記事ID109633のサムネイル画像

処理が原因でムダ毛が濃くなる!?正しいムダ毛処理の方法とは

毎日のムダ毛処理、どうしていますか?わざわざ時間をかけて行っているムダ毛処理が原因でムダ毛が濃くなっているとしたらショックですよね。何気なく行っているムダ毛処理、意外と間違いが潜んでいるかも知れません。原因となる間違った処理方法とはどんなものなのでしょうか?

なんだか最近ムダ毛が気になる、、、

昔はツルツルのお肌でムダ毛なんて気にならなかったのに、なんだか最近ムダ毛が濃くなった気がする・・・
そんなお悩みをもつ女性は意外と多く、ムダ毛が気になる原因は様々です。

私は20代前半の女ですが、最近体毛が濃くなってきたと感じます。

腕や足、脇などはそう感じないのですが、胸や腹部・足の甲などの毛が濃くなったような気がします。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ただでさえムダ毛処理には悩まされるのに、更にムダ毛が濃くなってきたなんてとんでもないですよね。

しかしムダ毛が濃くなる様々な原因は毎日の生活の中に潜んでいるのです。

今以上にムダ毛が濃くならないように、ムダ毛が濃くなる原因を徹底的に調べてみました。

ムダ毛が濃くなる原因は毎日のムダ毛処理!?

毎日のムダ毛処理、どんな方法で処理をしていますか?

きれいなお肌にするはずのムダ毛処理も、一歩間違えばムダ毛が濃くなる原因にもなり得るのです。

ムダ毛処理の肌ダメージが原因に

毎日繰り返されるムダ毛処理によって私達のお肌はダメージを受け続けています。

その肌ダメージがムダ毛を濃くしてしまう原因になるってご存知ですか?

毎日のようにカミソリや毛抜きを使ってムダ毛の処理をしている場合や、転んだり引っ掻いたりすることで傷ができてしまった場合、その箇所の毛は周囲の他の毛に比べて濃くなる傾向にあります。

出典:http://museededatumou.com

私達にとってはムダな毛ですが、本来は体を外の刺激などから守る役割を持っています。

ムダ毛処理などにより必要以上に肌ダメージを繰り返すと、お肌を守ろうとしてムダ毛が濃くなる事があります。

私達にとってはムダな毛でも、体にとっては様々な意味を持つムダ毛。

腕や足などの体毛は私達の体を守るために存在しています。
その為毎日のムダ毛処理などでダメージを受け続けると、体を守ろうとしてムダ毛が濃くなってしまうこともあります。

ムダ毛処理の代表的なアイテムと言えばカミソリですが、これらは最もお肌にダメージを与えてしまうムダ毛処理の方法です。

安価で手軽なのがメリットですが、カミソリでムダ毛処理を続けるのはデメリットが多くあります。

カミソリはムダ毛処理に使われる方法として一番多いのですが、肌トラブルも多く仕様には細心の注意が必要です。

カミソリによる処理はムダ毛だけでなく大切なお肌お角質まで削り落としてしまうため、ムダ毛処理のたびにお肌が傷マルケになってしまいます。

その為お肌を守ろうとしてムダ毛が濃くなる危険性があります。

カミソリはムダ毛処理をする際、ムダ毛だけではなく皮膚まで削り取ってしまっています。

しかも綺麗に処理をしようとすればするほど深剃りになりやすく、お肌へのダメージも多くなります。

その結果ムダ毛が濃くなる原因となってしまいます。

カミソリでのムダ毛処理はお肌にとってはデメリットが山ほどありますし、ムダ毛が濃くなる原因にもなりうるので、極力使わないほうが良いと思います。

しかしムダ毛処理はしなければいけないので、代替品に電気シェーバーをオススメします。

電気シェーバーはお肌に刃が直接当たらないように作られているので、お肌へのダメージも少なくムダ毛を処理することができます。

しかし安全にムダ毛処理ができる一方で、ムダ毛の処理がカミソリと比べると甘くなりがちです。

処理後の剃り跡などが目立ってしまったり、根本までしっかり剃れないなど不満も残りがちです。

カミソリでのムダ毛処理は濃く見える原因にも

一生懸命綺麗に処理しても、じつはムダ毛が濃く見える原因となっていることもあります。

特にカミソリでの処理は要注意です。

カミソリにより途中で切られたムダ毛の毛先は自然な細さではなくなってしまい、濃く見える原因になります。

切断面が大きいため、ムダ毛が濃くなったと感じる人が多くいるようです。

自然にのびたムダ毛は右の図のように先が細く伸びていますが、カミソリで処理した場合ムダ毛を途中でカットするので左の図のように毛先が太くなってしまいます。

その為ムダ毛が濃く見える原因となってしまいます。

ムダ毛が濃くなる原因!カミソリでのムダ毛処理法

お肌にとって天敵のカミソリですが、ムダ毛処理をする際私達にとってはとても便利なアイテムです。

カミソリを愛用している人も多く、他の方法ではなかなかムダ毛処理ができなくて困る!という人も多いと思います。

そんな人のためにカミソリでのムダ毛処理方法をまとめました。

ムダ毛が濃くなる原因に! お肌に何も付けずに処理をする

カミソリでムダ毛処理をする際、お肌のダメージ軽減や滑りを良くするためにクリームや石鹸などをお肌に塗ってからムダ毛処理をするのが一般的です。

この手間を省いてしまうと一気に肌ダメージが大きくなり、ムダ毛が濃くなる原因になってしまいます。

時間がないときや少しの面積のムダ毛処理など、めんどくさく何も付けずに処理してしまうことはありませんか?

何も付けずにカミソリでムダ毛処理をすると、ムダ毛が濃くなる原因となるだけでなく処理後のお肌もヒリヒリして痛みも出ます。
お肌に傷が沢山ついている状態なので、バイキンが入れば赤く炎症を起こすなどさらなる肌トラブルを引き起こす原因ともなりうるので要注意です。

ムダ毛が濃くなる原因に! カミソリでの逆剃り

ムダ毛を処理する際ムダ毛を根本から綺麗に処理したいと思い、毛の流れに逆らってカミソリを動かしてはいませんか?

ムダ毛が深く処理できる分、お肌にもダメージを与えやすくなってしまいます。

ムダ毛を根本から処理するため、逆剃りをする人が多くいますがこれはとっても危険です。

皮膚がめくれ傷がつくだけでなく、バイキンが入れば炎症を起こします。

毛穴が傷つき埋没毛を引き起こすこともありますし、肌ダメージを繰り返していると色素沈着を起こし傷跡が残ってしまう場合もあります。

ムダ毛が濃くなる原因に! 強く押し付けて剃る

ムダ毛を少しでも綺麗に処理しようと、処理する際力が入りすぎていませんか?

力を込めてカミソリを押し付けてしまうと、お肌まで一緒に削り取ってしまい傷を付けてしまいます。

ムダ毛を残さず処理しようと力を入れてしまうと沢山の傷をつけてしまうことになり、肌トラブルを引き起こす原因になってしまうので、優しく処理を心がけましょう。

ムダ毛がよく剃れると同時にお肌も一緒に傷ついていることを忘れてはいけません。

滑りの良いクリームなどを使い必要以上に力を入れないようにしましょう。

ムダ毛が濃くなる原因に! 何度も同じ場所を処理する

なかなか一度では綺麗にムダ毛を処理することは難しいですが、綺麗にしようと何度も何度も同じ場所を処理するのはお肌にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

ムダ毛が濃くなる原因に! 古いカミソリを使っている

今使っているカミソリ、いつから同じものを使っていますか?
使えば使うほどカミソリの切れ味は衰えていきます。

その為ムダ毛も剃り辛くなり何度も処理しなければならず、結果お肌にダメージを与えることになってしまいます。

消耗品であるカミソリは使う度剃り味が落ち、何度も処理したり力を入れて処理してしまうことにつながります。

最低でも月に1度は刃を変え、剃り味を保つようにしましょう。

カミソリを保管している場所がお風呂場の場合更にカミソリの劣化が早くなります。

定期的なカミソリの買い替えをオススメします。

ムダ毛が濃くなる原因に! 生理前後の処理

生理前後はホルモンの乱れによりお肌が敏感になりがちです。

その為いつもと同じ処理でもお肌が傷つきやすく注意が必要です。

生理前後はホルモンバランスの乱れによって、普段平気なことにも反応してしまうなどとってもお肌が敏感になっています。

その為少しの刺激でも肌トラブルを起こしやすくなります。

意外と知らない!?正しいムダ毛の処理方法

ムダ毛処理は永久脱毛でもしない限り一生ついてまわる悩みのタネです。

毎日毎日繰り返し行うことなので正しいムダ毛の処理方法をマスターして可能な限りお肌への負担を減らしましょう。

step1 じっくりムダ毛とお肌を蒸らしましょう

毎日のバスタイムはむくみや疲れを取り除き、血行や代謝を高めるためにもしっかり時間を取って入浴したいですよね。

そんなバスタイムにムダ毛処理も組み込んでしまえば綺麗に優しくムダ毛処理ができて一石二鳥です。

風呂の湯船に使って肌をあたためるのでも◎
蒸しタオルを乗せて20~30くらい肌を温めましょう!

出典:http://mery.jp

お風呂でムダ毛処理をしない場合は蒸しタオルを使ってお肌をじっくり蒸しましょう。

*蒸しタオルの作り方:タオルを濡らして軽く絞ったら、電子レンジで30~40秒ほど温めます。

出典:http://mery.jp

30秒ほど蒸しタオルで温めると毛穴も開き柔らかくなるので処理がしやすくなります。

step2 お肌保護のためクリームを塗る

ムダ毛処理をする際かならずクリームや石鹸などカミソリの滑りを良くするものを塗りましょう。

特にオススメしたいのがワセリンです。

皮膚科医もムダ毛処理の際はワセリンの仕様を推奨しており、お肌をしっかりと守ってくれるのでおすすめです。

いろんなものが添加されているクリームに比べ刺激が少なく、傷つきやすいムダ毛処理の際使用するのにぴったりです。

ワセリンは保湿力に優れ更にはお肌に優しい優秀なアイテムです。
しかも安価でドラッグストア等手に入れやすいのも嬉しいポイントです。

step3 優しくカミソリで処理する

しっかりと蒸らした後ワセリンでお肌を保護し、優しくムダ毛を処理しましょう。

ムダ毛が濃くなる原因である逆剃りや強く力を入れて処理したり、何度も同じ場所を処理するのは避けて優しく毛の流れに沿ってムダ毛処理をしましょう。

必ずムダ毛の流れに沿って優しく処理をするようにしましょう。

何度も繰り返し同じ場所を剃るのも傷付けてしまうのでやめましょう。

優しく処理したり、お肌を保護することもとっても大事ですが、カミソリの剃り味も重要です。

濡れたまま放置したり湿気の多いお風呂で保管することでカミソリの劣化スピードが早まってしまうので保管の仕方にも気をつけましょう。

仕様後はしっかりとワセリンやクリームを洗い流し、水気を切って多湿を避け乾燥させて保管しましょう。

step4 傷ついたお肌を保湿で保護

カミソリでムダ毛処理をした後のお肌は傷ついており、乾燥しやすい状態です。

乾燥はお肌にとって天敵であり、ダメージを受けやすくなってしまうのでムダ毛処理をムダ毛が濃くなる原因にしないためにもしっかりとした保湿が必要です。

カミソリでムダ毛処理をした後はしっかりと保湿をしましょう。

傷ついたお肌は乾燥しやすく、ダメージを受けやすいので十分な水分を与えこれを保持する必要があります。

乾燥は肌荒れの的になったり黒ずみを引き起こすなどお肌にとって大敵です。

しっかりと保湿をしてお肌を刺激から守るようにしましょう。

特にこれからの季節は空気が乾燥しており、お肌の水分も奪われやすくなってきます。

乾燥すると痒みなどが出てきたり少しの刺激にも過剰に反応し炎症を起こすなど二次トラブルも起こりやすくなるのでしっかりと保湿をします。

乾燥がひどい場合には、保湿の前に水分補給が必要なので、水分がたくさん入っているローションなどがオススメです。

自分のお肌の状態に合われて保湿剤も選ぶようにしましょう。

ムダ毛処理の際オススメしたワセリンも保湿力抜群なので処理後の保湿に使うのも良いです。

脂性や乾燥肌、敏感肌などお肌の質や状態に合わせて保湿剤も変えると効率的に保湿ができます。

乾燥が強い場合は水分補給をしっかりとしたいので、水分量の多い化粧水やローションなどで水分を補いクリームやワセリンなどで蓋をして補った水分を逃さないようにしましょう。

ムダ毛処理はやっぱりサロンが一番!

自宅での自己流のムダ毛処理は思っている以上に危険が沢山です。

お肌を傷付けてしまったり、ダメージによりムダ毛が濃くなってしまったり、乾燥肌が進み自宅でのお手入れだけでは処理しきれなくなることもあります。

自分では見え辛い背中や、ソリの駆使が気になる脇、処理後の肌荒れが出やすい足など自分でのムダ毛処理は限界があります。

全身の無駄毛を毎日処理するのはかなりのストレスを伴います。

最近では脱毛サロンの値段もぐっと下がり、手軽に通える金額のコースも多く自宅処理からサロンに乗り換える人が続出です。

沢山の脱毛サロンがあり、どこがいいか迷ってしまうこともあります。
そんな時にオススメしたいのが、認知度も店舗数も断トツのミュゼプラチナムです。

口コも数もとても多く、自分の知りたい情報も手に入れやすいのも嬉しいポイントです。

ミュゼプラチナムは定期的にオトクなキャンペーンを行っており、数百円で気になる場所の脱毛ができてしまう場合もあります。

キャンペーンを定期的にチェックして自分にぴったりなコースを利用しましょう。

またお試しで少しやってみたい。という人もミュゼプラチナムの金額なら心置きなくお試しができるので脱毛サロン初心者の人も安心して通えるのではないでしょうか?

ミュゼプラチナムは契約前に専門のスタッフの無料カウンセリングがあるので疑問や不安もしっかりと解消できます。

自分のにピッタリのムダ毛処理でストレスフリー

ムダ毛処理は時間も手間もかかり、毎日のことなのでストレスに感じることもあります。

自分にピッタリのムダ毛処理の方法を見つけて上手に付き合っていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ