記事ID109667のサムネイル画像

たまにはのんびり過ごそう!カップルにオススメ、都内の公園デート

テーマパークやショッピングも楽しいですが、たまには公園でのんびりデートするのもオススメです。緑に癒されますし、お金はかからないし、歩きながらカップルで色々な話ができますよ。カップルにおすすめの、都内の公園と過ごし方をご紹介します。

カップルでのんびり公園デートにオススメの都内の公園をご紹介します。

賑やかな場所も良いですが、たまには公園でのんびりデートするのもオススメです。
ゆっくり歩きながら、カップルで色々な事を話せるし、気分転換にもピッタリです。
東京都内にはカップルで過ごすのにオススメの公園が数多くあります。
オススメの公園と、色々な過ごし方をまとめました。

東京都内のカップルにオススメの公園①:上野恩賜公園

JR上野駅の公園口からすぐの公園です。とても広く、緑も多い公園です。

美術館や博物館も多く、アカデミックな雰囲気がある公園です。
噴水や不忍池を眺めながらゆったりするのもオススメです。

おすすめの過ごし方①噴水を眺める

上野公園の竹の台広場には、広い噴水があります。近くに腰かけて、カップルでのんびり過ごすのも良いですね。夜になるとLEDでライトアップされて、とても良い雰囲気です。

おすすめの過ごし方②不忍池を散策

大きな不忍池は、上野公園内にある天然の大きな池です。蓮の葉が多く浮かんでおり、水鳥も生息しています。ゆっくり周りを散策したり、スワンボートに乗るのもカップルにオススメです。

おすすめの過ごし方③美術館で過ごす

上野公園には国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館など、数多くの美術館があります。常設展だけでもボリュームがありますし、いろいろな特別展もあります。

おすすめは国立西洋美術館。この建物は2016年に世界文化遺産に登録されました。常設展は430円という安さですが、西洋絵画に近代彫刻と見応えたっぷりです。カップルで感想を話しながら観るのも良いですね。

おすすめの過ごし方④カフェでゆったり

歩き疲れたら、公園内のカフェでゆったり過ごすことができます。「パークサイドカフェ」は木目調のオシャレな外観で、カップルにもオススメです。

カフェの店内は、とくに土日は混んでいることが多いです。天気の良い日ならコーヒーをテイクアウトして、公園内でゆっくり飲むのも良いですね。

おすすめの過ごし方⑤似顔絵を描いてもらう

上野公園に続く24段の階段下で、アーティストに似顔絵を描いてもらうのもオススメです。カップルで描いてもらえば、よい記念になりますね。

上野恩賜公園へのアクセス

JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分
京成線「京成上野」下車徒歩1分

東京都内のカップルにオススメの公園②:新宿御苑

ここは本当に新宿?と思ってしまうような豊かな緑が広がる公園です。新宿駅からは徒歩10分くらいです。

おすすめの過ごし方①庭園を眺める

新宿御苑の庭園は、イギリス式、フランス式、そして日本庭園を組み合わせて作られています。フランス庭園は多くのバラがあり、バラの季節がオススメです。ロマンチックな雰囲気で、カップルにもオススメです。

おすすめの過ごし方②茶室で抹茶を楽しむ

茶室・楽羽亭は、明治時代に皇族の休憩所として作られた歴史ある建物です。カフェではなく茶室、というのも新鮮でカップルにオススメです。

お茶とお菓子のセットは、700円で頂くことができます。茶道の知識や心得が無くても楽しめるので、カップルで気軽に利用できますね。

新宿御苑へのアクセス

JR・京王・小田急線 新宿駅南口下車 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅下車 徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅下車 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅下車 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅下車 徒歩5分

東京都内のカップルにオススメの公園③:代々木公園

JR原宿から徒歩3分の広い自然が広がる公園です。明治神宮も近く、豊かな緑が広がります。渋谷原宿の喧騒からは想像できない、のんびり過ごせる公園です。

おすすめの過ごし方①広場で空を眺める

代々木公園中央にある中央広場は、「都心で一番広い空が見える公園」と言われています。ビルなど空を遮るものが無く、天気の良い日は広い青空を眺めることができます。カップルで空を眺めながら、色々な事を話すのも良いですね。

おすすめの過ごし方②サイクリングで運動

代々木公園内のサイクリングセンターで、自転車をレンタルすることができます。カップルで運動不足を解消するのに良いですよね。一周1.8キロと、それほど長くないのでさくっと走ることができます。

二人乗り用の自転車、タンデムもレンタルすることができます。二人でおしゃべりしながら走れるので、カップルにぴったりですね。

代々木公園へのアクセス

JR「原宿」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分 

東京都内のカップルにオススメの公園④:井の頭公園

吉祥寺から徒歩5分の場所にある公園です。武蔵野の自然が残る、のどかな雰囲気があります。

おすすめの過ごし方①大道芸を見物

井の頭公園内には、公園から許可を受けたアーティストの方々が色々な芸を披露しています。楽器や手品、バルーンアートなど、カップルで見物して楽しめます。

おすすめの過ごし方②アートマーケットでお買いもの

井の頭公園内には、いろいろな作家さんがお店を出しているアートマーケットがあります。アクセサリーや雑貨、陶器など種類は豊富です。カップルでいろいろなお店を見て回るのも楽しそうですよね。

おすすめの過ごし方③動物園でまったり

井の頭公園内には井の頭自然文化園があります。ゾウやカモシカ、アライグマ、アカゲザルなどを見る事ができます。

動物園内にはモルモットと触れ合うことが出来るコーナーもあります。動物好きのカップルにはオススメです。温室もあり、熱帯の鳥を見る事もできますよ。

おすすめの過ごし方④ジブリ美術館で過ごす

井の頭公園内には、宮崎駿監督が館主を努めるジブリ美術館があります。映画好き、ジブリ好きのカップルにはピッタリですよね。チケットは予約制なのでご注意ください。

おすすめの過ごし方⑤カフェで美味しいクレープ

井の頭公園内にある「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」は、ガレットやクレープの美味しいカフェです。可愛い外観で、カップルにもピッタリですね。

美味しそうなチーズと卵のガレット。カフェ休憩だけでなく、デートのランチにも使えそうなお店ですよね。公園を眺めながら食事できるのも、とても癒されそうです。

井の頭公園へのアクセス

JR中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分

遊びもスポーツも、公園デートで楽しく過ごそう。

サイクリングなどのスポーツをしたり、美術館や動物園などに行ったり、ただのんびりするだけだったり、公園デートの楽しみ方は色々です。ぜひ今週末にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ