記事ID109726のサムネイル画像

脇毛がすぐ生えて毎日処理するのが辛い…。脇毛を抑える方法を教えて

脇毛がすぐ生えると処理がすごく大変ですよね。セルフケアでは黒ずみ・ブツブツの原因にもなるし、脇毛を抑えたい…。今回は脇毛がすぐ生える原因とその対処法をまとめました!脇毛を対処して、ツルツルで綺麗なワキを手に入れましょう♡

脇毛すぐ生える原因を教えて!

みなさんは、すぐ生えてくる脇毛に悩んだことはありませんか?

脇毛の悩みは人それぞれです。

太くて濃い毛が生えている人もいれば剛毛の人もいるでしょう。

脇毛が薄くて、ほとんど生えていないという人もいますよね。

では、なぜ同じ脇毛なのに、濃い人や薄い人がいるのでしょう。

脇毛が濃くて悩んでいる人のために、脇毛が濃くなる原因を調べてみました。

遺伝によるもの

脇毛が毛深い原因の1つに遺伝があります。

両親が毛深かったり、両親のどちらかが毛深いと、その子供も毛深くなる可能性が高くなります。

また、両親が毛深くなくても、祖父母や、祖父母のうちのどちらかが毛深ければ、隔世遺伝する可能性もあります。

毛周期って知ってる?

脇毛を含む毛には毛周期というものがあります。

脇毛がなぜすぐ生えるのかというと、毛は、成長期 → 退行期 → 休止期 → 成長期を繰り返しながら、何度も生え変わるからなのです。

ムダ毛は男性ホルモンが大きく影響しています…

脇毛が濃くてすぐ生える原因の1つに、ホルモンバランスの乱れがあります。

人間には、男性にも女性にも、男性ホルモンと女性ホルモンの両方が備わっています。

体毛の濃さを左右する男性ホルモンの分泌量は、ほとんど変わらないのに対し、女性ホルモンは、加齢や生活環境の変化によって、減少してしまいます。

何らかの原因で女性ホルモンが減少すると、相対的に男性ホルモンが増えて、体毛は濃くなってしまうのです。

すぐ生えるムダ毛を改善する方法は?

体毛が濃くなったり、脇毛がすぐ生える理由についてはわかりましたよね。

では、どうすれば濃い体毛や、すぐ生える脇毛を改善することができるのでしょう。

濃い体毛やすぐ生える脇毛の改善策を調べてみました。

改善策はいくつかあるので、自分の濃い体毛やすぐ生える脇毛に当てはまるものを見つけて、是非試してみて下さい。

女性ホルモンを増やしましょう♡

女性ホルモンの分泌量が減少すると、体毛は濃くなってしまいます。

ということは、女性ホルモンの分泌量を増やせば、体毛は濃くならないのです。

では、女性ホルモンを増やすには、一体どうすれば良いのでしょう。

女性ホルモンの増やし方を調べてみました。

食生活を改善◎

女性ホルモンの分泌を増やすためには、ビタミンEやイソフラボンをきちんと摂取しましょう。

逆に、動物性たんぱく質は、男性ホルモンを増やす原因になります。

コンビニやスーパーのお弁当、ジャンクフードなどを日常的に食べている人や、欧米の食文化を多く取り入れている人は、食生活の見直しが必要です。

女性ホルモンの分泌を増やすイソフラボンは、納豆や豆腐などの大豆製品、豆乳などに多く含まれています。

日本古来の食生活に戻すことで、女性ホルモンの分泌量は増やすことができるのです。

入浴して心も体もホカホカに!

体毛がすぐ生える原因の1つに冷えがあります。

体毛には、体の体温を必要以上下げないように、体温維持機能が備わっています。

そのため、薄着や冷房などで身体を冷やし続けてしまうと、体毛は身体を冷やさないようにと、濃くなってしまうのです。

これからの季節は特に、身体を冷やさないように、厚手の服を着たり、ゆっくり入浴することで、身体を芯から温めてあげて下さい。

アロマを活用しましょう

体毛がすぐ生えるもう1つの原因にストレスがあります。

ストレスが慢性的に蓄積されてしまうと、交感神経が優位になり、自律神経が乱れてしまいます。

交感神経が優位になると、男性ホルモンの1種であるアンドロゲンの分泌が促進され、体毛は濃くなってしまうのです。

アロマの中には、リラックス効果や美容健康効果が得られる香りがあります。

香りを嗅ぐことで脳がリラックスし、女性ホルモンの分泌量を増加させることができるのです。

生活にハーブを取り入れましょ◎

女性ホルモンは香りによって分泌を高めることができます。

香りを嗅ぐことで脳がリラックスし、大脳辺縁系の働きが活性化し、女性ホルモンの分泌量が増加するのです。

女性ホルモンの分泌を増やし、体毛の育成を抑える効果が期待できる精油には、レモングラス、イランイラン、ゼラニウムがあります。

肝心の脇毛はどうやって処理したら良いの?

女性ホルモンの分泌を高めて、体毛を濃くしないようにする方法はわかりましたよね。

では、実際にすぐ生える脇毛を処理するのに良い方法って、何かあるのでしょうか。

すぐ生える脇毛を処理する方法には、自己処理や脱毛があります。

どちらが良いのか、見てみましょう。

セルフケアは毛が濃くなる原因にも…

まずは自己処理ですが、すぐ生える脇毛を処理する方法には、カミソリのように剃って処理する方法と、毛抜きのように抜いて処理する方法があります。

どちらも肌や毛穴に与えるダメージが大きく、刺激が強いので、自己処理を繰り返すと、体毛は肌を守ろうとして、より濃くなってしまいます。

また、自己処理は毛の再生力を弱らせているわけではないので、毛はまたすぐに生えてきてしまいます。

脱毛サロンでケアしましょ!

すぐ生える脇毛を処理するもう1つの方法に、脱毛があります。

脱毛サロンの脱毛なら、出力が抑えられているので、肌へのダメージも少なく、毛根に刺激を与えて毛の再生力を弱め、毛を生えないようにしていくことができます。

つまり、脇毛がすぐ生えるということもなくなるのです。

自己処理は、肌や毛穴へのダメージが大きく、脇毛もまたすぐに生えてきてしまいます。

しかし、脱毛なら肌や毛穴へのダメージが少なく、脇毛もすぐに生えることはありません。

同じ脇毛処理なら、脱毛がおすすめです。

すぐ生える脇毛は脱毛サロンで◎

脱毛サロンで行われている脱毛は、光脱毛です。

光脱毛とは、出力の抑えられた光を毛に照射し、毛根のメラニンを刺激して、毛の再生力を弱らせ、毛が自然と抜け落ちるように促す脱毛法です。

専門のスタッフが肌の状態を見ながら脇毛を処理してくれるので、安心して綺麗に脱毛することができます。

脱毛サロンならミュゼで決まり♡

ミュゼプラチナムは、国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の大手美容脱毛専門サロンです。

店舗数が多いので、アクセスが良く、引越しなどで住む場所が変わっても、最寄のミュゼで脱毛を続けることができます。

お店は清潔感に溢れ、雰囲気も良く、大手なので、スタッフも親切で丁寧です。

料金もリーズナブルで、お得なキャンペーンも豊富です。

何回通えばキレイになれるの?

ミュゼの脇脱毛の場合、基本的に10~15回程通えば、自己処理はいらなくなります。

脱毛って痛そう…

脱毛って痛くないの?と不安に思っている人は多いと思います。

確かに、クリニックで行われている出力の高いレーザー脱毛だと痛みもあります。

しかし、脱毛サロンで行われている光脱毛は、出力が抑えられているので、痛みはほとんどありません。

もちろん、痛みの感じ方は、脱毛部位や個人差にもよります。

勧誘しつこそうで怖い…

ミュゼでは、

「無理な勧誘はしません」
「表示料金のみしか頂きません」
「カウンセリングは無料です」
「サロンの移動が自由にできます」
「24時間いつでも予約と変更ができます」
「解約手数料無しで返金いたします」
「キャンセルしても回数は保証します」
「女性専用サロンです」

という8つの約束を掲げているので、安心して通えます。

おすすめプランはこちら

ミュゼでおすすめの脱毛プランは、「ワキV通い放題+全身から選べる2箇所セット」です。

価格は、期間限定キャンペーン価格で、¥1,280(税別)です。

「選べる2カ所」の対象部位は、鼻下/あごを除くフリ-セレクト美容脱毛コースLパーツ2回分(Lパーツ1回はSパーツ2回分に相当)から選べます。

とてもお得なキャンペーンなので、脱毛初心者にもおすすめです。

すぐ生える脇毛は脱毛サロンで解決しましょ◎

濃くなる体毛や、すぐ生える脇毛処理について見てきましたが、いかがでしたか?

自己処理だと、どうしても体毛は濃くなってしまいますが、脱毛なら徐々に毛を細く薄くしながら、生えないようにしていくことができます。

体毛を濃くしないように、食生活や生活習慣を見直しながら、脱毛でつるすべの脇を手に入れてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ