン腺」ときつい臭いの原因となる汗を出す「アポクリン腺」があります。

アポクリン腺から出る汗が臭い原因は、汗に含まれるアンモニアなどの成分が原因です。
この成分がワキガのあのきつい臭いの正体です。

脇についている白い粉は、そのアポクリン腺から出た汗が乾燥して成分が脇に残った物です。
白い粉が脇についている方は、ワキガの可能性がありワキガでなくてもきつい臭いを発している可能性が高いです。

ワキガ体質の人は脇毛が多いらしい

ワキガ体質の方は、そうでない人に比べてアポクリン腺の数が多いです。

アポクリン腺と脇の毛は繋がっているので、単純に脇毛が多いという事はアポクリン腺が多いという事です。

なので、ワキガ体質の方は脇毛が多いんです。

脇毛はワキガ臭を強くする

脇には雑菌が棲んでいます。
この雑菌は、人間の体温より少し高い温度を好み、湿ったところで繁殖しやすいです。

そのため、服の中で皮膚同士が擦れて蒸れやすい脇は雑菌が繁殖しやすい場所と言えます。
さらに、脇毛は脇を蒸れやすくし雑菌の温床となってしまいます。

なぜ雑菌の話をしたかと言うと、汗を雑菌が分解する事で臭いが発生するからです。
なので、例えアポクリン腺から汗が出たとしても雑菌が居なければ臭いは発生しないんです。

雑菌の温床となり繁殖を促進する脇毛は、ワキガ臭を広げる原因となっています。

脇毛の処理。抜くのと剃るのどっちがいいの?

脇毛がワキガ臭の原因となっている事はお分かり頂けたかと思います。

そこで、脇毛を処理したくなった方も多いかと思います。
ですが、脇毛処理をする場合は「抜く」のと「剃る」のどっちがいいか迷ってしまいますよね。

【脇毛を抜く】

脇毛を抜くのは、剃るのとは違ってチクチク感が無いですし自己処理をする回数も少ないのが利点です。

また、脇の皮膚をしっかり洗う事ができるので雑菌が棲みにくくなり臭いを抑える事ができます。

毛抜きはNG

毛を抜く事自体はメリットがありますが、毛抜きでムダ毛を抜くのはNGです。
毛抜きは、毛を抜く瞬間に肌に強い刺激を与えてしまうからです。

この刺激が問題で、アポクリン腺は刺激を受けると汗を多く出すようになります。
せっかく、臭いを抑えるために毛を抜いたのにかえって臭いを強くしてしまいます。

また、肌が刺激を受けると刺激から肌を守ろうと毛が濃くなったり、黒ずみの原因となるメラニン色素を分泌したりします。

さらに、上手く毛根ごと抜けずに途中で毛が切れてしまうと埋没毛の原因になったり、抜いた時に毛穴が傷つき細菌が入ると毛嚢炎(もうのうえん)になるリスクもあります。

おすすめはクリニックでの脱毛

毛抜きはリスクが高いので、プロに脱毛してもらうのがおすすめです。
脱毛にも、いくつか種類がありますがクリニックのレーザー脱毛がワキガには一番有効です。

レーザー脱毛は、他の脱毛方法よりも脱毛効果が高く、脇毛の毛を作り出す細胞をしっかりと破壊する事ができるので、脱毛完了後は再び脇毛が生えてくる心配がありません。

脇毛処理をする必要が無くなるので、自己処理による刺激が無くなるので脇汗の過剰な分泌を抑える事ができます。

おすすめのクリニックは?

おすすめのクリニックは【アリシアクリニック】です。

アリシアクリニックは、患者さんに気軽に通ってもらえるようにターミナル駅などアクセスのしやすい所を中心に展開していますので、お仕事の帰りやお買い物のついでに通う事ができます。

高い脱毛技術と徹底された接客応対で、脱毛が初めての方でも安心です。

〇両脇脱毛プラン

料金:8回 ¥19,800

脱毛効果の高いレーザー脱毛をリーズナブルな価格で施術してもらえるおすすめプランです。

こちらのプランには5回と無制限のプランもありますが、脇毛が濃い方は5回だと足りない可能性があり、8回でほとんどの方は脱毛が完了するので余程毛が濃い方以外は無制限にすると損する可能性が高いです。

脇汗が気になるのがデメリット

脱毛をして脇毛が無くなると、今まで脇毛に付着していた脇汗が体を伝って流れるようになったり、洋服にじかにつくようになるので今までより脇汗が気になる可能性があります。

【脇毛を剃る】

脇毛を剃る事でも、細菌の温床である脇毛が無くなり、肌をじかに洗えるので細菌の繁殖を阻止する事で臭いが抑えられます。

カミソリより電動シェーバーが◎

脇毛処理にカミソリを使っている方は多いかと思います。

しかし、カミソリは鋭い刃を肌に当てるので肌に大きな刺激を与えてしまいます。
また、カミソリは扱いを誤ると肌を切ってしまったりとリスクがあります。

電動シェーバーは、刃を直接肌に当てる事無く処理できるので安全性が高く、肌への刺激も少ないのでおすすめです。

おすすめの電動シェーバーは?

今、口コミで人気の電動シェーバー【エグゼラックス emjoyエムジョイ ロトレーザー for Lady 標準セット】がおすすめです。

ロータリー刃が素早く深剃りし、角質もケアしてくれます。
ペディローラー付きで、足裏・かかと・ひじなどの角質とりにも使用できます。

「抜く」より毛穴に刺激が少ない

毛抜きによる刺激はとても大きいので臭いの原因となりますが、カミソリや電動シェーバーは肌の表面に出ているムダ毛を剃っているだけなので、毛穴への刺激が少ないのです。

頻繁な処理はワキガの原因に

剃る自己処理法は、毛がすぐ生えてきてしまうので頻繁にしなくてはいけません。

頻繁に自己処理をしてしまうと脇に刺激を与え続けてしまうことになり、刺激されたアポクリン腺から汗がたくさん出てワキガの原因となります。

ワキガには永久脱毛が良い◎

カミソリなどでムダ毛を剃って処理するのは手軽ですが、頻繁にしなくてはいけないので面倒ですしワキガになるリスクがあります。

抜く方がメリットは多くありますが、毛抜きで抜くのはそれ以上にデメリットがあるのでやってはいけません。

なので、ワキガ対策にはレーザーによる永久脱毛がおすすめです。

ただし、脇毛の処理でワキガが完治するわけではないので注意!

ワキガ対策にレーザー脱毛はとても有効ですが、ワキガの原因であるアポクリン腺が無くなる訳では無いので完治する事はありません。

ワキガケアの+αとして

脱毛処理は、ワキガケアの手助けとなります。

脇毛が無くなる事で、制汗剤をムダ毛に邪魔される事無く直接吹き付けたり、制汗シートで綺麗に脇の細菌を汗ごと拭き取れるようになります。

基本のワキガケアも忘れずに。

脱毛も大事ですが、基本的なワキガケアを忘れては意味がありません。

これから紹介するケア方法を忘れずにやるようにしましょう。

ミョウバンがワキガに効くらしい

ミョウバンは水に溶けると酸性になります。
臭いの原因となる細菌はアルカリ性を好みますが、ミョウバン水で脇の表面を酸性にすることで細菌の繁殖を抑えると共に殺菌する事ができます。

さらに、ミョウバン水には制汗作用や消臭効果もあるのでワキガに対策にとっても有効です。

【ミョウバン水の作り方】

〇用意するもの
・ミョウバン 50g
・水 1,500ml
・空のペットボトル

〇作り方
1.ペットボトルにミョウバンと水を入れ、蓋をして軽く振る。
2.そのまま一晩置く
3.無色透明の液になっていたらミョウバン水の完成です。

ミョウバン水は冷蔵保存で1ヶ月近くもちますが、1~2週間に1回くらいのサイクルで新しいものを作ったほうが効果を得やすいです。

通販で人気のワキガケア商品

通販で人気のワキガケア商品は、【ラポマイン】です。

ラポマインは、ワキガ臭の原因が乾燥である事に着目し保湿にこだわった制汗デオドラントです。

保湿効果に加え、制汗作用と殺菌作用を兼ね揃えたイチオシのワキガケア商品です。

ただし、過剰なケアは逆効果×

紹介したミョウバン水や通販アイテムは、ワキガ対策にとても有効ですが使いすぎてはいけません。

使いすぎると毛穴が詰まってしまったりして、臭いが強くなったり肌トラブルの原因となり逆効果です。

適度な使用を心がけるようにしましょう。

ワキガを完全に治したい人はクリニックへ

クリニックは、脱毛以外にもワキガ治療を行っています。

脱毛以外にどのような治療があるか紹介していきますので、ワキガを完全に治したい方やこれまで紹介した方法で改善が見られなかった方は是非参考にして下さい。

軽度のワキガには塗り薬や飲み薬

処方されるワキガ治療の塗り薬は、ほとんどの場合塩化アルミニウム液です。
汗を抑える効果と防臭効果があり、一時的にニオイを抑える事ができます。

飲み薬は、保険適用の臭化プロバリテリンという抗コリン剤が処方されます。
この薬は、汗が出るときの伝達物質であるアセチルコリンの分泌を抑える事で結果的に臭いを予防します。

中度のワキガには「ボトックス注射」

アポクリン腺やエクリン腺の働きを衰えさせる効果のある「ボツリヌストキシン」を注射して、ニオイと汗量を軽減させる治療です。

脇をにメスを入れる事無く施術も10分程度と短いので人気の治療法です。
効果は、半年~1年程度ですが続けることでアポクリン腺とエクリン腺が徐々に萎縮していくので、効果時間が伸びていきます。

重度のワキガには「剪除法(せんじょほう)」

剪除法は、脇の下の皮膚に横切開を加え、皮膚を剥がして汗腺をはさみで切除する方法です。

汗を出す汗腺そのものを取り省くので、確実にワキガを治療する事ができます。

ワキガの手術なら「湘南美容外科クリニック」

ワキガの手術なら、湘南美容外科クリニックがおすすめです。

湘南美容外科クリニックは、様々なワキガ治療を受ける事ができますので、上記の治療法以外の治療を検討する事もできます。

高い脱毛技術によるレーザー脱毛も行っていますので、まずは湘南美容外科クリニックの治療プランをご覧ください。

ワキガ対策は焦らず前向きに

ワキガ対策は、日々の積み重ねが効果を発揮しますので焦らず前向きに、自分のできる事からやってみましょう。

ワキガ対策をして、臭いを気にせずお出かけしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ