記事ID110183のサムネイル画像

毛深いってつらい。でも大丈夫。この方法できれいな手に変身。

私の手の甲、毛深いから見せたくないと悩みの方に朗報です。まあきれいって褒められる手になるために日ごろのケアを欠かさないことで違いがでます。手の甲の毛深いところが、毛穴の目立たない、きれいな手になるような除毛の方法を紹介します。

手の甲がきれいな手

毛穴の目立たないきれいな手、そんな手だと男性が手を思わず握りたくなる。
そんな手になってみたいですね。

男性でも、営業マンは手の甲が毛深いとマイナスイメージになります。
毛深い手の甲を毛穴の目立たないきれいな手になったら、自信も出てお付き合いもスムーズになるかもしれません。

手の甲が毛深い原因

全身毛深いー、手の甲も毛深いー!

男性は、手の甲が毛深いだけではなく、全身が毛深い人がいますね。

遺伝が影響

毛深い人は、親も毛深いということがあります。
最近の研究で、毛深いのは遺伝が関係していると言われています。

親は毛深くなくても隔世遺伝をすることもあります。

男性ホルモンの増加が影響

毛根が生えるのは、男性ホルモンの分泌と関係があり、男女ともに男性ホルモンは体内に持っています。
男性ホルモンの分泌は、ストレスや食生活、生活習慣も関係しています。

ストレスをためないようにし、過度のダイエットをしないようにしましょう。
バランスの良い食事をとり、適度な運動をすることが大切です。

生活習慣で避けたいのは、寝不足です。
寝不足が続くと、交感神経が乱れて毛深くなることがあります。
喫煙も女性ホルモンの分泌を低下させ、男性ホルモンが増えて毛深くなります。

体のホルモンバランスの影響

思春期や妊娠のとき、授乳しているとき、更年期はホルモンバランスが崩れ、体調が悪くなり、手の甲や指その他の毛が毛深くなる可能性があります。

気にしすぎてストレスをためないようにしましょう。
毎日、ゆったりとした気分で過ごすと、手の甲やほかの体毛が増えることは少なくなります。この時期が過ぎればもとに戻ります。

では、毛深い手の甲をきれいな手にするにはどうしたらいいでしょうか。
ここでは、カミソリ、除毛クリーム、ワックスの除毛方法を紹介します。

カミソリで毛深い手の甲、指の除毛をする

カミソリの処理は、埋没毛、毛深くなる、黒ずみができるなどの肌トラブルが起こる可能性があります。

埋没毛

カミソリを間違った使い方をすると、炎症が起きて埋没毛になってしまいます。

埋没毛は、炎症を治そうとして、皮膚が毛が生えてくる前に修復しようとしてなります。
カミソリ負けをして、黒ずみになることもありますね。

カミソリで剃る手順

1、手を10分ほどお湯で温め、毛穴を開く。蒸しタオルで温めてもよい

2、石鹸を泡立て、毛深い手の甲や指に薄くつける。又はワセリンをつけてもよい。

3、力を入れずに、毛の流れにそって剃る。毛深い手の甲は、丁寧に剃りましょう。

4、洗い落してから、保冷剤をタオルにくるみ、手に当てて冷やすと炎症を抑えられます。刺激の少ないローションや乳液をつけて保湿する。

カミソリの使い方が間違っている場合

カミソリの使い方を間違えると、むしろ黒ずみになったり、毛深い手の甲にしてしまう原因になります。
シェービングクリームや石鹸などをつけないでから剃りをすると、炎症を起こし毛深くなるようです。

毛の向きにそって剃りましょう。それを順剃りといいますが、毛に逆らって剃る逆さ剃りは毛深くなり、炎症を起こします。
刃に力を入れて押し付けて剃ったり、何度も剃ったりすると、皮膚がはがれる可能性があります。

毎日剃るのでなく、2週間に1、2回剃りましょう。
同じ刃を使い続けると、雑菌が表皮について傷から中に入るので、使い続けないようにしましょう。

除毛クリームを使って毛深い手の甲の除毛をする

自宅で手軽にパーフェクト除毛! 肌に負担をかけずにしっかり除毛+美肌キープ
ムダ毛をきれいに取り除いて、軽く拭き取るだけでOK♪ イヤな臭いもなく、使いやすいチューブタイプだから手を汚さずに簡単除毛。もちろん除毛後の肌もしっかりケア。肌にやさしい除毛をぜひお試しください!
3つのポイント
面倒なムダ毛の手入れをできるだけラクに!
肌にやさしい・臭いもやさしい!
ムダ毛を取り除いて、理想的な肌へ!

出典:https://s-herb.com

毛深い手の甲は、見た目にもいやですね。カミソリはちょっとという人には、除毛クリームを使いましょう。
除毛クリームの方が、きれいに毛がとれていいという人も多いです。

体質によって合わない人がいるので、下のように確認してから使いましょう。

除毛クリームは、毛のたんぱく質を溶かして縮れさせて取るものです。
肌の敏感な人は、除毛クリームを5分ほど塗って24時間おいてから、肌に異常がないか確かめてください。

パイナップル除毛クリームは、肌に優しいクリームで、臭いも抑えてあります。敏感な人にもおすすめです。

除毛クリームは、毛が隠れるくらいの量を除毛したい場所にのせます。
スパチュラでむらなく伸ばし、5~10分くらい、そのままにします。

テイッシュなどで優しくふき取ります。強くこすらないようにしましょう。
石鹸で優しく洗い流します。
最後にローションをつけます。

ムダ毛にしっかり成分が浸透しないと、肌表面に毛根の黒いプツプツが残ってみえてしまいます。そこで浸透力に優れた成分を選りすぐりました。 この除毛クリームはムダ毛を分解しながら浸透し、大豆エキスに含まれるイソフラボンが働きかけ、肌を整えてツルツル肌を保ちます。

出典:https://s-herb.com

ワックスを使って除毛する

ワックス脱毛

次に、ワックスを使って除毛する方法をお伝えします。

除毛クリームは、縮れてうまく除毛できない場合があることと、デリケートな部分はできないですが、ワックスは全身の除毛をすることができます。

シートにワックスが塗ってあるものと、ジェル状になったものとあります。脱毛したい毛深い手の甲や指に貼り付けて、一気にはがして毛を抜くというやり方です。

慣れないと痛いですが、上手な人は痛くなくすることができます。何度かしていると、あまり毛がはえなくなります。

抜いた後は、優しく洗い流して、皮膚の炎症を取るような化粧水や乳液を塗るといいでしょう。

医療レーザーで除毛する

自宅で除毛する方法をいくつか紹介しましたが、自分でするのは肌を痛め、かえって毛深い手の甲や指になる可能性があります。

クリニックで除毛するのは、一番いい方法でしょう。
医療レーザー除毛を取り入れているアリシアクリニックを紹介しましょう。

アリシアクリニック

医療レーザー除毛とは、皮膚や毛髪に含まれるメラニン色素(黒い色素)にレーザーを照射し、毛髪を生えさせる組織を破壊する方法です。
皮膚にダメージを与えることはほとんどありません。

アリシアクリニックでは、痛みや肌への負担が少なく、スピーディに照射をする脱毛機「ライトシェアデュエット」を導入しているので、痛いので不安な人も安心して受けられます。
施術回数が少ないので、低コストで受けられる永久脱毛です。

室内は、ホテルを思わせるくつろいだ雰囲気のクリニックです。

除毛する部屋

医療レーザー除毛のリスク

軽い熱傷状態なので、赤みがでて、痛みが出ることもあります。
また、レーザー照射をするので炎症や色素沈着する場合がありますが、アリシアクリニックは、あとのケアもきちんとしてくれるので、安心です。

医療レーザー除毛

除毛すると、毛深い手の甲もきれになり、触り心地もよくなります。
これで、1、2週間ほどはそのままでも大丈夫です。
手の甲を相手に向けてコーヒーを飲んだり、営業のときに手の甲を見せても安心です。
毛深いというコンプレックスもなくなりました。

彼氏とのデートの時も、彼がきれいな手にとりこになります。

毛深い手の甲がすべすべ肌に変身!

毛深い手の甲の人でも、正しい除毛をすればすべすべのきれいな手になりました。

温めて毛穴を開き、シェービングクリームをつけて、順剃りをして正しいカミソリの剃り方をしましょう。

除毛クリームや除毛ワックスの使用は、体質によりリスクもありますので、正しい使い方を知って用いれば、きれいに除毛することができます。

医療レーザーで除毛すれば、肌に負担を与えにくく、あとのケアまであるので、安心です。医療機関だからこそできる永久脱毛です。

日ごろから、手のケアをまめに行いましょう。手も顔と同じように化粧水や乳液で保湿し、パックやマッサージを行いましょう。

そして、いつまでも若いきれいな手を保ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ