記事ID109544のサムネイル画像

不安で仕方ない!離れていても大丈夫?遠距離の恋ってうまくいくの?

遠距離恋愛を経験した事がある人もいると思いますが、やはり離れている分、浮気していないか、気持ちが離れていってしまわないか、心配ですよね。今回はそんな遠距離恋愛の良い部分や悪い部分、うまくいく人はどうしているのか?などまとめていきます。

会いたくても会えない苦しい恋

たまたま恋人が遠くにいる。好きな気持ちは変わらないけど、会いたい時に会えず、そばにいたい時にそばにいれない…。

遠距離恋愛で良かった事

会いたくても会えない苦しい恋愛をイメージしがちですが、そんな遠距離恋愛でも、もちろん良い事もあります。

自分の時間が多くとれる

束縛や時間の制限などを考えずに、自分の時間をたっぷりととる事が出来るのは遠距離恋愛の最大の魅力と言っても良いでしょう。

相手の大事さを感じられる

会いたい時に会える相手よりも、たまにしか会えない限られた時間だからこそ、恋人の大事さを身に染みて感じる事が出来ます。

相手への気遣いが出来る

常にそばにいない遠距離の相手だからこそ、慣れてしまう事がなく、相手への気遣いや感謝の気持ちなどを忘れずに新鮮なままでいられる。

旅行気分

彼に会う時はちょっとした旅行気分を味わえるのも遠距離だからこその楽しみの一つでもありますね。お互いに会いに来る時はどちらも旅行気分で楽しめます。

会う度の喜びが倍

何度会っても新鮮な気分で彼との時間を楽しめ、毎回会うだけでも凄く幸せな気分を感じられ、会っている時間は常に付き合いたての恋人の気分。

遠距離恋愛だからこそ感じられる喜びも沢山ありますね!意外と遠距離恋愛も苦しい事ばかりじゃないのかも?

遠距離恋愛で嫌だった事

遠距離恋愛で良い事もありますが、やはり離れている分苦しい事、嫌な事は付きまといます。

常に不安

彼が自分の事をどう思っているのか、浮気していないのか、など通常の恋愛よりも不安と向き合わなければいけません。

交通費がバカにならない

毎回毎回会いに行く為の交通費もバカにならないので、金銭的な負担が大きいのも遠距離恋愛の大きいデメリットです。

未来が想像できない

遠距離のまま結婚したらどうするのか?一緒に暮らすとなるとどっちがどっちに行く事になるのか…と考えると将来設計がなかなかうまく組み立てられません。

友達との会話に参加出来ない

友達が彼氏との恋話をしていても、自分だけはなかなかうまく入る事が出来ず、疎外感を感じたり、彼との関係に不満や不安を感じてしまいます。

落ち込んだ時に会えない

何かにつまづいて落ち込んだ時には恋人にそばにいてほしいですよね。ですが、遠距離恋愛だとどんな時でも急に会うなんて事が出来ません。

やはり遠距離だからこその苦しい事もいくつもありますね。精神的にタフでないと、遠距離恋愛は厳しいかもしれません。

遠距離だからこその不安

遠距離恋愛で感じる不安要素は沢山あります。遠距離じゃなければこんな不安はなかったかもしれませんね。

浮気

やはり遠距離で一番感じる不安は彼の浮気。近くにいる事もなく、街での浮気現場を見つける事なども出来ず、どこで何をしているかさっぱりわかりません。

私生活

彼が普段どんな風に暮らして、どんな風に仕事をしているのか、恋人の私生活が何もわからないとつい不安に感じてしまいます…。

自分の存在

自分の存在は彼の中にちゃんとあるのか、自分の存在が彼の中でどの位なのか…恋人としてはどうしても気になってしまいます。

女関係

浮気ではなくとも、彼がどんな女の人と接していて、彼の女友達が何人いて…など、恋人としては知っておきたい部分です。

遠距離恋愛に効く名言集

不安な点もいくつもありますが、そんな遠距離恋愛を応援する名言集をいくつか紹介します。

遠距離にかかせないもの、お互い信じあう気持ち

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

遠距離恋愛をするなら、この気持ちがなければまず続かないと思います。とにかく信じる気持ちは大事です。信じる事でうまくいくものかもしれませんね。

遠距離だからって、「自信が無い」「やっていけるかわからない」じゃない。「好き」っていう気持ちがあれば遠距離でも関係ないよ

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

何よりも、お互いの「好き」の気持ちの強さ。それがなければ不安にも勝てないし、遠距離恋愛も続くわけがないです。

一瞬も不安にならないなら、もうそれは無関心と同じよ

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

不安になるという事は、それだけ相手を思っているという証でもあります。不安になりたくないと願っても、不安じゃないというのはもう恋人として見れていないのかも。

「重い」と「想い」を見間違わないように

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

会いたい寂しいと言うのは、彼に対しての「想い」なのか、それとも自分の気持ちを押し付けて「重く」してしまっているのか、改めてその恋を考えてみましょう。

まとめ

難しく感じる遠距離恋愛ですが、相手を想う事、信じる事、が要になってきます!遠距離でも繋がっている気持ちを大事にすれば上手くいくはずです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ