記事ID110438のサムネイル画像

    クリスマスにお正月。「食べ過ぎた!」をリセット出来る食事法

    どうして痩せにくい冬に限って、イベントが多いんだろう。目の前にはごちそうがズラーリ!でも、気になるのはダイエットのこと…。そんな時は我慢しないで心ゆくまま食べちゃいましょう!大切なのはその後の過ごし方。リセット法をきちんと理解し、思いっきり楽しみましょう。

    目の前のごちそうに、がまんできない!

    どうして痩せにくい冬に限って、イベントが多いんだろう。
    目の前にはごちそうがズラーリ!でも、気になるのはダイエットのこと…。
    そんな時は我慢しないで心ゆくまま食べちゃいましょう!
    その後の過ごし方が大切です。

    昨日の食べ過ぎは翌日に!

    イベントの翌日が休みなど、すぐに対策ができる場合はこちらがオススメ。
    余分なエネルギーは早くて12時間、遅くても2〜3日で蓄えられてしまうためです。

    カロリーは普段の半分で

    ダイエットというと運動か食事制限のイメージがありますよね。
    もちろん運動は脂肪燃焼に効果的。ですが、リセット目的なら食事制限がオススメ。

    運動の消費カロリーは少ない?

    【ランニングの消費カロリーを求める方法】

    カロリー消費量(kcal)=体重(㎏)×距離(km)

    出典:http://dietbook.biz

    上記で計算すると、50kgの方が4km走った場合200kaclしか燃焼されません。
    200kcalといえばごはん1杯分にもならないんです…

    食べ過ぎたカロリーを運動で消費するのは厳しいことがわかりますね。

    クレンズジュースがおすすめ

    "ジュースクレンズ"を聞いたことはありますか?
    1〜3日間、野菜や果物の酵素がたっぷりのコールドプレスジュースのみで過ごすデトックス食事方法。

    カロリーをリセットしてくれるのももちろんですが、腸をキレイにしてくれるので美肌効果もあるんです!

    数日食べてしまったなら、3日間かけて

    イベントが続いてしまい数日食べてしまったり、翌日が仕事で食事抜きはキツかったり。
    すぐにリセットできないこともありますよね。

    その場合は3日間かけて戻していきましょう。

    朝:昼:夜のバランスを3:5:2に

    3日間かける場合、朝:昼:夜のバランスを3:5:2に調節してみて。

    パスタなど食べたいものはランチに、夜は野菜のみなど軽いメニューで。

    晩ごはんは20時までに済ませるのがベスト。
    空腹になった状態で眠ると、快眠効果もあって一石二鳥。

    数キロ増えてしまったなら…1週間かけて

    イベントだけではなく、年末のゴロゴロですっかりムチムチに…。
    食べ過ぎた期間と同じ時間をかけ、徐々に戻しましょう。
    ついたばかりの脂肪は比較的落ちやすいので焦らなくてOK。

    冷えは厳禁!体を温めて代謝を促して

    痩せるために冷えは大敵。特に冬は体を温めるようにしましょう。

    ・シャワーで済ませずお風呂にしっかり浸かる。
    ・暖かい飲み物を飲む。
    ・カイロは腰回りに貼ると効果的。脂肪が燃えやすくなります。

    中性脂肪を下げる効果がある"EPA"を含む食材がおすすめ。
    体内で脂肪になるか燃焼するかを決定するホルモンに良い影響を与えます。
    ・カツオ
    ・アジ
    ・サンマ
    ・マグロ
    などの青魚に多く含まれます。
    魚が苦手な方はサプリメントで摂取してもOK。

    積極的に運動する

    ついてしまった脂肪はいかに早く落とすかがカギ。
    そのため、1週間ダイエットでは積極的に動きましょう。

    ・一駅前で降りる
    ・階段を使うなど
    ・歩くときに腕はしっかり振る

    生活の中に無理のない範囲で取り入れ、習慣化してしまえばこっちのもの。
    全身を使うことを心がけてください。

    おすすめレスキューフード

    主食が食べたい!

    ベーグルはローカロリーで腹持ちが◎
    具材は野菜&チキンや、クリームチーズがおすすめ。
    加えて低GI値。低いほど血糖値の上昇が緩やかで太りにくいとされています。

    甘いものが我慢できない!

    どうしても甘いものが欲しい時は、ココアがおすすめ。
    ポリフェノールが代謝を促し脂肪が蓄積されるのを防ぎます。
    食事制限の敵、ストレスを和らげてくれる効果も。

    ジャンクフードが恋しい!

    ヘルシーな野菜チップスなら罪悪感ナシ。
    ベーシックなのはレンコンやゴボウですが、かぼちゃやさつまいもも甘じょっぱくておやつにぴったりです。

    カロリーと上手に付き合って楽しい冬を。

    イベントごとやお付き合いが多く、ついつい食べすぎてしまう冬。

    ダイエットをしていると体重の増減に焦ったり落ち込んだりしがちですが、リセット食事法をきちんと理解し、冬も素敵な大人女子で楽しみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ