おしゃれで快適!机を彩る多種多様な収納方法お見せします。

自宅の書斎や職場のデスクなど、一日中向かって作業していることが多い机は、いろんなものが散らかりがちですよね。片づけが苦手な方も多いのではないでしょうか。そんな机のすっきりおしゃれな収納方法をたっぷりお見せします。簡単収納DIYもご紹介します。

机の引き出しがぐちゃぐちゃ…

筆記用具やちょっとした小物など、机の引き出しにいれっぱなしで、ぐちゃぐちゃの方おおいのではないでしょうか。普段意識しないと見ない場所なので、気づくと物がたくさん入っていて溢れてしまうなんてこともありますよね。見て見ぬふりはいけません。しっかり整理整頓していきましょう。

細かいものがぐちゃっとしていると、
整理整頓するのも億劫になりがちですが、綺麗な机はやる気がアップします。
毎日綺麗な状態を維持することのできる、おしゃれな収納術ご紹介します。

机の引き出し収納のコツは?

何が入っているのか把握する

まずは何が入っているか把握しましょう。不要なものはさくっと捨て、必要なものだけを残します。つい、いつか使うかもと捨てられないという方も、まずは把握することが大切です。

仕切りやトレーを活用する

100均などでもすぐ手に入る、仕切りやトレーを活用しましょう。細かく仕切られているので、ペンやシールなど種類わけするだけでも、ものが把握しやすくなり整頓されます。

封筒や書類系を入れっぱなしにしない

郵便物を開封せず、後で見ようと机の引き出しの中に入れっぱなしの方多いですよね。紙はかさばるので、引き出しに入れたままでは貴重な収納スペースが埋まってしまいます。郵便物や書類などはファイルスタンドなどを使い、机の上など見える場所に保管しましょう。

収納に便利なアイテムをうまく使うだけではなく、
整理整頓された状態を維持するためには、コツをしっかり押さえていきましょう。

机のおしゃれな収納アイデア集

特に目立った仕切りなどは使用していませんが、大きさや向きを揃えて、しっかり整理整頓されていますね。シンプルですが、向きや大きさ、色や形を揃えるだけでも印象が変わってきます。引き出しを開けていつまでも眺めていたくなる収納術です。

発泡スチロールを、収納する文具やアイテムの大きさにくり抜きぴったりはめています。バラバラと転がる小物をぴったりはめ込み収納することで、見やすくスッキリとした状態を保てます。納得いくトレーや仕切りが見つからない場合は、自作するのもひとつの方法です。

様々な大きさの木箱をいくつも組み合わせ引き出しに入れ、収納をわけています。ただ収納を仕切っただけですが、木箱で作るととてもおしゃれに見えますよね。

子供のころの学習机と違い、おしゃれな机や会社のデスクなどは、
引き出しの中に仕切りがあまりありません。
スッキリ収納を目指すなら、まずは仕切りを自分流に配置するところから始めましょう。

よく使うアイテムだけを厳選し、机上に収納BOXを置き整頓しています。いつも目の前にあれば、どこに何があるか探し回ることもありませんよね。また、常によく使うアイテムを意識するだけでも、無駄な物を増やすことなく断捨離もしやすくなります。

あまり大きい収納BOXを机上に置きたくないなんて方も、ペンやのりなどの文具や小物だけを揃えて置くのはいかがでしょうか。スペースもそこまで取られませんし、小物の管理しやすさはもちろんのこと、カラーペンなどで机上の見た目をかわいくアレンジできます。

階段式の収納BOXは、ペンも小物も一か所にまとめて収納できるので、
よく使うマストアイテムをまとめておくのに便利です。
ひとつあれば、さっと片付けも進むのでおすすめです。

シンプルな作りの棚ですが、仕切りが等間隔に余裕もって設置されているので、小物入れや雑貨などをランダムに収納しても、スッキリした印象にまとまっています。観葉植物がさらに風通しのよい雰囲気をプラスしてくれています。

文具などの小物をあえて見せる収納で、ポップな雰囲気を演出していますね。かわいいデザインのカップやグラスをペン立てとして使うのもおしゃれです。机の上がとても華やかになりますね。

木目調の素材やレターボックスを重ね作られた収納棚です。アンティークな雰囲気がおしゃれですね。書類などを入れれば入れるほど、雑然とした見た目がよりおしゃれに感じさせてくれるので、書類が多い方にはおすすめの収納方法です。

見せる収納は整理整頓が苦手な方でも、おしゃれな雰囲気を維持できるのでおすすめです。
木目調の収納棚であれば、雑多な配置や収納が味になるので、
片付けをきっちりしなければ、と気負いせず収納を楽しむことができます。

素敵な壁掛け収納ですよね。収納アイテムから文具や小物まで、
カラーを統一しているのでスッキリした印象です。
机にデスクトップパソコンを置くと、ほかに収納アイテムを置くスペースが取りづらいので、
そんな時は、壁掛け収納が大活躍ですよね。

こちらは黒板のようなデザインの、マグネットボードを利用しています。
壁掛け収納や、引き出しの中の仕切りを作るのが難しい会社のデスクなど、
よく使うマストなアイテムだけを、マグネットボードに張り付けておくと便利です。
ごちゃごちゃしたデスクの中で、まとめやすくうっかりなくしてしまうのも防ぎます。

シンプルに透明なプラスチックケースで収納をわけていますね。
ホワイトカラーがベースの引き出しなら、プラスチックケースの方が、
たくさん物を入れていても、ごちゃっとした印象を押さえてくれます。

壁掛け収納を作るのに、賃貸だと難しい方は、
突っ張り棒とワイヤーネットで簡単に作成できます。

収納の見せ方ひとつで、かわいくも、おしゃれにも見せることが出来ますね。
小物や文具も、全部しまい込んでしまうのではなく、見せる収納で全体のアクセントにもなります。

収納を綺麗に…100均でできるDIYアイデア集

すのこを利用する。

100均には大小ことなる、様々な大きさのすのこが売られています。そのすのこを使って、小物を置く棚や、机の前の壁に設置する壁掛け収納など、多様なアイテムを作成することができてしまうんです。

すのこを縦横組み合わせ、結束バンドや接着剤で止めるだけで簡単に作れてしまいます。1段だけでもかわいいですし、意外としっかり作れるので2段、3段と作って、たっぷり収納できるようにしても便利です。机の上のミニ棚として大活躍します。

100均DIY★すのこリメイクでコスメ収納棚の作り方

作り方もとては簡単です。フェルトなどでアレンジしてもかわいいですし、
そのままでも、すのこの木のぬくもりがおしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。
収納棚としての機能もさながら、
おしゃれな雰囲気も簡単に作れてしまうのはうれしいポイントですよね。

ウッドボックスを利用する。

主にダイソーで販売されているウッドボックスを使い、引き出し収納棚が簡単に作れてしまいます。大きさも小ぶりなので、机の上に置いても邪魔にならず、収納を細かく分けられますね。

画像のようにたくさん並べてもかわいいですよね。いろんな文具や小物を小分けできますし、見た目のごちゃっと感もなく、おしゃれな作業机といったイメージです。買ってきたウッドボックスをそのまま使用してもかわいいですが、ちょっと手を加えるだけでさらにおしゃれになります。

ダイソーだけでなくセリアなどにもおしゃれなウッドボックスの取り扱いがあります。アンティークな味わいも、カントリーな雰囲気も醸し出せるウッドボックスは机周りのDIYにおすすめのアイテムです。

100均リメイク ダイソー ウッドボックス6個でオシャレな収納小物入れ♪

ウッドボックスのカラーを好きなものに塗り替えたり、
マスキングテープなどで柄をつけるのもおしゃれです。
収納棚と引き出しのカラーを別にして、ツートンカラーにするのもおしゃれですよね。

ウッドボックスとすのこの合わせ技

少し大きめのウッドボックスは、すのこで棚を作り設置するのがおすすめです。こちらの画像もツートンカラーでかわいいですよね。全て100均で手に入れた材料で作られた収納棚とは、わからないほどの出来です。

他にも100均でDIYアイディアがたくさん

100均で購入できる、プラスチックの書類などをまとめるケースです。こちらにウッドデザインのカッティングシートを貼るだけで、とてもおしゃれな収納ボックスに早変わりです。見える部分だけにシートを貼るだけでもおしゃれなので、材料もそこまでたくさん必要ありません。

パンチングボードを使った壁掛け収納です。こちらも100均で手に入れることができます。ボードに穴が開いているので、そこに金具や、結束バンドを通して小物入れを設置し収納します。机の目の前に設置すれば、よく使うものやTO DOリストなどを貼り付け、作業が効率的に行えますよね。

こちらはブラックカラーのパンチングボードです。収納場所に迷う、工具やガムテープなどもこのように設置すれば、”THE作業場”という雰囲気がかっこよくておしゃれですよね。英字のロゴシールなども貼ってよりおしゃれに。文具だけでなく工具も机周りのおしゃれに一役買ってくれています。

気に入る収納が見つからなければ作ってしまいましょう。
大がかりなインテリアと違い、机の収納アイテムなので女性でも簡単に楽しく作れてしまいます。
100均で材料が揃えられるなんて便利で嬉しいですよね。
すぐにでも取り入れることができちゃいますね。

簡単100均アイテム活用

クリアボトル

ドリンクを入れ、持ち歩く容器としておしゃれで人気なクリアボトルですが、クリップやペンなどを収納して使うこともできます。容器が透明なので中身も一目でわかりますし、蓋をしているのでうっかり倒しても散らばりません。

クリアボトルにカラフルなペンや小物をぎっしり詰め込んでもポップでかわいくなります。クリアボトルは何を収納してもおしゃれになるので、簡単に取り入れられますね。

メイソンジャー

一時期、話題になったメイソンジャーも机周りの収納に活用できます。ペンや工具などを挿して置いてもおしゃれですし、画像のように花瓶として取り入れてもおしゃれですよね。机に緑を添えて余裕を持ったスペースを演出できます。

100均にはすぐ使える収納アイテムがたくさんあります。
簡単にできるとは言え、不器用でDIYもうまくできるか不安だなという方は、
まずはクリアボトルやメイソンジャーなど、取り入れやすいものから始めてみてはいかがでしょうか。

整理整頓で作業をしやすくしましょう♥

いかがでしたか。机が整理されていると、作業も捗りますし、仕事のできる大人にも見えるので一石二鳥、得した気分になりますね。机の上の収納を充実させてかわいくポップに見せるか、引き出し収納を充実させてすっきりおしゃれに見せるか、ご紹介したアイディアをぜひ取り入れてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ