記事ID110176のサムネイル画像

「ムダ毛処理で毛が濃くなる」は勘違い!毛が濃くなる本当の理由

最近では、お肌のスキンケアに劣らないほど女性の身だしなみのひとつとなったムダ毛処理。しかし、自己処理を続けていると、ムダ毛処理をした部分の毛がなんだか濃くなる気がしませんか?しかし、それは勘違い!では、なぜ毛が濃くなるように感じるのでしょうか?

女の子のムダ毛処理事情

自分でムダ毛を処理する方法はいろいろあります。

でも、自分でムダ毛処理を続けていると、だんだん毛が太く濃くなるような気がしてきませんか?

きれいになりたいだけなのに…

本当はムダ毛がなくお肌もつるつるで、いつどんな時に友達や彼氏に肌を見せることになっても大丈夫!ふいに触れられても大丈夫!
な状態にしたいのに…もしかしたら、なりたいお肌とは正反対の状態になっているのかも…?


自分でムダ毛処理をしたことのある人、
これを読みながら「あるあるー!」って思いませんでしたか?

あなたが悩んでいることは、実は、人には言いませんがきっとみんな悩んでいることです。

みんなのお悩み、ホントのトコロはこうだった!

しかし、そんな女の子に意外な事実です!

実はどのムダ毛処理の方法においても”毛が濃くなる”ということはありません。

毛穴の数も毛穴から生えている毛の数も、ムダ毛処理によって増えることは、実はないのです!

ムダ毛処理で毛が濃くなることはない!

どのムダ毛処理の方法においても”毛が濃くなる”ということはありません。

人間は、一つの毛穴から1本の毛が生えているわけではなく、だいたい2~3本の毛が生えていると言われています。
しかし、毛穴の数も毛穴から生えている毛の本数も、自分でムダ毛処理を続けたからといって変わることはありません。

ムダ毛処理をすることで毛が濃くなるという事実は、実はないのです。

実は、ムダ毛が濃くなったように「みえる」だけ

では、なぜムダ毛処理で毛が濃くなるのか…。
それは、毛が濃くなるように「みえている」ということです。

なんらかの理由で、毛が濃くなるように「みえる」という錯覚で、女の子は悩まされていたのですね。

毛が濃くなる二つの理由

そして、毛が濃くなるように「みえる」理由には、大きく2つの理由があるといわれています。

剃り方でムダ毛が濃くなるようにみえる

ムダ毛が濃く「みえる」理由としては、カミソリ等で剃ることにより毛の断面が広く太くなるからです。

カミソリ等で剃って断面が広く太くなった毛がだんだん伸び、
数日後には、剃る前よりも毛の断面で覆われる部分が広くなります。

その結果、カミソリ等を使うと、剃る前よりも毛が濃くなって「みえる」というわけです。

また、毛先が細い状態では、触った感触はふさふさしていますが、
剃ってしまうと剃り口ができるため、触れた感じもザラザラとした感触になります。

見た目も感触も、理想の状態とはかけ離れてしまいます。

皮膚への刺激で黒ずんで濃くなるようにみえる

ムダ毛処理直後は、表面のムダ毛はすっきり処理できたかのようにみえます。

しかし、そのときにムダ毛とともにダメージが与えられているのが、ムダ毛の周りの”皮膚”です。


自分でムダ毛処理する際に、その周りの皮膚にダメージを与えないことは、実はかなり難しいことなのです。

繰り返しダメージを受けた皮膚は、なんと黒ずむことによりダメージに対抗して皮膚を守ろうとします。

その結果、自分でムダ毛処理を続けると全体的に黒く濃くなるようにみえていってしまうのです。

どうしたらキレイにムダ毛処理できるの?

では、どのような方法でムダ毛処理をすることが、ムダ毛もきれいに処理できて、さらに女の子にとって大切なお肌にも負担をかけない方法なのでしょうか?

1、剃ってみよう

ムダ毛処理で一番簡単な方法はカミソリ等で”剃ること”。

カミソリはドラッグストアなどで一番手軽に手に入り、また安価で使い方も簡単なので、カミソリで剃るお手入れ方法は自分でできるムダ毛処理の中で一番主流かもしれません。

今は、家電量販店などで電動シェーバーもいくつか売られており、さらに手軽に簡単にお手入れできるようにもなっています。

専門用語では「剃毛(ていもう)」とも言います。
毛の流れに沿って剃ると、お肌への負担も少なく剃ることができます。

2、抜いてみよう

一本一本毛抜きなどで抜く方法です。
比較的根元から抜くことができるので、見た目もきれいに仕上がります。

触ってもツルツルしていて気持ちいい感触です!ただし、一本一本なので、時間がかなりかかるります。
また、手の届かない部分は自分でムダ毛処理できないのが難点です。

3、はがしてみよう

脱毛テープや脱毛ワックスではがす方法。
抜く方法の延長線上にあるお手入れ方法ですが、一度に広範囲のムダ毛処理ができるのが魅力的!
ワックスにおいては、VIOのムダ毛処理も自分でできます。

でも、やっぱりお肌に刺激的…

しかし、上記のどの方法も毛の周りの皮膚に多かれ少なかれ負担をかけてしまうことが必至です。

カミソリ等で剃ることは、その周りの皮膚もめくれあげてしまいます。
脱毛テープは、はがすときに皮膚を無理やり引っ張ることになり、赤く腫れてしまいがちです。

お肌の敏感な方には特に刺激的。
またVIOにおいては、皮膚自体が薄い方がほとんどなので、ムダ毛処理した時の刺激も避けられません。

4、脱毛サロンへ行ってみよう!

ムダ毛処理のプロといえば、脱毛サロンです。
最近では、脱毛サロンに通い始める年齢もどんどん低年齢化してきており、今ではスキンケアに劣らないくらい当たり前の女性の身だしなみのひとつとなっています。

女の子の願いを叶えてくれる♡

ムダ毛はきれいに処理したい!触ってザラザラな脇、腕、足はイヤ!つるつるで白いお肌をキープしたい!

自己処理を繰り返せば繰り返すだけ、毛も太く皮膚の黒ずみもどんどん濃くなると言われています。
できるだけ自己処理の回数が少ないうちに、やはりプロにおまかせすることが一番です!

”光”をつかう、プロのムダ毛処理がすごい!

最近の脱毛サロンの主流は、光脱毛です。
ほとんどの脱毛サロンが光脱毛を採用しています。

光脱毛という言葉は聞いたことのある人も多いと思いますが、この光脱毛、実はすごいんです!

なんと、ムダ毛の脱毛はもちろんしっかりできるうえに、さらには自分でムダ毛処理をして毛や肌が濃くなると感じていた2つの原因すらもなかったことにしてくれるのです!

理想のムダ毛処理!光脱毛とは?

一言で”光”といっても様々な種類があります。
エステのフォトフェイシャル、また遠赤外線や紫外線も光の種類の一つです。

光は良くも悪くもお肌の奥まで入り込み、人間の毛や皮膚に影響を与えます。

ちなみに、フォトフェイシャルは光の力をプラスに作用させて肌細胞の活性化を促し美肌を導くものです。
反対に、紫外線は日焼けなどの原因にもなるように、メラノサイトを刺激しお肌を黒く見せる原因であるメラニンの数を増やし、肌細胞にダメージを与えます。

結果、メラニンの数が増えたお肌は、見た目が黒くなっていきます。

光脱毛の効果

光脱毛は、これらの光の性質をうまく利用していきます。
ムダ毛処理には、黒いものに反応する光の性質をつかってムダ毛にダメージを与え生えにくくしていきます。

また、周りの皮膚はフォトフェイシャルと同じように光の力をプラスにつかって肌細胞を活性化していくことができます。

なので、プロにムダ毛処理をおまかせすることによって、なんと毛も皮膚も濃くなるのを防ぎ、さらには光脱毛をした部分のお肌はつるつるスベスベの美肌に導くことができるのです!

まさに一石二鳥、いや、三鳥です!

女の子に選ばれ続けている脱毛サロンはここ!

光脱毛を扱っている脱毛サロン。

調べてみてもたくさんあり、結局どこのサロンへ行こうか悩んでしまいますよね。

そんな中、おすすめなのがミュゼプラチナムです!

たくさんの女の子に選ばれ続け、3年連続顧客満足度No.1を獲得しているミュゼプラチナム。

無料カウンセリングでは、ムダ毛の気になる箇所や今までのムダ毛処理の方法等を親身になって聞いてくれ、自分に合った正しいムダ毛処理の方法を教えてくれます。

ミュゼプラチナムの公式アプリがあったりお得なキャンペーンもあったりで、どこまでもお客様第一!を伝えてくれる脱毛サロンです。

アプリはとっても使いやすくておすすめです!

公式アプリはとってもおすすめです!
さすが、お客様第一を伝えてくれるミュゼプラチナム。
公式アプリをダウンロードすることによって、コースが50%OFFになったり、最新高速脱毛サービス「ミュゼエクスプレス」の予約ができたり、お得な情報がいっぱいです。

まとめ

ムダ毛処理のやり方は人それぞれ。
でも、”きれいになりたい!”という女の子の究極の願いを、どこよりも時間がかからず、しっかりと結果が出て、さらには「やっぱり私、もっともっときれいになりたい!」という想いを沸かせてくれるものであったら、もう言うことなしですね!

女の子の”きれい”を叶えるため、ぜひプロの脱毛を体験してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ