記事ID109844のサムネイル画像

脇汗がやばい!どうにかする方法はないの?原因と解消法をご紹介♡

「脇汗がやばい!」と悩む女性は少なくありません。おしゃれをしても脇汗が気になって楽しめなかったり、脇汗を気にして好きな洋服を着れなかったりするのは避けたいですよね。今回は、脇汗の原因とその解消法をまとめました!もう脇汗がやばいことに悩むのは終わりにしましょう♡

脇汗がやばい!原因と抑える方法は?

暑くないのになぜか脇汗が出てくるし、臭いも気になるからどうしよう…

今回はそんな方に脇汗が出る原因と抑える方法をご紹介いたします。

脇汗の原因と解消法

汗は2種類に分けられる。ひとつは体全体に分布するエクリン腺、2つ目がわきの下など特定の部分にあるアポクリン腺から出るもの。

Mon, 31 Oct 2016 12:00:58 GMT

普段かいている汗の大半はエクリン腺から。
サラサラとして水のような汗であることが特徴です。

その一方、アポクリン腺から出る汗は白っぽく、粘り気があるのが特徴になっています。

アポクリン腺からの臭いは、実は異性を惹きつけるフェロモンを出す場所でもあります。
脇の下の他には陰部、耳の中、乳輪などにあり、臭いが強いなと思う場所にあるんですね。

では今回、脇汗はどのような原因で発生するのか、そしてその解消方法を合わせてご紹介いたします。

汗が出すぎてやばいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

①ストレス・不安・緊張

汗が出る一つ目の原因が、過度のストレスや緊張。
緊張すると手に汗をかく方がいますが、脇も同じように汗をかいているのです。

これを解決するには、自分を緊張状態に追い込まないようにすることが大切です。
プレゼンテーションの際に前に出ると緊張してしまうという人は、事前準備をしっかりとし自信を持つようにしたり、ストレスを発散させるために自分なりの解決方法を見つけましょう。

身体が緊張状態になると、汗の中に乳酸が混ざります。
それが汗を匂わす原因にもなりますので、ストレスを溜め込まないことは体臭の改善にも繋がります。

②食生活

食事習慣も実は、汗に関係があるのです。

あなたはファーストフードやインスタント食品、肉が中心の食生活になっていませんか?
消化に悪いものを食べることで腸に悪臭が発生し、それが血液を通り汗に交じってしまいます。
また、辛いものや刺激の強い料理を食べることも、汗がいつもより出る原因になってしまっています。

食物繊維が豊富に入っている野菜やヨーグルトを食べるようにしたり、刺激が強い食べ物をあまり食べないようにし、食生活を見直すようにしましょう。

③運動不足

運動不足の解消も、脇汗を止める一つの方法です。

運動をすると余計に汗をかくのではないかと思われると思いますが、その時にかく汗はエクリン腺からの水のようにサラサラとした臭いがない汗なのです。

汗とは体温調節の役割も担っているものですが、オフィスワークばかりなどで運動不足が続くと、エクリン腺の活動が休眠状態に入ってしまうことがあります。

そんなときに、室内でちょっと気温が上がると脇の下のエクリン腺が急に活発に働き出し、やばい脇汗が出るということが、あるんですね。

それゆえ、脇汗を抑えるためには運動を定期的にすることが必要です。

特におすすめなのが、有酸素運動。
ゆっくりと身体を動かすことで全身の血液循環を良くすると共にエクリン腺の活動を正しいものに戻し、やばい脇汗を防ぐことができますよ。

④冷え

冷え性なのにもかかわらず、脇からやばい汗が出るという方はいますか?

それは身体が冷えているということを認識した脳が、温めようとするため身体に発熱するように命令してしまっているからなのです。
それゆえ、手足は冷えているのに脇や背中からやばい汗が出ることがあるんですね。

この対処法は、とにかく身体を温めること。
夏場クーラーがよく効いた部屋にいる人はストレッチを定期的に行ったり、ブランケットなどをかけて身体を冷やさないように努めましょう。

⑤肥満

肥満体型の方は汗をかきやすいと言われていますが、それはちゃんと理由があるからだったのです。
それは、脂肪の層が体の熱を発散するのを防ぐ為、体温が上昇し汗をかきやすくなっているからなのです。

また、ちょっと汗がべたついたり臭いが気になるなと思っている方は、動物性の脂肪を多く取っていることが原因になっているかもしれません。

改善する為には食生活を見直し、定期的に運動をしてダイエットをすることが、やばい汗を抑えることにつながります。

⑥ホルモンバランスの乱れ

更年期に入ると女性はホルモンの乱れが起こります。
それにより自律神経の働きが乱れてしまい、エクリン腺が異常に刺激され、気温に関係なく異常な汗をかくということがあります。

更年期前の女性であっても無理なダイエットにや食生活の乱れでホルモンバランスが乱れてしまい、同じような状態が起こることがあります。

これを解決するには食生活を見直したり、女性ホルモンの働きを助ける大豆製品を積極的に摂取することが大切になります。

⑦ワキガ

これまでにご紹介した原因は後天的なものですが、このワキガに関しては生まれつきであることが殆どです。

脇の下のアポクリン腺の数や粒や大きさは遺伝である場合が多く、そのため臭いが他の人よりもきつくなってしまうということがあります。

食生活や運動不足の改善で抑えられる部分もありますが、それでもやはり気になるという方は、ワキガ専用のケア商品を使用することをおすすめします。
それでは満足できないという人には、美容整形外科などでの治療もありますので、一度カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。

脇汗がやばいから、今すぐどうにかしたい!

こんなに汗が出てやばいから、なんとかしたいという方は沢山いると思います。

根本的に治すには時間がかかるので、こちらでは今すぐ対処できるおすすめの方法を皆様にご紹介をいたします。

デオドラントシートで拭き取る

汗をかいても外出しているときには、すぐにシャワーを浴びたりすることができないもの。
ハンカチなどで何度も拭いたり、それを使って手などを拭いたりすると菌が移ってしまうので、あまりおすすめできません。

そんなときにトイレに入り、一瞬でさっとやばい汗のべたべたも臭いも解決できるのが、デオドラントシート。

使い捨てなので、菌が広がる心配もありません。
このデオドラントシートには制汗効果と雑菌効果が含まれるものがあります。

手間がかからず短時間で汗の心配を拭えるデオドラントシートは、とてもおすすめです。

脇汗パッドを使う

拭いても拭いても汗が出てくるという方にオススメなのが、こちらの脇汗パッド。

汗をすぐに吸い取ってくれ、そして抗菌・防臭もしてくれるのでとても効果的です。
いろいろな種類があり、このような上部にレースが付いているものであれば、ちらっと見えても全く問題ないですね。

使用時に注意をしたいのが、あまり激しい動きをしないこと。
スポーツなどをするときには、汗脇パットがインナーに取り付けられているものを使用するようにしましょう。

また、防臭機能が付いているといっても汗をたくさん書いては機能が落ちるので、臭いが気になる方はこまめに取り替えるようにしてくださいね。

制汗剤を使う

制汗剤とは、汗を抑える効果とそれに伴って増える雑菌を抑える殺菌効果の2つの働きがあります。

しかしここでのポイントは、友人が使っているからといって自分にもその制汗剤が合うとはわからないということです。
自分と友人の雑菌の種類が同じかがわからないので、おすすめだからといって使い続けるのではなく、幾つかの種類の制汗剤を試し、自分に合ったものを購入することをおすすめします。

制汗剤は汗が出た時に使うものだと思っている人が多いかもしれませんが、実はちょっと違います。
やばいと思う汗が出る前に抑える働きをするので、汗が出る前、例えば外出前やスポーツ前に使うのが正しい使い方です。

また、その場所が清潔であるとより効果があるので、お風呂に入った後やシャワーを浴びた後に使うと汗を抑える効果をより得られるでしょう。

やばい脇汗におすすめ!【クリアネオ】

ご紹介した方法ではなんともならないという方におすすめなのが、こちらの「クリアネオ」。

清潔な脇に朝塗りこむだけで、一日中臭いが気にならなくなるという効果があります。
消臭効果と制汗効果が含まれており、またクリームタイプで患部に直接塗ることができるということより、
制汗剤などよりも効果を期待することができます。

脇汗が本当にやばい、ついでに足の臭いもやばいという方、どちらにもこの一本で対応することができるので、ぜひ一度お試しください。

こんな対策法も♡

脇冷やすと良いよってテレビでやってたんで凍らせたペットボトル脇に挟んでたらペットボトル表面の水分で脇汗めっちゃかいてる人みたいになった

Wed, 12 Aug 2015 08:01:13 GMT

汗が出てから対処するだけでなく、汗が出る前にその部分の温度を下げておけば、汗が出にくくなるそうです。

汗がやばいときには脇にペットボトルを。
当てる前には、水滴を取ってから脇に当てるようにしてくださいね。

500mlの水に焼ミョウバン大さじ2を溶かして混ぜ1、2晩置いて透明になったらスプレー容器に入れて脇に吹きかけると脇汗臭い防止になります 今からの季節オススメですので是非

Wed, 22 Apr 2015 22:44:33 GMT

汗がやばいけど、制汗剤などを使わずになんとかしたいという方にオススメなのがミョウバンを使った方法。

脇にスプレーすることもできますし、お風呂に入れて脇だけでなく足やデリケートゾーンまでお手入れすることもできてしまうやり方です。

満員電車で通勤しなくちゃいけなくて脇汗かいちゃう系の人にはフェリシモの汗取りインナーがおすすめらしい 安いのに汗を即吸収+速乾で脇汗が染みないと既に大人気らしいぞ(マジレス)>RT

Thu, 07 Jul 2016 03:17:24 GMT

フェリシモ以外にもユニクロなどの他のブランドから、汗を吸収してすぐに乾燥してくれるという優れもののインナーが発売されています。

これひとつあればやばい汗も、安心ですね。

清潔感が大切!

脇の臭いをケアしたとしても、清潔に保たなければ何も意味がありません。

汗が出た時のケアはもちろんですが、脇毛のケアも怠らずに。自分で処理すると肌が荒れてしまうという時には、プロに任せるのも手の一つです。

何も気にせずおしゃれを楽しもう♡

電車の中でつり革を持ったりうんと背伸びをしても、もう臭わない。
ご紹介した方法をしっかりと継続することで、その自信を取り戻すことができます。

ぜひあなたも試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ