記事ID110329のサムネイル画像

性格に問題アリ?友達いない彼氏と付き合うメリットってあるの?

「友達いない」という事だけを聞くと、その人に対してネガティブな感情を持ってしまいがちです。でも、彼氏が友達いないにしても多いにしてもどちらにしてもメリット・デメリットがあるものです。ネガティブに捕らえられがちな友達いない彼氏と付き合うメリットをご紹介します。

友達いない彼氏!何か問題があるの?

彼氏が友達いない男性だと、人付き合いの面で何か問題があるの?と心配になることもありますね。何だか孤独でネガティブな印象を受けてしまいます。
友達いない男性と付き合うメリットってあるのでしょうか?

友達いない彼氏と付き合うメリット

彼氏を独占できる

彼氏が友達いないと言うことは、彼女の他に会う相手がいないということです。ヤキモチ焼きで彼氏を独占したい!と思っている女性にはメリットになりますね。

友達いない彼氏だと、大型連休等に友達との約束をすることがないため、2人の都合だけで旅行の計画も自由にできます。これも大きいメリットですね。

彼氏の友達付き合いに悩まされない

彼氏が友達優先でいつも自分を後回しにする。という悩みを持っている女性も多いのではないでしょうか?彼氏が友達いない男性だと、いつでも自分が一番なので友達付き合いで悩まされることはありません。

自分の友達に彼女を紹介して、友達付き合いに積極的に関わって欲しいという彼氏に困っているという悩みも良く聞きます。彼氏に友達いないと、そんなことに煩わされることもありません。

他の女性と比較される機会が少ない

友達が多く、その友達の彼女や奥さんとも顔見知りの彼氏は彼女とケンカになった時に「あいつの彼女はお前みたいな文句言わないよ!」と比較する発言をすることもあります。
友達いない状態なら、そんな風に比較されることもありません。

彼氏に他の女性と比較されると言うことは本当に気分が悪くなることです。そういう時は大抵、友達の彼女や奥さんは「そんなことしない」「理解がある」と自分の彼女を貶める為にすることが多いですね。

浮気される心配が少ない

友達が多い彼氏は男友達はもちろんのこと、女友達も多い場合があります。
ある女友達と友達以上の絆を感じたりして、不安になった経験がある女性もいるのではないでしょうか?

浮気性の男性というのは人当たりも良く、マメなタイプが多いです。つまり、人が好きで寂しがり屋、絶えず自分をかまってくれる人をそばに置いておきたがります。彼氏が友達いない状態であるということは、自分が本当に愛情を持っている相手がいればいいと考えていると思われます。

彼氏が友達いないという男性だと、まずは他の女性との出会いも少なく、浮気心を起こすような誘惑も少ないですね。「絶対にしない」とは言い切れませんが、心配が少なくなるのは事実です。

結婚後は友人関係の出費が抑えられる

友達が多く、付き合いを大切にする男性は「交際費」によくお金を掛けているのではないでしょうか?飲み会やイベント等、友達優先で彼女との時間にはお金を使わないという彼氏に不満を感じても仕方がないと思います。

少しいやらしい話になるかもしれませんが、結婚後は家計は一緒になることがほとんどです。彼氏が友達いない男性だと、交際費が他の家庭よりかからないので、余計な出費を抑えることができます。

彼氏が友達いない状況だから、友人関係で出費が少ないというのはわかりますが、本当に必要な交際費を出し渋る彼氏には注意しましょう。自分以外にお金を使うのが嫌いな自己中な男性である場合もあるからです。

「友達いない」という話だけだとネガティブに感じてしまいますが、実際付き合った後のメリットを挙げてみると、結構大きなメリットですね。次にデメリットをご紹介します。

友達いない彼氏と付き合うデメリットは?

彼女側の家族・知り合いと関わるのを避ける可能性も

「友達いない」状況を作る彼氏は人付き合いを避ける傾向があります。つまり、自分側の人間関係だけではなく、彼女側の人間関係に関わることを面倒に感じて避ける可能性もあるということです。

彼女以外の人への対応が見られない

彼氏が友達と一緒にいるところや電話しているところを見て「へぇー友達にはこんな感じなんだな」と自分への態度以外の面を見ることで彼氏の別な面を知ることって結構重要です。友達いない彼氏だと、そういう面がなかなか見られないという事があります。

人付き合いが苦手、面倒臭いと感じるから友達いない状態の彼氏には上記のようなデメリットがあることも踏まえておいた方がいいですね。

友達が多い男性が素晴らしい人とは限りません

彼氏の友達いない状態を気にする女性は、彼氏が人間的になにか欠点があって、友達が出来ないのではないか?コミュニケーション能力に難があるのでは?と心配するのだと思います。

確かに友達が多い男性は人を惹きつける魅力があるのかもしれません。友達が多い彼氏は人望があって、皆から好かれているのだろうと思っていた女性が結局友達の多さが原因で別れたという体験談もありました。

付き合う前から女友達が多かったことは知っていました。
彼と付き合うことになったのですが、彼は何をするにしても女友達の方の約束を優先していました。
私は彼のことが大好きで、付き合えたことだけでとても嬉しかったので女友達の約束を優先しても「行かないで」なんて言えませんでした。
彼と2人きりでデートをしていましたが、街を歩いていると女友達がいて女友達から「カラオケに行こう」と誘われ、私もついていくことになりました。
しかし、私はカラオケの時も1人ぼっちで彼とその女友達の輪に入ることができませんでした。
そして自分のストレスが大きくなり、彼に対する「好き」という気持ちがなくなってしまいました。やはり付き合う時は女友達を優先する彼ではなく、自分のことを一途に想ってくれる人がいいなと思いました。

出典:http://kiitemita.com

こちらの体験談のように、特に女友達に関わることで彼氏との仲に亀裂が入ってしまって、修復不可能になった経験を持つ女性がいました。

自分と一緒にいる時にも、ずっとスマホをいじって友達と連絡を取り続けられ「友達は大切だから」という彼氏の言葉を信じて我慢していたのに、結局浮気されていたという女性もいました。

人当たりも良く、腰も低くて優しい人なんだろうなと交際を始めた女性が、時間が経つにつれて、彼氏が仕事やプライベートで上手に頼み事はするけど、自分は友達からの頼み事をふわっと断っていることに気付いて、友達を都合良く使っているんだと感じた女性もいました。

友達の多い男性が全てこのような男性とは限りませんが、友達が多くても人間性に問題のある男性もいるんです。なので「友達いない」彼氏だからと言って、問題があるとは限りません。

友達は量より質ということも

自分自身が浅く広い友達関係ではなくて、深く狭い友達関係を築いている女性なら彼氏が友達いない状態であっても気にすることはあまりありません。

友達が多ければ多いほど良いなんて事はありませんし、いないならいないで良いのではないでしょうか?彼氏のことを好きになったという事は彼氏のそんな部分も含めて好きになったんだと思います。

彼氏がどうして「友達いない」のか原因を見極めて!

「友達いない」彼氏と交際するメリットとデメリットをご紹介しましたがいかがでしょうか?どうして彼氏が友達いない状況なのかを見極めて、しっかりと彼氏の本質と向き合って楽しく交際したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ