ドライフラワーで作るお洒落空間。あなたの部屋に彩りを簡単プラス!

なんだかぱっとしない私の部屋。もっと素敵にする方法はないかなあ…。そんな時におすすめなのがドライフラワー!簡単に部屋がお洒落な印象に変わります。これからの季節にぴったりの温かい雰囲気が演出出来ますよ。ディスプレイ方法から作り方までご紹介します。

お部屋にドライフラワーをプラスしてみませんか?

どこか寂しい私の部屋。
シンプルなのは好きだけど、もう少し彩りをプラスしたい。

そんなお洒落な空間を作りたい時はドライフラワーがおすすめ!
どこか懐かしいようなレトロな雰囲気と、温かい雰囲気が魅力です。

ドライフラワーの素敵な飾り方見本

定番!吊るしてみる

壁にドライフラワーを吊るすだけでお洒落度は格段に上がります。紐で束をまとめ、マスキングテープなどでとめて完成。レトロな写真とよく合います。

英字の包みにドライフラワーを入れて、フェイクグリーンと共に壁から吊るすと、部屋の空気が澄むような、爽やかで明るい雰囲気になります。

カップやボウルを使ってひと工夫

今年はドライフラワーで出来たクリスマスツリーを飾ってみませんか?ぱっと目に付く色合いで、部屋も明るい印象に。大人のクリスマスツリーです。

ボウルにどんぐりや松ぼっくり、シナモンなど秋のものをたっぷり詰め込みリースのように仕上げています。この季節にぴったりのアレンジ。キャンドルと並べればお洒落度アップ。

カップや花瓶にドライフラワーを入れるだけで可愛らしいインテリアの完成。色のあるものを少し加えるだけでぱっとやさしく、華やかな印象に。

自分でも出来る!ドライフラワーの作り方

買うのもいいけど、自分で作りたい!という方へ。ドライフラワーを作る方法はいくつかありますが、その中でも気軽に出来る簡単な方法を2つ紹介します。

吊るして放置する

ドライフラワーにしたい花を一本ずつ吊るして、1〜2週間放置するだけ。ナチュラルな仕上がりに。直射日光の当たらない風通しの良い場所を選んでくださいね。

シリカゲルを使って作る

シリカゲルという乾燥剤を使って作る方法。こちらのやり方の方が、自然乾燥より鮮やかな色のドライフラワーに。

【作り方】
新聞紙を広げた上にタッパーを置き、シリカゲルを2〜3cm敷く。
花と葉を分けてカットして入れる。
花びらの隙間にシリカゲルを注ぐ。
花と葉が隠れるようにシリカゲルを入れたらフタをし、1〜2週間おく。

1〜2週間も待ちたくない!という人は電子レンジを使うのがおすすめ。
フタをせずに電子レンジで1分30秒ほど加熱すれば完成です!

ドライフラワーで彩りを

ドライフラワーを取り入れて、ほっとする空間を作りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ